roline 18.01.1084 Gaming Mouse

rolineはブルガリア?もしくはスイス?のメーカーのようです、、ガジェット類もたくさん発売してるようですがどこかで見たような物が多いかなぁ、、このマウスも解る人にはE-Blue辺りのOEMかな?って感じだろうね、、ゲーミングと名の付く製品はいくつかあったけど取り敢えずこの18.01.1084を購入してみた、、価格的には$15くらいでスペックも大したことないけどLEDのカラーリング?がちょっと印象的かな、、スタンダード料金の送料を選択したんだけど何故かDHLで送ってくれたのが謎、、

  • Super high sensitive 1600/1200/800 cpi (switchable)
  • USB connector
  • Surface: Black rubber coating
  • Suitable for right and left-handed users
  • Supported Operating Systems: Windows 2000/XP/Vista/7
  • Dimensions (HxWxD) : 130x65x35mm

重量は130gってどこかのサイトに書いてあったけど、、もっと軽いような気がする、、おそらく錘も入ってない、、

roline 01_compressed
ブリスターパッケージです、、個人的にこのタイプのは嫌いです、、裏面に切れ込みとか入ってるけどパッケージを壊さないと取り出せないからね、、

roline 02_compressed
四角に膨らんでるところにケーブルが入ってました、、添付品はマニュアルでもあるのかな?と思いましたが入っていませんでした、、そのかわりドライバーCDがありました、、これは意外だったなぁ、、

roline 03_compressed
なんかへんなマークが、、

roline 04_compressed
何故か狸のような顔がww

roline 05_compressed
大陸系のマウスが解る人には説明不要なデザイン、、LEDがちょっと綺麗だね、、

roline 06_compressed
工作精度はまぁまぁの出来かな、、表面はラバーコーティングされてるようです、、

roline 07_compressed
昔のRazer製マウスみたいな発光部、、点滅とかはしないで付きっぱなしです、、

roline 08_compressed
サイドにボタンが2つ、、小さ目なので押しにくいかな、、感触はパコパコではなくそこそこ硬め

roline 09_compressed
デザイン的には好みかな、、左右のスイッチはTTC辺りかなぁ、、クリック時の音がかなり高めです、、

roline 10_compressed
DPIは最大で1600、、800/1200/1600と切り替わるようです、、DPI毎にカラーが変化するわけではありません、、カラーはこの画像のパターンのみです、、

roline 11_compressed
細目のホイール、、スクロール感は重い感じで意外とイイ感触、、ホイール上の小さいボタンがDPI切り替え用です、、

roline 12_compressed
かなり低いシルエットが解るかな?サイドボタンも小さ目ですね、、縦に細長くて低目のシルエットなので手の大きい人には使いにくいかも、、

roline 13_compressed
ちょっと凝ったギミックかな、、

roline 14_compressed
rolineのロゴは直ぐに剥がれちゃいそうな感じ、、

roline 15_compressed
中々綺麗な感じだね、、

roline 16_compressed
Tyonとの比較、、

roline 17_compressed
S/Nのところに製造年らしき記載がありました、、2012年製のようです、、ソールはあまり良い出来ではない、、少しプラ製のパッドで角を取らないと布製のパッドでは違和感あるかな、、

roline 18_compressed
金メッキではありません、、ケーブルは安っぽいビニールタイプで癖を取らないと使いにくいかも、、硬くはないので丁寧にほぐせば問題ないと思う、、

roline 19_compressed
Tyonと並べてみました、、18.01.1084の方が長いかな?、、高さはかなり違いがあるのが解るね

roline 20_compressed
珍しいブルガリアのメーカーと言うことで購入したけど、、常用マウスにはならないかな、、

roline 21_compressed
狸のロゴマークCDを起動させてみました、、汎用のソフトウエアのようですね、、この手のマウスでサイドボタンをいじれるのはちょっと嬉しいかも、、

roline 22_compressed
どこのメーカーだろ?

roline 23_compressed
OSデフォルトのマウス設定画面に寄生するタイプ?サイドボタンに割り当てる動作がかなり登録されていました、、

roline 24_compressed
まぁシンプルな設定項目だね、、インストールも特に問題無かったです、、

roline 25_compressed
2007年ってあるからかなり古いドライバーみたいだね、、

物珍しさから購入したので直ぐにしまってしまいます、、特にPRO/CONはありません、、

 

 

