Sunsonny SM-8580 6D Gaming Optical Mouse

久々の大陸メーカーマウスで中文のメーカー名がお気に入りな森松尼(Sunsonny)です、、
このメーカーは低価格な製品が多かったのですが最近ゲーミングブランド?でK-Scorpionというロゴ入りのマウスを幾つか発売してます、、最上位の物はオムロンスイッチに最大8200DPIのAvagoセンサー搭載してるようです(実は入手済み)今回はK-Scorpionシリーズ?でエントリーモデルなのかわからないけどSM-8580 6Dというマウスです、、中文名は帝王蠍なんとかと言う怪獣みたいな名前です、、6Dという製品名の他にも4Dとか5Dとか見かけたんだけど、、、ちょっと調べてないので解らない、、別機種なのかな?、、

  • Resolution: 600/1000/1600DPI
  • System support: Windows XP, Windows Vista, Windows 7, Mac
  • Buttons number: 4
  • Rated operational current: 100mA/5V
  • Button lifetime: 500 million times
  • Operating mode: Optical
  • Weight: 126g
  • size: 12.5*7.7*4cm

8580 01_compressed
スペック的には$10マウス系かな、、パッケージは中文のみで一応英語圏向けのショップでも見かけますが基本中文圏の人向けのような気もします、、数値的な物は低いんだけどデザインと持ちやすさなんかは中々イイ感じ、、特筆するところが一つあって表面処理の良さが気に入りました、、トップ面はサラサラ系のラバーコーティングでサイド面がちょっと今までに無い独特の感触がする表面処理です、、なんて呼べばいいのか解らないんだけど、、微細な滑り止め?なんか表現が難しいけどしっとりとした感触が気持ちいい、、

8580 02_compressed
中文で特徴なんかが記載されてます、、なんとなく意味はわかる、、あとこのマウスカラーバリエーションがあって某Roccatのカラースタイル?とそっくりです、、

8580 03_compressed
この画像で解るよね?

8580 04_compressed
添付品、、簡易なマニュアルと保証書/合格証

8580 05_compressed
何故かプラグキャップ付、、金メッキ処理はしてない、、ケーブルは安っぽいビニールタイプっかな、、

8580 06_compressed
K-Scorpionのロゴがある、、プラ部分はちょっと幅広で刺すところによっては干渉しそうだなぁ、、

8580 07_compressed
右サイドの形状が面白い、、小指は乗せる所がないよ、、中指をホイールに乗せる持ち方ならなんとかなるかな、、

8580 08_compressed
ホイールの横にチルトのマークらしきものがあったんだけど、、上下スクロールしかできません、、

8580 09_compressed
縦方向に対しての滑り止め用の突起があります、、ただサイド部分の面積は少な目なので上下方向に対して親指の可動域は殆ど無いです、、

8580 10_compressed
ここからのアングルが好みかな、、LEDは背中のロゴ部分のみです、、DPIとかに関係なく勝手にカラーが変化します、、

8580 11_compressed
小ぶりなくせに130g近くあります、、恐らく錘が内蔵されてるんだろうね、、2つ購入したので片方は分解する予定です、、工作精度はこのメーカーにしては上質かな、、バリや接合部の隙間なんかは見当たりません、、

8580 13_compressed
尻尾に針のようなものがあるから蠍を模したロゴなんだろうね、、最初マウスバンジーに見えたww

8580 14_compressed
サイドボタン、、何故かクリック圧?とクリック時の音が違う、、

8580 15_compressed
ホイールの動作はいかにも安っぽいっ感じ、、スカスカですが一応ノッチはあります、、

8580 16_compressed
上手く撮影できないけどオレンジの部分には細かい梨地風処理があります、、青系のものではラメっぽいように見えたけど、、残念ながら購入したのは赤とオレンジです、、

8580 17_compressed
ソールがかなり変則的、、材質もテフロンじゃないような気がする、、

8580 18_compressed
なんか傷が多いなぁ、、

8580 19_compressed
ケーブル接続部はしっかりしてますね、、左右クリック感はTTCっぽい感じで音も高め、、

8580 20_compressed
Tyonと並べてみました、、大きさがわかるね、、

8580 21_compressed
遠目に見るとそこそこ高そうなマウスに見えるかなww

PROS

  • 安価だけど工作精度、剛性は高め
  • サイド面の表面処理が独特で指先の感触がイイ!

CONS

  • サイドボタンが微妙、、
  • サイズの割に重量がある

 

広告