Mad Catz Cyborg R.A.T .5 Gaming Mouse

R.A.T.,M.O.U.S.などシリーズものが沢山ありすぎて把握できてませんがMad Catz Cyborg R.A.T .5です、、最初期に出た機種なので最大DPIが4000ですね、、この辺も把握できてないんだけどセンサー違いのものとか出てるようだね、、ロゴの形状がサイボーグのお面みたいのが古くて爪のロゴがあたらしいバージョンなのかもしれない、、

  • DPI range – 125-4000dpi (in 125dpi steps)
  • Acceleration – 30G
  • Polling Rate -Dynamic up to 500Hz
  • Tracking Speed – Up to 2.8m/sec
  • Always On
  • PTFE “Slick” Feet
  • Gold plated connector
  • Braided USB cable
  • Size: 88(W)×116.7(D)×36.9(H)mm
  • Weight: 181g

R.A.T.シリーズはとグレードがあるので猶更混乱するかな、、はサイドの可変ギミックが省略されてて天板?トップ面の交換パーツも付属してないミドルクラスになるのかなぁ、、2009年頃の発売だと思ったけど当時はアナウンスを見て購入欲が半端なかった、、国内発売が待ちきれずに海外から輸入した記憶が、、当時としてはかなり革新的なマウスだったよなぁ、、パーツ交換とかサイズ調整、重力コントロールとまさにデバイス厨のためのマウスと言ったところかな、、まぁ実用性はどーか知らんがww

rat5 01_compressed
パッケージまで変形タイプ、、上質なパッケージだけど開封方法が解らなくて無理に破いてしまった、、まるでパズルのようなパッケージが懐かしい、、現在の同社製マウスはプラケースぽい感じでサイズも小さくなってたかな?

rat5 02_compressed
ここまでは簡単に開くんだけどね、、ブリスターみたいな台座に収まってます、、

rat5 03_compressed
大手メーカーなのでソフトウェアやドライバー、マニュアルなんかも公式サイトで更新されてるけどちょっと癖のあるソフトウェアかなぁ、、一応ドライバーCDが添付されてるけどネット経由での入手では戸惑ったような記憶が、、なんかどれをダウンロードすればいいのか解らないし、、2種類くらいダウンロードしてどっちでも動いたような記憶が、、

rat5 04_compressed
久々に開封して気になることが、、このマウスは重厚なラバーコーティング処理されてるんだよね、、

rat5 05_compressed
添付品、、マニュアル、保証書、ドライバーCD等々、、この頃はおまけのステッカーが無いね、、最近の製品には爪ロゴのステッカーが付いてるよね、、

rat5 06_compressed
久々に開封したので公式サイトを覗いてみました、、あとで紹介するけど『Smart Technology 』という設定ソフト?とドライバーをダウンロードしました、、

rat5 07_compressed
面白い形状ですね、、マットブラック仕様なので表面にラバーコーティングが施されてます、、この当時はこれしか選択肢がなかったけど最近ではカラーバリエーションもありラバーを使わないクリアな塗装の物があるようです、、久々に開封して触ってみましたが、、少しだけ加水分解のような劣化現象がありました、、掌が当たる部分の可動パーツが特にやばそうですが、、まだラバーを除去するような感じではないです、、ほんの1部分ですが粘着質になってきてるかな?って程度です、、

rat5 08_compressed
特徴的なのが左中央部にある『スクロールホイール』、、発売当時は設定が難しくてあまりいじらなかったのですが、、今は公式サイトにゲーム向けとかオフィス向けのプロファイルがダウンロードできるようになってて簡単にいじれそうです、、試しにブラウザー向けのプロファイルを適用したところ『スクロールホイール』でブラウザーのスクロール操作が出来ました、、アナログスティック的な操作ができると便利ですね、、

rat5 09_compressed
今では珍しくもないけどケーブルが中央ではなく端っこにあったり中空構造的なホイールが珍しかったかな、、

rat5 10_compressed
巨大なサイドスカート、、赤いボタンは押した瞬間だけdpi値を下げる『Precision Aim Mode』機能、、スナイパー向けのAIM調整といった感じかな、、

rat5 11_compressed
上位機種のR.A.T .7、9ではサイドスカートの角度調整やパーツ交換ができます、、一応R.A.T .7も所持してますがいずれ記事にするつもりです、、ちなみにサイドスカートやトップ面のパーツは国内のMad Catz代理店さんで個別に販売してます、、破損したり塗装面が気になったら交換するのもいいかもね、、

rat5 12_compressed
左右のスイッチはカチカチ高めの音、、ホイールは金属パーツにゴムを巻いた感じで丈夫そうです、、

rat5 13_compressed
『Precision Aim Mode』のボタンは硬めで押下しても浅い感触ですが明らかに他のボタンと操作感が違うので誤爆は無さそう、、巨大なサイドスカートと金属製底面のおかげで操作時にマウス本体が浮いたりしない、、

