Ovann XE Pro Gaming Stereo headset

Ovannは大陸の有名なメーカーらしいけど国内ではあまり知られてないのかな?1996年創立とあるからそこそ大手なのかもしれない、、大陸系で一番有名なSADESのライバルと言えそうなくらいのラインアップがあるね、、高額なものからチープな物までいろいろ選択肢が多かったけど今回はチープなヘッドセットで価格も$20程度、、パッケージを見た感じそれ程チープには思えなかったんだけど、、やはり値段なりの製品でした、、まぁ今回はお試しと言うことなので機会があれば上級機種を購入するつもりです、、

  • Speaker Dimension: 40mm
  • Impedance: 32Ω
  • Frequency Response: 20-20KHz
  • Sensitivity: 89dB
  • Rated Power:15mW
  • Cable: 2.4m

製品名はXEとなってるんだけどメーカー公式ページにX6と言うのがあってみた感じそっくりなんだけどどうやら違うらしい、、このXEはラインアップにない廉価版的な製品なのかもしれない、、X6の方はSensitivityの値が108dbになってました、、このXEはパッケージ裏面には89db±3dbって書いてあるからね、、まぁこの辺はいい加減な大陸製品、、どこまでホントなのかは解らない、、

ovannxe 01_compressed
前にも言ったけどパッケージだけは立派です、、英文主体で少し中文での紹介文が書いてあるのでグローバル向けの製品かもしれない、、同じくらいの価格帯のSADES製品に比べると見かけはこちらの方が高級感があるかな、、

ovannxe 02_compressed
カラーは3色あるようで今回はオレンジ版を購入しました、、

ovannxe 03_compressed
アナログヘッドセットでマニュアルはありません、この薄っぺらな保証書?合格証かな?のみです、、どこが合格なんだよって感じで手抜き部分の画像をあとで掲載します、、

ovannxe 04_compressed
最近購入したSADES製品に比べて人造皮?部分が多いです、、オレンジの部分はプラ製です、、

ovannxe 05_compressed
近くで見ると安っぽい感じですね、、工作精度は低目だけど仕上げの良さでなんとなく高級感があるように見えなくもない、、

ovannxe 06_compressed
ちょっとカッコいいメーカーロゴ、、

ovannxe 07_compressed
この辺の表面上の仕上げは中々良いんだけど、、

ovannxe 08_compressed
マイクブームは左右に稼動するタイプですが先端部とかは曲げたりできません、、

ovannxe 09_compressed
こんな感じです、、長さの調整はできません、、

ovannxe 10_compressed
マイクの音質は値段なりの性能かな、、ヘッドフォンとしての性能もそれなり、、5千円台のヘッドセットとは明らかに違うかな、、まぁ価格なりの音質です、、

ovannxe 11_compressed
長さの調整も少な目でノッチはありません、、

ovannxe 12_compressed
実質2cmほどしか変化しません、、イヤーカップが丸型で装着感は良さそうに見えるけど、、設計が良くないかなぁ、、私の耳にはフィットしません明らかに下部が浮きます、、もう少し横幅が欲しかった、、

ovannxe 13_compressed
このいい加減さがねぇ、、裁縫処理がいい加減で下地のオレンジが見えてますね、、裁縫処理というか生地の長さが足りてないのを無理にくっつけたってとこかな、、

ovannxe 14_compressed
イヤーカップのクッション性は良好です、、だけど横方向への長さ調整が出来ないし縦方向の可動域も少ないので、、誰にでも合うって言う製品じゃないね、、

ovannxe 15_compressed
ここも下地が見えちゃってる、、国内での販売ならまず工作不良で返品だよねぇ、、

ovannxe 16_compressed
ピンプラグですが金メッキ処理はされていません、、

ovannxe 17_compressed
一見かっこよく見えますがボリュームのジョグダイヤル?はノッチがありません、、柔らかすぎで微妙な音量のコントロールは難しいかなぁ、、

ovannxe 18_compressed
SADES製品と並べてみました、、価格的には似たような感じです、、装着感とか工作精度はSADES製の方が全然上かなぁ、、唯一XEが優ってるのはイヤーカップのクッション性とくらいかな、、

ovannxe 19_compressed
並べてみるとXEの方が高そうに見えるんだけどね、、

ovannxe 20_compressed
ボリュームコントローラーの比較です、、似たような感じだけど操作性はやはりSADESかな、、

お試しにしてももう少し上級機にすればよかったかなぁ、、って感じです、、まぁお薦めはできませんね、、いつか上級機を購入出来たら比較記事でも書いてみたいですね、、

PRO/CONはありません、、

 

 

 

 

