ZOWIE GEAR ZOWIE CELERITAS JP/Pink

以前記事でも紹介したことがありますがZOWIE GEAR  CELERITASのピンク版です。このピンクの他にもブルー版もありますがカラーが異なるだけで中身は同じですね、特別仕様版?で赤軸+予備のABSだかキーキャップセットが付属した物もあったようですが…今でも販売してるのかな?

前回の記事でおおまかな紹介をしてるので今回は軽く流します…

celeritaspink 01_compressed
パッケージは共通のようです、添付品もステッカーとPS/2変換アダプターのみですね、裏面の説明文で十分理解できるのでマニュアルもいらないです…

celeritaspink 02_compressed
これも日本語配列なのでかな表記があります、今更ですが英語配列版を購入すれば良かったと後悔してますww

celeritaspink 03_compressed
PS/2変換アダプターを付ければ入力系の機能が有効になりますが、これ特にゲームで使うことも無いんだよね。

celeritaspink 04_compressed
パステルカラーのピンクです、青版もパステル系ですね。女性プレーヤー向けとか意識してるのでしょうか?

celeritaspink 05_compressed
価格の割にケーブルは安っぽいビニール製です。マジックバンドは便利かなぁ。

celeritaspink 06_compressed
USBプラグは金メッキ。左の紫色の物体がPS/2変換アダプターです。

celeritaspink 07_compressed
上にあるのが一番初めに発売されたCELERITASです、カラー以外に異なる部分は無いと思ってたのですがよく見るとキーキャップの印字方式が異なるようです。

celeritaspink 08_compressed
剛性も品質も問題ないですね、ピンクの塗装に関しても大陸製造ですが大陸系メーカーのように塗装ムラや塗り忘れなどはまったくありません。

celeritaspink 09_compressed
パームレスト付ですが飾り程度で実用性はあまり感じられません、短すぎて手首が乗らないかな。

celeritaspink 10_compressed
右の「Alt」キーがZowieロゴになってます、このキーと「Win」キーの組み合わせで「Win」キーを無効にできます、あと「Fn」キーとの組み合わせでマルチメディア操作もできます。

celeritaspink 11_compressed
右上にZowieロゴとインジケーターがあり発光しますがピンク地に赤系のLEDなので目立ちませんね、「Win」キー無効時には青く発光します、青の場合ははっきり見えます。

celeritaspink 12_compressed
暗い場所ならなんとか解りますが明るい照明下だと良く見えません。どうせなら補色のLEDが良かったかな。

celeritaspink 13_compressed
キーキャップな硬質なナイロン製とのことで指先への感触はイイ感じです。

celeritaspink 14_compressed
青いLEDだと目立つかな。

celeritaspink 15_compressed
個人的には茶軸が好きなのです。

celeritaspink 16_compressed
ケーブル接続部はちょっと弱い感じ…ケーブルはセンター部のみで固定されてます、この価格なら左右からのケーブル排出機能もあってもいいんじゃないかな?

celeritaspink 17_compressed
フレームは頑丈です、軋みや歪みもありません。欠点としてはチルトスタンドが無いってとこですね。

celeritaspink 18_compressed
ステップスカルプチャー仕様です。

celeritaspink 19_compressed
底面は何故か白塗装、やたら長いゴム製滑り止めが付いてます。

celeritaspink 20_compressed
滑り止め効果に問題は無いけど…なんか頼りなげな素材だなぁ。

celeritaspink 21_compressed
キーキャップです。ナイロン製と言ってもABS製とかのキーキャップと見た感じ変わらないですね。

celeritaspink 22_compressed
チェリー軸です。当時はチェリー軸のキーボードはそこそこ高価だったけど最近は互換品?も増えてきて大陸系ならかなりお安く入手できますね。

celeritaspink 23_compressed
この記事を書いてるときに気が付いたのですが、黒いキーキャップは初代CELERITASのもので印字方式はシルク印刷のコーティング無しのようです、これは経年使用で汚れてしまい白色の印字がくすんでしまうのが欠点です、ピンク版の方はよく見るとシルク印刷ではなくレーザー印字の様に見えます、これなら多少耐久力がありそうですが…

celeritaspink 24_compressed
マクロ撮影ができないのでこれが限界です。塗料を乗せたような盛り上がりが有りますね。

celeritaspink 25_compressed
これはピンク版の物です、文字部分が凹んでるのわかるでしょうか?

celeritaspink 26_compressed
キーキャップを入れ替えてみるのも面白そうです。

 

 

 

 

広告