Genius GX-Gaming DeathTaker MMO/RTS Professional Gaming Mouse

Genius GX-Gaming DeathTakerです、、あえて紙湯コウさんの同マウスの記事と被せてみました、、よりDeepな記事を書いておられるので興味のある方は覗いてみて下さい、、

このメーカーはゲーミングデバイスのブランドどしてGX-Gamingを展開してるようです、、元のGeniusというブランドでも色々発売してる台湾の大手メーカーのようです、、国内での知名度は低いようですが国内代理店もあるようでマウス以外にもデバイス類を発売してますね、、私はマウスしか所持してませんが製品的には上質なメーカーだと思うので今後機会があればキーボードとかヘッドセットも購入してみようかなと思ってます、、

  • Resolution range from 100-5700 DPI
  • 30G maximum acceleration
  • 150 in. per second maximum speed
  • 250-1000Hz polling rate
  • 12000 FPS (frame rate)
  • 1-5mm detection level
  • 1.8m braided cord, gold-plated USB
  • Avago ADNS-9500 Sensor

同社のマウスでは中位の機種と言ったところでしょうか、、最上位と思われるGX-Gaming Gilaと言うのも所持してますがこちらはまたの機会にでも、、

このマウスは何と言ってもその独特な形状が目を引きますね、、深く抉れたサイドに巨大なスカート、、角度を変えてみるとその面白い形状がよく解ります、、『MMO/RTS』向けと言うことでボタン類もいろんなとこに配置されてます、、内部構造については紙湯コウさんの記事で見ることができます、、通常のマイクロスイッチではなくハーフサイズのようなスイッチを使用してるのが確認できます、、

deathtaker 01_compressed
パッケージデザインは同社製のマウスに共通した変形タイプで中々濃いデザインの様に思われます、、パッケージに使用してる紙質も丈夫な物でイラストの様に硬質な感じです、、

deathtaker 02_compressed
パッケージ内部もぎっしり解説文が詰め込まれています、、

deathtaker 03_compressed
パッケージ裏面です、、各国語で解説文がありますがメインの言語は英語ですね、、

deathtaker 04_compressed
紙湯さんも記事で書かれていましたが、このマウスかなり軽いです、、なので添付の錘を幾つか使うと程よい重量になるようです、、

deathtaker 05_compressed
豪華なマニュアル類、、マニュアルは多言語ですが44ページもあります、、何故か日本語解説がありません、、その他、錘の取り付け方とかも別紙になってます、、ドライバーに関してはあまり更新はされてないようです、、

deathtaker 06_compressed
公式サイトを覗いてみましたが『Ver2.0』が最新で更新は止まってるようです、、最も不具合等無いので更新の必要も無いのかもしれません、、

deathtaker 07_compressed
分厚いマニュアル、、何処の国の言葉か解らないのもあります、、

deathtaker 08_compressed
とにかく豪華で親切すぎるマニュアルですね、、日本語の記述は無いのですがソフトウェアは日本語なので特に困ることは無いと思います、、

deathtaker 09_compressed
アラビックみたいのもあるねww

deathtaker 10_compressed
USBプラグはロゴ入りで金メッキ処理されてます、、

deathtaker 11_compressed
GX-Gamingのロゴマーク?蠍ですね、、

deathtaker 12_compressed
親会社のGeniusロゴ、、ケーブルはメッシュタイプですがかなり硬めで癖があります、、これはちょっと取り回しが不便かな、、

deathtaker 13_compressed
サイズは小さい部類になるかな、、この角度だとそれ程奇抜な形状には見えませんが、、

deathtaker 14_compressed
サイドボタン2つ、左の上の方に2つ、右にも1つボタンが配置されてます、、蠍のロゴの下が錘の格納場所になってます、、

deathtaker 15_compressed
前から見るとよじれたような形状が解りますね、、

deathtaker 16_compressed
巨大なサイドスカート、、親指での操作がしやすい形状です、、表面構造は左サイド部がラバーコーティング処理されてるようです、、上面は薄目の梨地処理かな、、銀色の部分は塗装のようです、、

deathtaker 17_compressed
傾斜がきつめですね、、ヒラメとかの魚みたい、、

deathtaker 18_compressed
ホールド感は良好ですが右サイドは小指も薬指も載せるスペースがありません、、薬指を軽く右サイドに当てるって感じかな、、

deathtaker 19_compressed
サイドボタンと左上部のボタンは適度な位置にあり押しやすい感じです、、

deathtaker 20_compressed
小ぶりですが背は高い方かな、、

deathtaker 21_compressed
Tyonとの比較です、、横幅は同じくらいかな、、縦方向はかなり違いますね、、

deathtaker 22_compressed
高さの違い、、

deathtaker 23_compressed
こうしてみるとかなり癖のある形状が解りますね、、

deathtaker 24_compressed
ホイールは中央部が発光するタイプでゴム製ですね、、発光部はプラ素材のようです、ホイールの動作もちょっと変わってるかも、、表現が難しいけど硬めですね、特に↑方向に操作した時の音が独特です、、

deathtaker 25_compressed
サイドボタンは小さ目で指先での判別は難しい、、誤爆率は高めかもしれない、、

deathtaker 26_compressed
『X』と『Y』ボタン、、デフォルトの設定ではX軸Y軸のDPI調整と書かれてます、、まだ試してないのでなんとも言えない、、ソフトウェアで他の機能を割り付けるこては出来そうかな、、

deathtaker 27_compressed
こちらは『M』と記載されてますが、デフォルトではマクロ機能ボタンとのことです、、これも試してません、、

deathtaker 28_compressed
錘はこの蠍ロゴのパーツを外して装着しますが、、最初うまく外せませんでした、、横にスライドさせて外すとマニュアルに記載されてました、、

deathtaker 29_compressed
コツをつかめば簡単に外せそうですが、、私は外すのに数分かかりました、、注意して外さないとカバーに傷付けそうです、、

deathtaker 30_compressed
取り外しできる専用の収納部があります、、

deathtaker 31_compressed
錘の位置が右に偏ってるので重心的にはどーなのかなぁ?

deathtaker 32_compressed
装着は簡単、、ピッタリ収まるので中でカタつく事は無さそうです、、

deathtaker 33_compressed
取り敢えず3つ程装着、、

deathtaker 34_compressed
ソールも独特な形状です、、予備は添付されてませんでした、、まぁそこまで使い込むことは無いと思うけど、、

deathtaker 35_compressed
センサーの位置も偏ってますね、、位置的には人差し指の第二関節あたりの直下でしょうか、、

deathtaker 36_compressed
この角度で見るとくびれが面白い、、

deathtaker 37_compressed
紙湯さんの分解記事で判明しましたが、、ケーブル断線防止の構造がなされていないようです、、

deathtaker 38_compressed
日本語が皆無のマニュアル類でしたがソフトウェアの方は日本語対応です、、インストール時にOSの言語を判別してくれるようですね、、

deathtaker 39_compressed
ハードの変態的な造形に比べるとソフト面はいたってシンプル、、

deathtaker 40_compressed
マクロ作成もできるようです、、プロファイルも5つ保存できますね、、

deathtaker 41_compressed
詳細設定など、、

deathtaker 42_compressed
カラーも変更できますが発光部は少な目ですね、ホイール中央部と、ロゴの部分のみです、、

deathtaker 43_compressed
こんな感じですね、、DPIインジケータはー赤色固定のようです、、

PROS

  • 工作精度、剛性感は高め
  • 特殊な形状だがホールド感が良好
  • 軽量かつ重量調整可能
  • 解りやすいソフトウェア
  • 多言語のマニュアル(肝心な日本語がないけど)

CONS

  • 癖のあるホイール操作感(私個人は好みだが)
  • やや癖のあるケーブル

 

 

 

