Talentech Darkness Gaming Keyboard

今のところマウス2種とキーボード1本しか発売してない新規メーカーTalentechのメンブレンタイプキーボードDarknessです、、キーボード自体はオリジナル品ではなくOEM品のようであちらのメーカーでいくつか同じ筺体の物を見かけました、、それらの製品より価格を抑えた分発光ギミックとかは皆無ですが価格以上の価値はあるように思えるキーボードかなぁ、、工作精度や剛性、表面処理が秀逸なのでパッと見た感じメカニカルキーボードかなって思っちゃうかもしれない、、ちなみにこの製品マウスとのコンボ製品でおまけのマウスも付いてますがそちらはいずれ機会があれば記事にしてみようかなと思ってます(別売でマウスのみの販売もしてるようです)Max2000DPIで派手なマウスではないけど少しいじった感じ出来は良さげでした、、

  • Size:445mmx174mmx30mm
  • Weight:1200g
  • Key Number:104 keys
  • Keyboard Wire:Strong magnetic loop;1.8m long.
  • Interface:USB Port
  • Stretch Gram:50+-5

darkness 00_compressed
茶箱のパッケージでロゴがでっかく印字されてます、、

darkness 01_compressed
マウスとキーボードのコンボ、、

darkness 02_compressed
どこかで見たような感じもするが、、

darkness 03_compressed
LEDとかは有りません、よくある104keyの英語配列ですね、、アームレストがイイ感じ、、

darkness 04_compressed
細かいところを見てみましたがバリや歪みも無く接合部もしっかり成型されてます、、

darkness 05_compressed
アームレストは固定で取り外しは出来ません、その分しっかりした作りになってるかな、、

darkness 06_compressed
保証書兼マニュアルの紙1枚、、

darkness 07_compressed
マウスの説明とキーボードショートカットの組み合わせの説明文があります、、

darkness 08_compressed
フルサイズのキーボードなので大きいですね、、この手のキーボードでよく付いてくる予備の色違いのキーキャップが無いのが残念、、標準的なメンブレンのキーキャップなので他の製品の物を取り付けてもいいかもね、、

darkness 09_compressed
画像の質が悪いから解りにくいけど艶消しブラックの梨地仕上げ、、

darkness 10_compressed
余計なキーは有りません、『Fn』キーとの組み合わせでマルチメディア操作とブラウザー起動とか電卓起動が可能です、、個人的に左端に割り付け用のキーがあるキーボードが好きなんだけどね、最近Razerのキーボード買ってないからRGBキーボードはRazerにしようかな?でもオリジナルキーのsteelseriesLogitechも欲しい、、来週あたり深圳系の新興メーカーのオリジナル軸搭載のメカニカルキーボードが到着予定なのでそれも楽しみです、、

darkness 11_compressed
キーキャップはレーザー印字のようです、、全く光らないのも寂しいね、、スペースバーあたりにアクセントで光ると良かったんだけど、、

darkness 12_compressed
アクセントと言えばこんなところにロゴがあります、、雰囲気的に発光しても良さげな位置と素材なんだけど光りません、、残念、、、、

darkness 13_compressed
分解して加工したらLED発光できそうな感じだなぁ、、

darkness 14_compressed
OEM品と言うのが解ったのがこのインジケーター、、ちょっとチープな作りで独立したLEDじゃないみたい、、

darkness 15_compressed
他社製品もこの部分の造形が同じだったかな?、、左から『Num』『Caps』『Winkey無効』です、、

darkness 16_compressed
こんな感じの発光です、、解りにくいね、、

darkness 17_compressed
マニュアルに記載が無いんだけど『WASD』と『矢印キー』を入れ替えることができます、『Fn』+『W』で入れ替えることができます、、

darkness 18_compressed
こっちのキーにも『WASD』が印字されてます、、

darkness 19_compressed
わりと肉厚な筺体です、、接合部も綺麗に成型されてます、、

darkness 20_compressed
一応ステップスカルプチャーになってます、この価格のメンブレンタイプとしては珍しいかな、、

darkness 21_compressed
ケーブル接続部は固定式なんだけど、、このキーボード最大の謎と言うか手抜きなのか、、面白い造形があります、、

darkness 22_compressed
底面は平坦で水抜きの穴があります、、一応生活防水を謳ってるようで水をかけた様子の紹介画像がどっかのサイトに有りましたが、、まぁ怖くて実験できません、、謎があると言いましたがこの画像で解るかな?

darkness 23_compressed
シリアルはかなり若い番号でした、、

darkness 24_compressed
水抜きの穴、、数か所開いてます、、

darkness 25_compressed
滑り止めは2か所しか付いてません、チルトスタンドに付けて欲しかった、、

darkness 26_compressed
かなり大き目なチルトスタンドです、、よく見ると立てた時用に滑り止め素材をはめ込む溝がありますがコストダウンなのか装着されてません、、

darkness 27_compressed
溝が解るかな?こんな感じなのでチルトスタンドを立てた時は滑り止め効果が皆無です、、

darkness 28_compressed
滑り止めゴムは2か所じゃなくて4か所でした、、

darkness 29_compressed
はい!これが謎と言うか手抜きと言うか、、固定式のケーブルなのに例の排出用の溝があります、、

darkness 30_compressed
真ん中と左右にありケーブル固定用のポッチも付いてますね、、

darkness 31_compressed
造形的にこの排出用溝を使うことは無いでしょうww

darkness 32_compressed
アクセントでメーカーロゴが印字されてます、、目立たないところだけどこういうのは好きです、、

darkness 33_compressed
使えない溝もあるけど、、ケーブル接続部はしっかりしてます、、

darkness 34_compressed
ケーブルはメッシュタイプでやや太目だけど柔らかく取り回しは良好、、

darkness 35_compressed
キーキャップを外してみました、、よくあるメンブレン構造ですね、、打鍵感も特に変わったところはありません標準的な打鍵音と感触ですね、、

darkness 36_compressed
レーザー印字のようです、コーティングされてるかは不明、、

darkness 37_compressed
トップ面は梨地風ですが側面はツルツルな仕上げ、、

darkness 38_compressed
バリとか工作不良とかは皆無、、価格からすると上質な部類になるかな?

低価格なキーボードなのですが値段以上の価値はあるかなぁ、、工作精度、剛性、仕上げなど良好でアームレストも飾りではなく実用的なデザインです、、

PROS

  • 低価格でマウス付
  • 工作精度、剛性、筺体デザインが良い
  • 高級感がある表面処理

CONS

  • 各所にコストダウンの粗がある、、(実用性に問題は無いが)
  • 予備のカラーキーが欲しかった(WASDなど)

 

 

