Tesoro Gungnir Black Optical Gaming Mouse

Tesoro GungnirですがTesoroカラーとも言える紫の塗装のものとは別に黒バージョンが発売されたので購入してみました、、

  • Size: width 75.1mm length 124.6mm height 42mm
  • Sensor: Optical
  • DPI: 3500
  • Frames per second: 6400
  • Inches per second: 60
  • Acceleration: 20G
  • Lift distance: 2mm
  • DPI levels: 4
  • Frequency: 1000Hz
  • Programmable buttons: 7
  • Weight: 100g?(ちょっと怪しい)
  • Internal memory: 64kb
  • Cable length: 1.8m

特に目新しいマウスでもなくスペックも最新ではありませんがなんとなく形状が気に入ったので購入したわけです、シンメトリーな形状でサイドボタンは左サイドのみですが背も低いしそこそこ軽量(100g)、、Razer Taipanみたいな雰囲気かな?でもサイズとか重量は似てるけどTaipanの滑らかな形状とは異なって鋭角な部分が多いマウスです、、特にお尻部分の突起が親指と小指の付け根部分に当たるので違和感があるかなぁ、、、

Gungnir 01_compressed
お馴染みの変形パッケージ、逆台形みたいなやつです、、このメーカーはよっぽど紫色が好きなんだなぁ、、

Gungnir 02_compressed
日本語の解説文もあります、、

Gungnir 03_compressed
添付品類の専用ケース、、と言ってもただの紙ケースだけど、、

Gungnir 04_compressed
ちゃんと梱包時に検品してるのかよ?と言いたくなりました、、左側にはマニュアル、登録カード、保障規約とか入ってるはずなのですがカタログとマニュアルしかありません、、右側にはおそらくドライバーCDがあるはずなのに入ってませんww

Gungnir 05_compressed
極めつけはマニュアル、、GungnirのマニュアルではなくGandivaのマニュアルが入ってましたww

Gungnir 06_compressed
まぁマニュアルもドライバーも公式サイト落とせるので気にしないことにします、、USBプラグは金メッキ処理、フェライトコア付です、ケーブルはメッシュタイプで硬めですが巻癖はすぐにほぐせます、、

Gungnir 07_compressed
ロゴと例のお面、、

Gungnir 08_compressed
気味が悪い、、Tesoroのヘッドセットも購入してみたいのですがこのお面のイラストがイヤーカップ?側面にでかでかと印刷されてるんだよね、、

Gungnir 09_compressed
これはまだPCに繋げていない状態、LEDの発光部分がすべて薄い緑のプラ素材になってます、、この部分はカラー変更は出来ないようでDPI変更でホイール部分のみカラーが変化するようです、、

Gungnir 10_compressed
PCに繋げてみました、、淡い感じの緑で発光してますね、、

Gungnir 11_compressed
全体的に厚みのあるパーツの組み合わせですが若干接合部の隙間が気になります、、剛性感は十分な感じなのですが隙間からLEDが漏れるのが気になるかな、、

Gungnir 12_compressed
シンメトリーで低目のシルエット、、マウス全体が重厚なラバーコーティングで覆われてる感じです、、経年劣化が心配ですが、、

Gungnir 13_compressed
左サイド、、サイドボタンが2つ付いてます、、

Gungnir 14_compressed
右サイド、、なにも付いてません、両サイド共に直角です、、

Gungnir 15_compressed
指先でのホールド感はイイ感じですがお尻部分の鋭角な部分がやはり邪魔な気がします、、親指付け根部分への干渉が気になるレベルですね、、

Gungnir 17_compressed
DPIボタンは2つ、デフォルト設定では450/900/1800DPIで切り替わるようです、ソフトウエア導入で最大3500DPIになるようです、、

Gungnir 18_compressed
解りにくいけどホイールのLEDが変化してますね、、

Gungnir 19_compressed
これは青、、

Gungnir 21_compressed
この画像で解ると思うけど接続部の隙間が気になるね、、サイドボタンは少し遊びがあるかな?でもパコパコタイプではないようです、、

Gungnir 23_compressed
この部分に掌が当たることは無いです、、

Gungnir 22_compressed
基盤のLEDからの光が漏れてますね、、

Gungnir 24_compressed
ケーブルはやや上側で固定されてる、、接続部の剛性は十分ありますので断線とかは無いと思う、、

Gungnir 25_compressed
重厚なソールが付いてます、、予備のソールはありません、、

Gungnir 26_compressed
センサーの記載がありませんでしたが『AVAGO ADNS-3090』のようです、、あと重量は100gと書きましたが資料によって100~150gとバラつきがあります、、再度持ち上げてみましたが100gは嘘で120g以上ある気がしますww

Gungnir 27_compressed
ホイール以外のLEDカラーも変更できるような記述をネットで見かけましたが、、私の購入した物は変化しないなぁ、、少し使用したけど変な挙動はなかったけど、、CDは入ってないしマニュアルも別物だし、、変なのつかまされたのかなぁ?

Gungnir 28_compressed
公式サイトからダウンロードしました、、日本語も選択できますね、、

Gungnir 29_compressed
シンプルな画面です、、左の矢印をクリックすると詳細設定の窓が出てきます、、

Gungnir 30_compressed
マクロの編集もできます、、

Gungnir 31_compressed
今回購入した物は添付品に不備があったので残念でした、、国内代理店の物を購入するのが一番だね、、

あと大事なことですがホイールがとても重い感じです、、工作不良とかではなく意図的に重い操作感にしてるような気がします、、私が購入したマウスの中では一番重い操作感です、、操作音は皆無ですがノッチ感をもろに感じ取ることができますね、、

 

 

 

 

