FOXXRAY FRIMAIRE Optical Gaming Mouse

FOXXRAYの新作マウスFRIMAIREです、新作と言ってもガワはもう使い回しが多すぎるTEAMSCORPIONFRENETIC-JRですね、、サイド面のラバーがちょっと違うけどガワとしては同じようです、、それほど興味があったわけではないけどスイッチにオムロン使用とあったので確かめたくなって購入、、最近購入したオムロンスイッチ搭載を謳った同型の大陸メーカーのマウスを分解したところ見事に他社製スイッチが乗っかってて笑わせてもらいましたが、、

  • Dimension: L=128mm×W=71mm×H=42.5mm
  • Weight: 130±5g
  • Button: 5
  • Working Voltage /Current: 5±0.25V<100mA
  • Resolution: 600/1200/1800/2400 DPI
  • Tracking Speed: 25Inches/Second
  • Acceleration: 8G
  • Supply O.S: Win8/7/Vista/XP/Mac OS10x

frimaire 01_compressed
まず初めに萎えます、、私の大嫌いなブリスタータイプのパッケージでミシン目も無いので開封するのがめんどくさいのと刃物を使うので危険が伴います、、

frimaire 02_compressed
小っちゃくてもいいから箱タイプにして欲しいね、、

frimaire 03_compressed
バリュータイプのマウスなのでソールとか製品シールの張り付け方もいいかげんな感じ、、気になるので貼りなおします、、

frimaire 04_compressed
浮いてるところもありますね、、

frimaire 05_compressed
最初から分解するつもりなのでソールも剥がしちゃいます、、ネジは3か所でソールと製造年シールの下にあります、、

frimaire 06_compressed
剥がしました、、

frimaire 07_compressed
下の方の丸いのが製造年が記載されたシールです、、

frimaire 08_compressed
剥がすと糊が残るので穴を開けちゃいます、、

frimaire 09_compressed
簡単に外せました、、錘が付いてる位置が他社製の同型マウスと異なるかな?

frimaire 10_compressed
サイドボタンはパコパコタイプ、、この方式は嫌いww

frimaire 11_compressed
左右のメインスイッチを押す部品、、通常+形状だけどこれは-形状、、

frimaire 12_compressed
お!『OMRON』のロゴがある、、

frimaire 13_compressed
サイドボタンは『Huano、、

frimaire 14_compressed
DPI切り替え用ボタンは『Kaiche』と言うロゴがある、、

frimaire 15_compressed
チャイナオムロンの「D2FC-F-7N」でした、、

frimaire 16_compressed
基盤は固定されてなくて乗っかってるだけ、、

frimaire 17_compressed
一応謳い文句通りだったので安心しました、、USBプラグは金メッキです、、

frimaire 18_compressed
フェライトコア付、、ケーブルはとても柔らかいかな、、

frimaire 19_compressed
ガワについては何度か記事にしてるので特に書くことは無いかな、、

frimaire 20_compressed
カラーは2種類で赤版、黒版です、塗装は最近紹介した韓国製メーカーと同じようなメタリックな感じ、、

frimaire 21_compressed
多少しっとりとした感じの塗装効果?滑りにくいですね、、サイズ的には縦横そこそこあるので大型マウスに分類できるかな、、

frimaire 22_compressed
この左サイドの形状が好きです、、親指がイイ感じでラバー製の滑り止めが効果的、、

frimaire 23_compressed
横幅があるので小指も軽くサイド面に添えるような感じになります、、

frimaire 24_compressed
この角度で見るとこのマウスの特徴的な外観がよく解るかな、、

frimaire 25_compressed
角パーツは厚めで剛性感はあるかな、、スリット部分がLEDで発光します、、画像を撮り忘れたけどDPI毎に変化します、、

  1. 600DPI=LED off
  2. 1200DPI=Blue LED
  3. 1800DPI=Red LED
  4. 2400DPI=Purple LED

frimaire 26_compressed
ケーブル接続部はちょっと頼りない造形、、センサーとかの種類は記載が無かったので解りません、、基板上の記号で解る人は解るんだろうけど、、

frimaire 27_compressed
ホイールはシャリシャリしたZowie系の感触、、

frimaire 28_compressed
なんかサイドの滑り止めゴム、、接着剤みたいのが透けて見えるね、、サイドボタンは直接マイクロスイッチを叩くタイプではないのでパコパコです、、

frimaire 29_compressed
接合部はまぁまぁの仕上がりかな、、特に浮いたりしてるところも見た感じありません、、

frimaire 30_compressed
ロゴは消えちゃうかもね、、

frimaire 31_compressed
このガワで必ず開いてる穴、、飾りなんだろうけどなんか意味あるのかな?

frimaire 32_compressed
このガワを使ったマウスは一体どれだけあるのだろうか、、

PRO/CONは特にありません、、ただこのガワを使ったバリュータイプのマウスとしてはオムロンスイッチ搭載と言うことで上位機種と考えてもイイかなぁ、、

 

 

 

 

