X-ray Technology Thunder8 Professional Mousepad

X-ray Technologyはアメリカのメーカーなのかな?2003年頃に設立されたとか書いてあったけど現在もマウスパッドを発売してるようです、、プラ製両面パッドと言えばFunc sUrface 1030なんかが有名だけどこのThunder8も同じくらいの時期に発売されてたような、、どちらも専用の金属ケースに収められてコードクリップと言うケーブルを固定するクリップが付いてるのが面白かったかな、、

  • Dimension: 11.44″ x 9.3″ x 1/6″ (290.6mm x 236.2mm x 4.2mm)
  • T8 BK/Black/T8 BK/Emerald/T8 BK/Orange/T8 BK/Yellow/T8 BK/Blue
  • Double-side Surface with Polished Matte Texture
  • Super Thin Cool Hard ABS Base with Unique Look
  • Ease In-Out Cord Clip Design
  • High Quality Sillicon Rubber Feet
  • Deluxe Tin Box
  • Easylift Corner

Func製のはベースの台座がラバーコーティングされた物と金属製の限定品があったかな、、ラバーコーティングのやつは劣化してベトベトになってしまったような、、Thunder8はABS製の台座でカラーが数種類選択できたかな、、

thunder8 01_compressed
Tin boxとあるのでブリキ缶でいいのかな、、専用の収納ケースです、、Func製も同じようなケースがあるけどのっぺりしたデザインでエンボス加工も無かったけどこちらは凝ったロゴデザインが加工されてるね、、

thunder8 02_compressed
ブリキ缶なので強度はないけどマウスパッドを収めるなら問題ないかな、、持ち歩きにも便利だしね、、

thunder8 03_compressed
保存状態が悪かったのか少し錆が浮いて来ました、、

thunder8 04_compressed
私が購入したのはオレンジタイプ、、台座がオレンジでパッドは黒です、、

thunder8 05_compressed
蓋を開けると保護用のスポンジがあります、、

thunder8 06_compressed
解説書が付いてます、、

thunder8 07_compressed
コードクリップの取り付け方とかが記載されてます、、コードクリップはFunc製の方が楽に取り付けられたかな?こちらはちょっと癖があり取り付けにくいです、、

thunder8 08_compressed
コードクリップです、、金属製ですね、、

thunder8 09_compressed
小ぶりなサイズですが滑りが凄いので十分です、、

thunder8 10_compressed
X-raypad Technologyと刻印されてます、、台座とパッドに隙間は無いので台座左端にある窪みに指先を入れて外します、、

thunder8 11_compressed
目立つロゴ、、

thunder8 12_compressed
こんな感じで分離タイプのマウスパッドですね、、最近はあまり見ないタイプです、、

thunder8 13_compressed
表面の処理が異なる裏表を使い分けるという発想、、

thunder8 14_compressed
台座はABS樹脂製、、強度も十分です、Func製の物より厚めにできてます、、

thunder8 15_compressed
シリコン製のストッパーが付いてます、、これは簡易な丸い形状の物が数個、、Func製のはもっと凝った大きいサイズの物が付いてました、、

thunder8 17_compressed
特許出願中ってことかな?

thunder8 18_compressed
このスリットがコードクリップの取り付け位置になります、、Func製の方が取り付け位置は自由度が高いかな、、

thunder8 19_compressed
強度は無さそうです、、なんとなく頼りない感じでこの辺Func製の方が安定してるかな、、

thunder8 20_compressed
実際に取り付けてみました、、高価なマウスバンジーに比べれば自由度は低いけど場所も取らないし便利と言えるかな、、

thunder8 22_compressed
サイドに取り付けてみました、、

thunder8 23_compressed
ケーブルを挟み込むタイプなのでG502の太いケーブルでも問題なし、、

thunder8 24_compressed
パッド表面です、、これは粗目の方です、、布製のスピード版になるのかな、、ただ摩擦が少なくなる分滑りすぎで私には制御できません、、

thunder8 25_compressed
こちらはきめ細かなタイプでコントロール版に相当するかな?適度な滑りと少し吸い付く様な感覚が秀逸です、、一時期メインのマウスパッドとして使用していました、、

thunder8 26_compressed
歪みや反りも皆無です、、価格的には布製の倍くらいしたかな、、耐久力も布に劣るかな、、でも一度使うと中々手放せない、、汚れたら簡単に水拭きもできるしね、、

thunder8 27_compressed
現在は後継機種?のThunder9が発売されてるようです、、公式サイトは更新してるのか怪しいけど海外に発送もしてるようです、、最近は布系にも力を入れてるようですが、、なんか日本のアニメ柄みたいのもあって路線変更したのかなww

PROS

  • 工作精度、品質がよい
  • 台座が一体成型でラバー系の素材を使用してないので経年劣化があまりない
  • 一応保護にはなるブリキ製の収納ケース付
  • 抜群の操作性

CONS

  • やや高価
  • 入手性が悪い
  • パッド表面の耐久性が低い
