Sunsonny SK-V218 Mechanical keyboard

わたくしの大好きなメーカー森松尼(Sunsonny)K-Scorpionブランドから発売されたメカニカルキーボードV218です、、テンキーレスタイプが好きなんですが左端に任意に設定できるキーが5つ付いてるのが特徴です、、これがあると何かと便利ですね、このV218はソフトウェアが有りませんがキーボード左上の『REC』キーの操作で簡単にマクロを記憶して左端の『M1』~『M5』キーに登録することができます、、操作も簡単で手順としては、、

  1. 『REC』を押下
  2. 任意のキーボード操作
  3. 割り当てたい『M1』~『M5』から選択し押下
  4. 『REC』を押下(設定中はキーキャップの下の青色LEDが点滅)

文字数制限があるようで25文字までと制限があるようです、、取り敢えず英語配列なので英語/日本語切り替えの『Alt』+『~』を『M1』に登録してみましたが問題なく動作しています、、

  • Switch: Red axis/Cyan axis
  • Working pressure: 50+10g
  • Total travel: +0.2mm
  • Bounce time: the maximum 5ms
  • Conduction travel 2.2+0.6mm
  • Resilience: greater than or equal to 15g
  • Key life: 50,000,000 times
  • keycap:ABS laser carving material
  • Upper cover: iron
  • Under cover: ABS material
  • Tripod: ABS+TPR material (including plastic mold)
  • Length: 391+1mm
  • Width: 169.76+1mm
  • High: 37.94+1mm
  • Weight: 1188.5g

V218 01_compressed
テンキーレスにしては大型なパッケージで2重梱包です、、

V218 02_compressed
グローバルな販売を狙ってるのか多言語で解説文がありますが日本語表記はありません、、

V218 03_compressed
英語とハングル語に中文2種かな、、

V218 04_compressed
この手の製品には珍しく取っ手が付いてます、、

V218 05_compressed
HK経由なので、、輸送時のダメージがかなりありますが本体には影響ありません、、まぁ大陸内の運送時のトラブルは運任せなので、、外箱に全くダメージが無い場合もありますが、、中身が壊れていたことは今のところ有りません、、

V218 06_compressed
中空構造で大きなスポンジで固定されてるので乱雑な扱いの大陸内物流でも安心ww

V218 07_compressed
こんな感じです、、CORSAIRVengeance K65に似た感じのデザインですね、中文の解説文によると航空機に使う金属を使用とか書いてありました、、

V218 08_compressed
筺体の構成はトップ面が金属で台座に当たる部分がABS製樹脂のようです、剛性は十分で歪みや軋みもありません、金属面の表面は遠目に見ると高級感がありますが近くでみると少し粗い表面処理かな?とも感じますが滑り止め効果を狙った処理なのかもしれません、、CORSAIR製品でも個体差とか製造時の傷とかあるらしいですが、、このV218でもそれらしい傷はあります、、まぁ目を凝らしてみないと解らない程度なんだけどね、、大陸メーカー製にありがちな塗装ムラも無いようです、、

V218 09_compressed
トップの金属部の厚みは2mmくらいかな、、サイド部は梨地処理のABSです、、比較的薄目の筺体ですが横から見ると美しい造形です、、ですがCORSAIR製品に比べると1ランク下かな?って思っちゃうかな、、でも価格的にCORSAIR製品より安いので仕方ないことですね、、

V218 10_compressed
これも最近流行りのむき出しの軸だね、、後述しますが軸は初めてみる大陸メーカー製でした、、この製品は軸が2種でマニュアル記載文には赤軸か青軸と書いてありますが、、私が注文したのは黒軸となっていました、、なんかこの辺よく解らないです、実際には3種類の軸があるのかな?あと筺体のカラーが黒版と白版があります、、

V218 11_compressed
ケーブルの排出部は中央のみです、、固定式で取り外しは出来ません、、接続部はよくあるタイプでそこそこ丈夫にできてます、、

V218 12_compressed
よく見ると端の方に傷がありますね、、パームレストは短すぎるので実用性はありません、打鍵時に掌が当たらないくらいの長さです、、

V218 13_compressed
アップにしてみました、、凸凹は意図的な処理なんだろうね、、塗装とか使用してる塗料に関しては知識が無いので、、イイものなのか十分な塗装がされてるのとかは解りません、、

 

V218 14_compressed
英文配列でキーのフォントが独特ですね、、大き目のフォントなので見やすいです、同社製品で文字がLED発光売る物も同時に発売されてますがそちらも興味があるので購入予定です、、文字の印字はレーザー刻印のようです、、経年使用で汚れそうな雰囲気です、、印字面にコーティング処理なら良かったんだけど、、コーティングは無いような雰囲気です、、

V218 15_compressed
スペースバーはスタビライザー搭載のようです、やはりLEDがないと寂しいかな、、

V218 16_compressed
マルチメディアキーは無いので『Fn』キーとの組み合わせになります、『Insert』周りのキーでは入力の速度関連の操作ができるようでよくある文字入力数のターボモードとかなのかな?マニュアルには「machine delay」: 400MSと書いてあるけど遅延?なんたら、、たぶん応答速度とかの設定なんだろうなぁ、、

V218 17_compressed
『WASD』なんかはダブルショットのキーと交換した方がいいかな?打鍵感はと言うと、、黒軸なので反発力が強めでチェリー黒軸と同じぐらいかな、、打鍵音はこのメーカー独特の音なのか静かな感じ、重厚感と言うか上手く表現できないけどどちらがイイ?と言われたらこっちのがイイかな、、

V218 18_compressed
光る要素は殆どなし、、一応『CapsLock』『Scroll Lock』キーの下にLEDが内蔵されてるけど透過タイプのキーキャップではないので隙間から微かに見える程度、、この辺の透過タイプのキーキャップを探して交換してみたいね、、

V218 19_compressed
こちらは『Scroll Lock』、、筺体の角に反射してます、、

V218 20_compressed
キーキャップを外してみました、、

V218 21_compressed
Sunsonnyのロゴと矢印キー、、矢印が独特なデザインで面白いね、よくある↑↓←→よりこっちのが好みです、、

V218 22_compressed
キーキャップ表面には軽めの梨地処理、バリとかは少な目で個人的にはNoppooより上質かな?と思います、、

V218 23_compressed
ケーブル接続部はこんな感じ、、USBプラグ部の画像を撮り忘れましたが金メッキ処理されています、ケーブルはメッシュタイプで見た目は太いですがかなり柔らかな感じで取り回しが良さそうです、、

V218 24_compressed
底面はABS樹脂、、良いデザインですね、、防水仕様ではないようです、、まぁメカニカルだから当たり前か、、、

V218 25_compressed
製品シール、、

V218 26_compressed
滑り止めは凸凹タイプで効果がありそうです、筺体の工作精度も良さげです、、

V218 27_compressed
チルトスタンドは一般によくあるタイプより幅広な感じ、閉じた時に滑らないようにゴム足も付いてます、、

V218 28_compressed
閉じた処、、ゴムがうまく接地するようになってます、希望を言えばもう少し高く調整できると良かったかな、、

V218 29_compressed
映ってないけどロゴ入りマジックバンドが2つ付いてます、、

V218 30_compressed
キーキャップは肉厚タイプで丈夫そうです、、

V218 31_compressed
知らないメーカーの軸なので、、ちょっと調べてみます、、

V218 32_compressed
うーん読めない、、、

V218 33_compressed
あ!逆に付いてた、、『OUTEMU』と読めます、、东莞市高特电子有限公司というメーカーのOutemu Switchと言うらしい、、GATERONというスイッチもこのメーカーと関係があるらしい、刻印が『GATERON』ってなってるのを大陸サイトで見かけました、、

V218 34_compressed
台湾メーカーのダブルショットと交換しようかなと思いましたが、、オリジナルのフォントの方がかっこいいのでやめました、、ちょっとだけ交換してみます、、

V218 35_compressed
上がSunsonnyオリジナルで下が台湾製ダブルショットです、、

V218 36_compressed
表面は似たような梨地、視認性はオリジナルの方が見やすいかな?

V218 37_compressed
いくつか交換してあります、光の反射で同じような色に見えますが実際はオリジナルの方がくすんだ白です、、

V218 38_compressed
左がオリジナルでレーザー刻印、右がダブルショットです、、

V218 39_compressed
いつもと順番が逆になりましたが添付品です、保証書と英文と中文のマニュアルがあります、、あとクリアなプラ素材のキーボードカバーが付いてます、、埃よけに便利だね、、

V218 40_compressed
マニュアルです、、

V218 41_compressed
『Fn』キーとの組み合わせの説明があります、、

V218 42_compressed
これは諸元など、、、

最近まではNoppooのキーボードを気に入っていましたが、、このV218を使ってみたらあらゆる面でこちらがイイ!工作精度と品質でSunsonnyに軍配が上がりそうです、、

PROS

  • 重厚な筺体
  • 工作精度、品質の良さ
  • ドライバーレスで簡単に設定できるマクロ機能
  • 独特な打鍵感
  • カラー2種類、軸種類は3?
  • 柔らかいケーブル

CONS

  • LEDの配置と言うか状態表示の視認性が悪い

 

広告