Razer Lachesisピアノブラック風

ずいぶん前にRazer Lachesisの加水分解したラバーコーティングの除去作業を記事にしようと思ってたけど高級機なのか凝ったコーティング処理のせいか中々作業が難しく時間もかかってしまい放置していましたが昨夜意を決して作業再開しました、、劣化したラバー成分?は除去済みでしたが多層の塗装処理?なのか下地にたどり着くまでが大変でした、、最近のマウスならエタノールで一発だったのですが、、このLachesisは全く受け付けません、、最後の手段で車の傷消し製品でなんとかいけました、、2時間は磨き続けたので今ごろ筋肉疲労が来てます、、使用したのは以前紹介したMade in GermanyQUIXXです、、

Lachesis re00_compressed
エタノールで大まかにラバー成分を落としたあとマイナスドライバーで引っ掻いて下地まで出そうと思いましたが、、上手くいきません、、

Lachesis re01_compressed
一部分剥がせましたが、、下地が傷で逝きそうなので中断します、、

Lachesis re03_compressed
ひたすらQUIXXで磨くことになりました、、

Lachesis re04_compressed
DPI切り替え用ボタンの周りが難しいです、、

Lachesis re05_compressed
なんとか下地までたどり着けました、、この調子で延々と磨き上げます、、

Lachesis re06_compressed
下地に傷が付くくらいの勢いでやらないと落とせない、、

Lachesis re07_compressed
右の布みたいのはQUIXXの専用クロスです、、この作業、、マウスの端の方が難しく何度も持ち替えたり座布団に置いて固定してとかとにかく疲れます、、この記事を書くのもちょっと辛いくらい筋肉痛が来てます、、運動不足だなぁ、、

Lachesis re09_compressed
そんなわけで今夜2回目の仕上げ作業をしました、、今回は端っこを重点的に磨きました、、

Lachesis re10_compressed
くすんだところが解るかな、、

Lachesis re11_compressed
30分ほどでやめました、、次はフィニッシュ剤で磨き上げます、、

Lachesis re12_compressed
この後セーム皮でフィニッシュ剤の油分を落としました、、

Lachesis re13_compressed
分解時にソールは剥がしてどこかに置いておいたのですが、ずいぶん前の事だったので見つかりません、、仕方ないので交換用のRazer純正ソールを取り付けます、、

Lachesis re14_compressed
これは確かRazer公式から取り寄せた記憶が、、

Lachesis re15_compressed
オリジナルは白色のソールだけど交換用は黒色だね、、2枚組です、、

Lachesis re16_compressed
アルコールパッドも付いてますね、、

Lachesis re17_compressed
純正品なのでピッタリ貼れます、、余分な隙間が全くありません、、

Lachesis re18_compressed
上の白いのがデフォルトで付いてるソールです、、

Lachesis re19_compressed
綺麗に油分をふき取りました、、ただ手垢とか指先の油分が目立つようになっちゃったかな、、

Lachesis re20_compressed
ガンメタリック塗装をしようとも思ったんだけど、、今回はピアノブラック風仕上げと言うことで、、塗装はマスキングとかでまた時間かかるんだよね、、

Lachesis re22_compressed
あれだけ磨いてもこのエンボス処理の部分が残ってるのが凄いね、、さすが当時はRazerのフラッグシップなマウスだっただけのことはあるね、、

Lachesis re21_compressed
なんとか高級感のある仕上がりにすることができました、、

 

 

 

 

 

Razer Lachesisピアノブラック風」への2件のフィードバック

  1. 美しい仕上がり素晴らしい:) 作業の大変さはお察しします、、、ゆっくり手を休められて下さい。
    これほどに手入れしてもらえたらLachesis様も本望でしょうね。
    しかし多層仕上げがここまでしっかりしたものだとは驚きました。
    Abyssusなんてラバーコーティング落とせばすぐPPの素地が現れましたから・・・
    中身の凄さも併せてお金のかけ方が全く違いますね:o
    所有欲を満たしてくれるこの頃のRazerハイエンドクオリティもう一度戻ってきて欲しいです。

    いいね

    • そうなのです、、イソプロピルアルコールも試しましたがビクともしませんでした、、
      LachesisはEU圏では人気だったようですが国内では不人気でしたね、、これだけ
      仕上げが素晴らしい?のに、、
      実はLachesisは2つ所有してましてもう一つの方はガラスコーティングをしてあるので
      今のところ劣化がみられません、、

      いいね

コメントは受け付けていません。