AZIO EXO1 Gaming Mouse (EXO1-K)

最近紹介したAzioのメカニカルキーボードと一緒に発売された光学マウスのEXO1です『』なのか『O』なのかよくわかんないんだけどどっちだろ?パッケージの表面では『EXO1』で意図的にフォントをいじってるのか?裏面の型番では『EX01』に見える、、ゼロなのかオーなのかはっきりしろよ!(公式サイトの製品名をコピペしたらOのようです)

実はこのマウス2種類あります、、(EXO1-K)と(EXO1)で私が購入したのは『K』が付く方です、公式サイトで確認したんだけど違いがあるのはホイールとDPI切り替えボタン、サイドボタンのカラーが違うってとこかな?『K』が付かない方はそれらのボタンが赤ですね、、諸元を見比べたけど同じだよなぁ、、まぁ予算に余裕が出来たら購入して見比べるのもイイかもね、、

  • Interface: USB
  • CPI / DPI: 1250 / 2000 / 2750 / 3500
  • Polling Rate: 1000 Hz
  • Hand Orientation: Right
  • Sensor Type: Optical
  • Backlight: White
  • Cord Length: 6 ft / Braided
  • Weight: 112g / 0.25lbs
  • OS Support: Windows XP, Vista, 7, 8 / Mac OS X
  • Dimensions (LxWxH): 4.7 x 2.6 x 1.5in / 120 x 65.5 x 38mm
  • Warranty: 1 Year Limited

真っ黒なマウスなので気づくのが遅れたけど、、これオリジナルのガワじゃないかもしれない、、よくみたら最近発売されたSADES Spirit Moonにそっくりだ!サイドの滑り止めの素材と表面の形状、サイドボタンの形状が同じような気がする、、違うのはDPI切り替えボタンがSADES Spirit Moonでは2つあるのに対して(EXO1-K)では1つ、、中身も同じだったりして、、

ex01 01_compressed
キーボードのMGK1と同じく黒を基調としたパッケージデザイン、『Vacuum Plated Metallic Surface』ってシールが貼ってある、、

ex01 02_compressed
吸い付く様なメタリックな表面とでも言うのかな、、ラバーコーティングじゃないところがイイね

ex01 03_compressed
ドイツ語、英語、仏語、スペイン語、ポルトガル語、中文の解説文、、

ex01 04_compressed
黒光りしております、、

ex01 05_compressed
『Thank you』カードとやらが入ってました、マニュアルは無いね、、ソフトウェアもありません、、

ex01 06_compressed
サポート情報なんかが書いてあります、、

ex01 07_compressed
プラグカバー付きです、、

ex01 08_compressed
薄めの金メッキ処理、フェライトコア付ですがケーブルはやや硬めで太いね、、

ex01 09_compressed
ソールには保護テープ付、、

ex01 10_compressed
綺麗なテフロンですね、、

sades 16_compressed
これは以前紹介したSADESのマウス、、同じガワで間違いなさそうです、、ソールの形状、センサー周りの丸い部分とかそっくりだね、、

ex01 11_compressed
サイドボタンは左側だけ、シンメトリーな形状です、、最近はSSのマウスに似てるのが沢山発売されるなぁ、、

ex01 13_compressed
中央部分のみラバーコーティング処理のようです、トップ面の外見はツルツルしてますが実際に指を載せると意外に滑らない、、『Vacuum Plated Metallic Surface』って言うのは大げさな気もするけど、、

ex01 25_compressed
サイドはラバーかな、、でもサラサラすぎかなぁ、、

ex01 14_compressed
LEDは3箇所、、ホイール、DPI切り替えボタンの下、AZIOのロゴ、、

ex01 15_compressed
右サイドにはなにもありません、、背が低めなのが解るね、、

ex01 16_compressed
ケーブル接続部は剛性がありそう、、ホイールが光って銀色に見えますが黒いゴムタイプです、横にスリットが沢山あってそこから白色のLEDが光って上のような見え方をしてるのかな、、

ex01 17_compressed
steelseriesKinzuSenseiなんかが好きな人は気に入るんじゃないかなぁ、、でもソフトウェアで細かい設定とかしたい人にはお勧めできないか、、

ex01 18_compressed
ホイールの操作音はかなり静かです、ノッチは僅かに感じる程度で素早く動かすとほとんどわからないかなぁ、、DPI切り替えの値が変わってるかな、、

  • 1250 / 2000 / 2750 / 3500

『2750』って珍しいね、、

ex01 19_compressed
DPI変更時に小さ目のLEDのカラーが変わります、、控え目な発光だけどマウスの表面処理と相まって高級感があるね、、

ex01 20_compressed
サイドボタンは適度な遊びの無いクリック感、ただ高めの音が気になるかな、、

ex01 21_compressed
ロゴは白色のみの発光です、、

ex01 22_compressed
独特な形状の滑り止め、、サイド全体がこの素材です、、

ex01 23_compressed
SADESと同じですね、、布系マウスパッドでもよくすべるソールです、、中央の輪っかは埃よけなのかな?これは上下のソールと素材が異なるようです、、

ex01 24_compressed
高さがマウス底面と同じなのでソールではなさそうですね、、

PROS

  • 美しいメタル調の仕上がり
  • 多少指先に汗とか油分が付いても滑りにくい
  • 工作精度がよい

CONS

  • ケーブルがやや硬め
  • ソフトウェアがないのでDPIが固定値(このDPI値が良いかどうかは個人差があるかな)

 

 

 

 

 

広告