rat5 14_compressed
サイドボタンは上側に指が当たる面がないので普通のマウスのサイドボタン操作と比べると違和感があるかな、、ボタン自体は適度な反発の感触で音も静か、、『スクロールホイール』は位置が微妙なのでお尻の可動パーツで自分に合った位置にしないと操作が難しいかな、、この画像のままの位置だと親指を90度以上曲げないと操作できないよ、、

rat5 15_compressed
ちょっと曲がってるホイール、、スクロール動作はかなり緩いかな、、

rat5 16_compressed
6角棒レンチがあれば取り外しできるね、R.A.T .7に予備パーツ装着用のレンチがあったような気がする、、

rat5 17_compressed
『スクロールホイール』、、当初これをいろんなゲームでうまく割り当てできれば楽しいだろうと思ってたけど、、結局使わなかった、、ただこの記事を書くにあたって覗いた公式サイトに各種プロファイルが置いてあるのが解ったので時間があるときに色々いじってみるつもり、、今愛用してるのがTyonなので使いこなせそうならR.A.T .5にチェンジしてみたいんだよね、、

rat5 18_compressed
お尻にウエイトを装着できます、、ただデフォルトの自重が180g位なのでこれ以上重くすることはないかなぁ、、

rat5 19_compressed
暗い画像で見えにくいけど、、底面の金属は3mm位の厚みです、、剛性、工作精度は高レベル、、

rat5 20_compressed
こんな感じで長さを調整できますが、隙間には違和感を覚えるかな、、掌で密着しない部分があるとなんか安心感が無いよね、、

rat5 21_compressed
これが一番伸ばした感じ、、これならサイドボタンと『スクロールホイール』が問題なく操作できます、、赤いケーブルはサイドボタン用のかな?

rat5 22_compressed
錘は6gと刻印されてます、、

rat5 23_compressed
ここにはめ込んでネジ止めです、、

rat5 24_compressed
低目のシルエット、、個人的にはもう少し高さが欲しかった、、ケーブルは太目のメッシュタイプでやや巻癖があります、、

rat5 25_compressed
かなり小さ目のマウスソール、、一応交換用のソールは入手していますが、、変えるほど使ってないからなぁ、、こうして見ると各所に重量を押さえるための努力がうかがえる、、

rat5 26_compressed
肉抜きはしても剛性は保つ、、開発設計者の努力ですかね、、

rat5 27_compressed
最近は大陸メーカーでも金属素材を底面に使用してる製品が多いですが、、このMad Catzのクオリティーに比肩できるのは皆無です、、素晴らしい造形と工作精度です、、

rat5 28_compressed
この角のあたりでラバーの劣化が感じられます、、一応予備のパーツは持ってるけど、、それもラバーコーティングされてるので、、交換する頃にはそちらも劣化してたりして、、いざとなったらコーティングを除去しちゃうけど、、これから購入する気のある人はクリアな塗装タイプの方を選んだ方がイイかもね、、

rat5 29_compressed
ケーブルにはマジックバンドとタグが付いてます、、

rat5 30_compressed
金メッキにサイボーグのお面ロゴ、、

rat5 31_compressed
ドライバとソフトウェアは別々になってます、、正しい導入の仕方とか自信がないけど取り敢えずドライバをインスコ、、

rat5 32_compressed
メッセージが出ます、、

rat5 33_compressed
問題なく適用できたようです、、OS毎に適用するファイルが異なるので公式サイトでよく確認しないとね、、公式サイトではソフトウェアの解説など詳しく日本語で読めるのでサポートとしては素晴らしいね、、

rat5 34_compressed
続いてソフトウェアをインスコします、、ファイル容量が100Mを越えてました、、

rat5 35_compressed
特に問題なく終了、、

rat5 36_compressed
シンプルそうなインターフェースです、、少ししかいじってないのであまり役に立つ解説はできません、、

rat5 37_compressed
ファイル容量が多いのも理解できる、、画像を多用したGUIです、、

rat5 38_compressed
やはり少し解説文とかを読まないとマクロ割り当てとかは難しいかな、、

rat5 39_compressed
初見でいじるのは無理かな、、

rat5 40_compressed
あ、英文版だった、、

rat5 41_compressed
右下の国旗をクリックすると言語を選べます、、日本語になりましたね、、

rat5 42_compressed
公式サイトにあったプロファイルを適用してみます、、『Software_Profiles_v1_4』と言うのをダウンロードしてあります、、ファイル名を見ればわかると思うけど有名なソフトウェアとかですね、、

rat5 43_compressed
取り敢えず『FireFox』用のプロファイルを適用してみました、、ボタンのキーアサインが変化してるのが解るかな?

rat5 44_compressed
適用する前にコマンド?のテスト画面なんてのもあります、、

rat5 46_compressed
こちらはFPS向けのプロファイルです、、

rat5 47_compressed
『Left4 Dead』用のプロファイルです、、有名なFPSは大抵揃ってるようですね、、適用してから細かく自分にあった調整をするのがイイかもね、、

PROS

  • 工作精度、剛性がハイレベル
  • 当時としては斬新なデザイン

CONS

  • ソフトウェアの操作が難しい(私が未熟なだけです)
  • マットブラック版ではラバーの劣化が気になる

 

