NOVA Gaming OVER SLIDE III

公式サイトはあるんだけどもう更新はされていないようなフランスメーカーNOVA GamingのフラッグシップなマウスパッドOVER SLIDE IIIです。国内でも発売されていたので入手されてる方も多いかとおもいますが…国内販売品はそこそこ価格が高かったですね、私は2枚あるのですが国内で購入した物とフランスから輸入したのとあります、まぁ中身は全く同じなんですが。

  • Dimensions: 440 x 325 mm with thickness of 6mm
  • Design: semi rigid Bi-material detection technology MicrOptic to 12,000 DPI (NOVA Gaming patent) is especially recommended for the mouse Slider X600

「Micro Optic Technology」なるオリジナルの素材?で布製でもシリコンでもないようでなんか柔らかいようなプラ?なのかな、なんて形容したらいいのかわからないです。

光でもレーザーでも対応で12000DPIまでおkとかパッケージに書いてあるけどこのパッドが発売された頃は3200DPI位のマウスしかなかった様な気がします。

パッケージは大き目ですが変形タイプなので実用域は少ないかな…

overslide3 01_compressed
設計も製造もフランスのようでお洒落なパッケージです、マウスパッドも大陸ではなくてフランスで作られてるようですね。もう入手は難しいですがEU圏ではなんとか在庫が残ってるショップもあるようです。

overslide3 02_compressed
12,000DPIでマウス操作する人なんて居るのだろうか?

overslide3 03_compressed
同社製のX600での使用をお薦めしてるのかな?購入した直後は結構使いやすくて暫く愛用してました、光でもレーザーでも変な挙動もなく安定した操作感でした。

overslide3 04_compressed
EU圏の言語で説明文があります。

overslide3 05_compressed
国内代理店のシールが貼ってあります。

overslide3 06_compressed
パッケージは紙製ですが2重になってます、見た感じかなり大きいのですが変形タイプなので実際はミドルサイズくらいかな。

overslide3 07_compressed
銀色の部分が滑走面で黒い部分はパームレストの役割なのかな?厚みが6mmもあるのでクッション性がいいですね。デザインもさすがフランス!個人的には変形タイプが好きですww

overslide3 08_compressed
まぁ必要十分な滑走面ですね、黒い部分と銀色の滑走面の境界は凹んでますがマウスのソールが引っかかるとかはありません。

overslide3 09_compressed
邪魔にならないような位置にロゴが入ってます。

overslide3 10_compressed
特許を取得してるようです、似たような表面処理のパッドは見たことはありません。大陸系メーカーでも同じようなパッドは無いと思います…まぁマウスのガワは使われちゃったようだけどww

overslide3 11_compressed
エッジ部分には45度の傾斜が付いてるので手首にも優しい。

overslide3 12_compressed
エッジ部分ですがこんな感じで段差はありません。

overslide3 13_compressed
流石に黒い部分にセンサーが来ると問題あるかな…

overslide3 14_compressed
パームレストと言うのかリストレストと言うのかわかんないけど経年劣化も無くクッション代わりになるのがイイね。

overslide3 15_compressed
滑走面ですがラメのような素材を混ぜてるのか所々光ってます、ザラついた見た目ですが実際は平坦でプラ製パッドとは異なる滑走感です、マウス操作時に多少擦れる音がしますが気にならない程度ですね、ソールも殆ど削れないと思います。テフロンソールだと多少プラ製パッドに比べて抵抗感があるかなぁ、NOVA製のセラミックソールが付いたX600だとプラ並みに滑ります。

overslide3 16_compressed
滑走面と底面?の間が中空構造になってるのかなぁ?銀色の滑走面はちょっとだけ浮いたような感じです。

overslide3 17_compressed
手前だけでなくエッジ部は全て傾斜してます。

overslide3 18_compressed
Razer Goliathusスモールとの比較です。

overslide3 19_compressed
エッジ部の比較、まぁ素材が異なるし比較するのもアレなんだけど…

overslide3 20_compressed
ありきたりの感想ですが、布とプラの中間って言うのが無難かな。数値的な評価は確か御大rafaさんのブログで紹介されてたはず…

overslide3 21_compressed
底面です、弱粘着性発泡体とかいう呼び方だったかな?こちらも経年劣化らしき雰囲気はありません、ソフトな感じの粘着性も損なわれていないようです、布製パッドの上でもしっかり固定されますね、触った感触はと言うと「マシュマロ」です。

overslide3 23_compressed
形状さえ気にならなければお薦めのマウスパッドと言えるかなぁ。

overslide3 24_compressed
やはりこのSLIDER X600で使いたいね。

overslide3 25_compressed
美しくて使いやすいマウスです。NOVA Gamingさん復活して新作発売してください…

 

 

 

 

