Abko Hacker Gx Core 2 Vampire Gaming Mouse

e-Sports大国の韓国メーカーAbko製マウスです、e-Sportsは国内よりはるかに認知度の高い韓国ですがオリジナルデザインの製品は少ないようです、、このHacker Gx Core 2 Vampireもデバイス好きな人ならOEMぽいガワと解るよね、、FOXXRAY KINGKONGと同じかな、、Avagoセンサー搭載で解像度:800/1600/2400/3200DPIとかスペック的にも同じです、、まぁカラーデザイン的にはVampireの方が私好みかな、、ちなみにカラーは2種類で黒版もあるようです、、しかし「吸血鬼」「キングコング」とネーミングが面白いですね、、、

vampire 01_compressed
珍しい横デザインのパッケージ、、パッケージの作りとかデザインはVampireの方がかなりカッコいい、、横にスライドさせる開封方法もおもしろいかな、、これだけのパッケージを作れるんだからマウスもオリジナルデザインで発売して欲しいかな、、

  • Maximum speed : 30 ips
  • Acceleration : 8g
  • Max polling rate : 1000Hz
  • Frame rate : 4500 fps
  • Resolution : 800-1600-2400-3200 dpi
  • Rated voltage : 5±0.5V

重量の記載が無かったけど140~150g位でしょうか?外見もごついけど剛性、工作精度もごついww(いい意味で)

vampire 02_compressed
ほぼハングルのみの解説文なので国外での展開はあまり考えていないのかもね、、このメーカーはデバイス類を沢山発売してるようでキーボードなんかもあるようですが韓国語入力向けの印字がキーキャップにあるのでちょっと入手をためらっています、、

vampire 03_compressed
こんな感じで横にスライドさせて取り出せます、、

vampire 04_compressed
添付品、マニュアルとソフトウエアのCD、、

vampire 05_compressed
ハングルのみですね、、ソフトウエアは何故か英語でした、、もしかしたらOSを判別してるのかもしれないです、、

vampire 06_compressed
8CmのCDです、公式サイトにもソフトウエアが置いてありましたがハングルのみのHPだったので探すのが大変でした、、

vampire 07_compressed
USBプラグは金メッキ処理です、プラグのカバーも付いてますね、、

vampire 08_compressed
ケーブルはメッシュタイプですがかなり硬い感じ、、良くほぐさないと使いにくいかもしれない、、

vampire 09_compressed
シンメトリーな形状で左面にサイドボタンが2つ、トップにDPI切り替えボタンが2つ、、

vampire 10_compressed
サイドとDPI切り替えボタンは銀色の塗装で金属っぽい感じですがプラです、、どちらも独特な形状ですね、、左右ボタンのみオムロンスイッチを使用してるようです、、

vampire 11_compressed
デザイン重視のようにも見えますがそこそこホールド感はイイです、小指の乗せ場所はちょっと無いかな、、

vampire 12_compressed
ラバー素材はホイールのみでメタリックな塗装のトップ面に黒い部分はクリアで塗装したような感じです、親指に脂が付いてると滑りまくります、、

vampire 13_compressed
右サイドは特に何もない、、

vampire 14_compressed
ごつい外観だけど塗装処理、工作精度は高めです、、本体の剛性に対してややホイールが弱いかな?ホイール操作時にかなり音が出ます、、

vampire 15_compressed
LEDは控え目、お尻にもLEDが付いてます、DPI切り替え時にカラーが変化するのでDPI値の把握は容易かな、、

vampire 16_compressed
DPIボタンは鋭角気味だけど実際には傾斜部分に指先が乗るような設計?なので指先が痛くなることはありません、、

vampire 17_compressed
サイドボタンも少し変わった形状です、、ただ操作感は好みではないかな、、押下時の音もパコパコ煩いです、、

vampire 18_compressed
DPI値はソフトウエアで変更できない固定値のようです、800/1600/2400/3200DPIで変更毎にLEDカラーが変化します、、

vampire 19_compressed
LEDが発光する部分のプラパーツ?表面になにやら粉を吹き付けたような処理が施されてます、、眩しくならないようにとの配慮なのかな?

vampire 20_compressed
お尻の部分も発光します、、

vampire 21_compressed
ケーブル接続部はよくあるタイプ、、これもう少し柔らかい素材だったらよかったんだけどねぇ、、ケーブルが硬すぎでマウスバンジー等必須ですね、、

vampire 22_compressed
底面です、ソールはテフロン製と書いてありました、、まだ保護シールを外していないのでツルツルです、、

vampire 23_compressed
特殊なネジ山になってるので分解は難しそう、、このタイプの工具は持ってないなぁ、、

vampire 24_compressed
トップ面とLED発光用のパーツの塗装処理は同じなのかな?

vampire 25_compressed
メタリックな赤でVampireという名称にふさわしい雰囲気ですね、、塗装も上質で微かに梨地風な吹き付けになってるようです、、

vampire 26_compressed
ソフトウエアはシンプルな感じ、、汎用ソフトの使い回しのような気がしないでもないかな、、インストール時に言語の選択画面は有りませんでした、、てっきりハングルか英語かの選択肢が出ると思ってたんだけどね、、

vampire 27_compressed
DPI値が固定なのが残念かな、、

ちょっと形状がアレなので好き嫌いが分かれそうなマウスですね、、できればオリジナルデザインのマウスを発売してもらいたいところ、、製品自体は丁寧な作りで満足なのですが、、

PROS

  • 凝ったパッケージ
  • 美しい塗装処理
  • 十分な剛性と工作精度

CONS

  • DPI値が固定で変更できない
  • ケーブルが硬い

 

 

 

