Raptor Gaming P5 High Sense Gaming Mousepad

今は亡きRaptor Gamingの製品ですがまだ在庫はあるようです、、今回入手したのはプラ製パッドのP5、、ずいぶん前から探してたけどようやく手に入りました、、カラーはブラックだけど限定品で赤と白の物もあるようです、、以前は国内でも入手できたようですが発売された頃はデバイス厨じゃなかったからリアルタイムで存在を知ってたわけじゃなくてかなり後で欲しいなぁと思ったけどその頃には当然ありませんでした、、このP5の前に出てたP3というのもプラ製でしたがsteelseriesS&SのOEMだったようですね、、P3も欲しかったけど見つからなかった、、

  • Polycarbonate board
  • Textured, easy-glide surface
  • Exceptionally low frictional resistance
  • Extremely good glide
  • Robust surface coating, resistant to scratches
  • Non-slip under surface
  • Effortless, pixel-precise mouse-cursor control
  • Large surface size (310 x 240 x 3 mm)
  • Absolutely waterproof, easy to clean
  • High longevity
  • 100% recyclable
  • Ergonomic design
  • Compatible with all commonly-used mouse types

p5 01_compressed
簡易なビニールに収納されてます、、紙製のラベルにホチキスで止めただけ、、

p5 02_compressed
P3の方は確かキャンバス地の収納ケースがあったような?

p5 03_compressed
ドイツメーカーだけど英文で記載されてます、、

p5 04_compressed
EU圏の言語で簡単な解説文が記載されてます、、

p5 05_compressed
ちょっと驚いたのはMADE IN GERMANYの記載、、マウスパッドで大陸製造じゃないのはフランスのNova Gamingしか知らなかったからなぁ、、

p5 06_compressed
個人的にこの変形タイプのデザインと目玉ロゴが好きです、、右側の突起は持ち上げやすいようにとの配慮からなのかな?サイズなんて購入前に確認してなくてもっと大柄な物かと思ってたんだけどかなり小さいです、、ハイセンシ向けなのでこのくらいが丁度いいのかな、、

p5 07_compressed
一体成型でプラ素材、、滑走面が摩耗するけど掃除とか楽そうだね、、底面も滑り止めのゴム以外はプラ素材なので劣化の心配はない、、

p5 08_compressed
ゴラスピのスモールサイズよりちょっと大きい程度、、

p5 09_compressed
布製パッドとの比較、、

p5 11_compressed
厚みは3mmって書いてある、、工作精度は上質かな、、歪みや反りはありません、、エッジ部の曲線も綺麗に成形してあります、、

p5 12_compressed
滑走面がかなり粗目なのでスピード向きってことかな、、

p5 13_compressed
ロゴは塗装みたいです、、ここでマウスを滑らすと消えちゃうかもね、、

p5 14_compressed
Raptor Gaming製オリジナル?持ち上げやすいように突起部分がありますが同社の布系でも突起部があります、、

p5 15_compressed
邪魔に感じる人もいるかもね、、

p5 16_compressed
操作感ですが、、良く滑ります、、このサイズで十分ですね、、ただソールの種類とか状態で滑走音がかなり異なります、、このG502のソールはかなり使い込んで摩耗してるし角も取れてるので滑走音が静かだと思っていたのですが、、実際にはとんでもなくうるさいです、、

p5 17_compressed
面積が少ないのが解るね、、

p5 18_compressed
最新のマウスTyonですが、、なぜか滑走音が静かで殆ど聞こえないくらいです、、まだ1か月も使ってないしソールも減ってないんだけど?、、、G502のソールは小さいけど4か所、Tyonは大き目だけど2か所にソールがある、、どちらもテフロン系ソールなんだが、、この滑走音の違いはなんなのだろう?、、、

p5 19_compressed
底面、、クリアなプラ素材でとくに加工してないようです、、

p5 20_compressed
今はサイトがありません、、

p5 21_compressed
メイド イン ジャーマニー、、

p5 22_compressed
滑り止めが沢山付いてます、、シリコン製かな?、、ぴったり机に固定してくれます、、

p5 23_compressed
凹みにうまく収まってます、、

PROS

  • 一体成型で清掃等が楽
  • カッコいいデザイン
  • プラスチック製パッドとしては安価
  • 手首に配慮したエッジ部分の造形が見事!

CONS

  • 収納方法がしょぼい、、(プラ面が傷つかないようにケースとかで販売して欲しかったね)
  • ソールによっては滑走音がうるさい
