EpicGear GeKKota Ambidextrous Gaming Mouse

EpicGearのハイエンドマウスGekkotaです、、カラーが2種類あり『青』『白』とあります、、デュアルセンサーの『HDST』を搭載した同社の AnurAと同じガワを使っているようですがこちらはレーザーセンサーですね、、

  • Gaming-tuned laser sensor
  • Ambidextrous gaming ergonomics
  • 11 programmable buttons
  • 15 customizable macro sets
  • Longevity keys of 10 million clicks
  • Adjustable lift-off-distance, angle-snapping and smoothing
  • 5 customizable gaming profiles with specific LED color on the scroll wheel
  • Dedicated GUI software
  • Supports driverless plug-and-play
  • On-the-fly DPI change
  • X-braided USB cable
  • Gold-plated USB connector
  • Ultra-swift PTFE mouse feet
  • 8200dpi laser sensor
  • ARM 32-bit processor
  • 128KB onboard memory
  • Minimal lift-off-distance
  • Tracking speed: 150 ips
  • Acceleration of up to 30G
  • Adjustable report rate: 125~1000Hz
  • 1.8-meter braided cable
  • Mouse dimensions(mm): 116.6(L)x69.5(W)x40(H)
  • Weight: 110 grams (excl. cable)

センサーの種類は明記が無くてEpicGear独自チューン仕様みたいなことが書いてあったけど元になるのはAvagoのセンサーかな?、、形状はシンメトリーでサイドボタンも両サイドに配置されてます、比較的小ぶりな感じでRazer Taipan辺りがライバルでしょうか、、まだ使い込んでいないので動作云々は評価できないのですが工作精度、品質の良さ、剛性感などはさすがEpicGear、素晴らしい!開封時にマウスから漂う匂いまで高級品と言う感じww(たぶん青い塗料の匂い)ちなみにカラーの名称は『Stardust blue & Polar white』のようです、、

gekkota 01_compressed
小さめのパッケージで横開きタイプ、、マジックテープではなく磁石が内蔵されてるタイプです

gekkota 02_compressed
『Stardust blue & Polar white』カラーの違いが解るね、、

gekkota 03_compressed
メタリックな感じの青です、、

gekkota 04_compressed
パッケージ裏面、多言語の解説文、、日本語もあります、特に意味不明なところはないですね、、

gekkota 05_compressed
添付品のマニュアルっぽいシートが1枚だけ、、公式サイトにPDFの詳しい物があるのでドライバーも公式サイトからダウンロードする感じです、、更新もそこそこやってるようです、、

gekkota 06_compressed
中文の保証書、、

gekkota 07_compressed
『Stardust』は『星屑』『うっとりする』とかいう意味でしょうか、、綺麗な青です、、EpicGearのロゴとGekkotaの部分が発光します、、ソフトウエアで滅灯できますがカラーはこの白色固定のようです、、あとGekkotaはトカゲの名前かな?このメーカー怪獣とか妖怪、爬虫類の名前が多いなww

gekkota 08_compressed
左右同じ形状、ボタンも同じ配置、、サイドスカートはかなり狭いので小指がかろうじてサイド面に触れる程度で乗せるのは無理かな、、

gekkota 09_compressed
縦方向のスリットみたいのが特徴的、、ホイールの両サイドが発光します、、

gekkota 10_compressed
サイド面には3つのボタンがあります、、気に入ったのがサイドの滑り止めかな、、ラバー製ですが細かい模様が入っていて抜群の滑り止め効果があります、、

gekkota 11_compressed
ボタンはちょっと前面に寄ってるかな、、一番奥の台形のボタンには指先が届きません、、

gekkota 12_compressed
サラサラタイプの塗装なんですが、表面はやや引っ掛かりのある感触、、経年使用で塗装がどうなるのか気になります、、

gekkota 13_compressed
左の縦4本がDPI値を表しています、、DPI切り替えボタンは2つでソフトウエアで他の割り付けとかに変更できそうです、、

gekkota 14_compressed
ホイールのノッチ感がかなりはっきりしたタイプです、、↓方向のスクロール動作では静かですが↑方向だとカラカラと少し音がします、、

gekkota 15_compressed
マイクロスイッチは恐らくすべてがオムロン製?左右ボタン、サイドボタンイイ感じの反応です、、

gekkota 16_compressed
サイド面が直角に近いね、、ケーブル接続部はしっかりした作りで断線は無いでしょう、、

gekkota 17_compressed
サイド面の滑り止め、、

gekkota 18_compressed
DPIインジケーター

gekkota 19_compressed
ソールはテフロン系ですね、、よく滑ります、予備のソールが無いのが残念、、

gekkota 20_compressed
ちょっと気になったのがセンサー周りの素材、、透明なガラス質?のような板がついてます、、

gekkota 21_compressed
接合面の工作精度も申し分なし、、

gekkota 22_compressed
ガラス?鏡のように反射してます、、ちょっと今まで見たことないパーツですね、、

gekkota 23_compressed
特筆できるのがケーブルの素材、、メッシュタイプで柔らかさが素晴らしい、、G502と同等かそれ以上の柔らかさ、、USBプラグ部はもちろん金メッキ処理されてます、、フェライトコアも付いてるね、、

gekkota 24_compressed
EpicGearのロゴ入り、、

gekkota 25_compressed
Tyonと並べると小ぶりなのが解るね、、

gekkota 26_compressed
ファームウェアを更新するにはソフトウエアを先に入れろとの注意書きがあったので取り敢えず公式サイトから最新版をダウンロード、、ファームウェアは別ファイルです、、

gekkota 27_compressed
OSはWin8ですが問題なくインストールできました、、

gekkota 28_compressed
数秒で終わります、、

gekkota 29_compressed
この後ファーム更新の予定でしたが、、ソフトウエア上でバージョン確認したところ最新ファームウェア適用済みでした、、

gekkota 30_compressed
解りやすい設定画面です、、ボタン割り付け等は中央のイラスト部分にハイライト表示されるので迷うことはないです、、右上に言語選択がありますが英語、ロシア語、中文2種だったかな、、

gekkota 31_compressed
プロファイルも5つ保存できます、、

gekkota 32_compressed
マクロもそこそこいじれそうですね、、

gekkota 33_compressed
マウスの情報、、ファームウェアはVer1.10が最新のようです、、

PROS

  • 工作精度、品質、剛性などトップクラスと思われる仕上がり
  • 効果的なサイド面の滑り止め
  • 取り回しの良い柔らかいケーブル
  • 美しい表面処理
  • 高品質なパーツを使用

CONS

  • やや高価
  • ガワの使い回し

 

広告