COUGAR 700K Mechanical Gaming Keyboard

COUGARのフラッグシップなメカニカルキーボードです、、スイッチはRed Cherry MX Switchesで他にも軸の選択肢があるようですが私は赤軸にしました、、個人的に青軸は苦手なので、、
製品名は700Kでこの他にもグレードダウンモデルの600Kとか500Kなんてのも発売されてるね今はRGBタイプのLEDが人気のようだけどCOUGARはあえてメーカーカラーのオレンジのみ、、設計段階でまだRGBのものが無かったのかもしれないけどなんとなくそんな気がする、、
製品の特長として私が気づいたところは、、

  • アルミの筺体とプラの混合
  • 独特な角ばった形状(と言っても手首などに負担はない)
  • 取り外し可能なアームレストと左右好きな方に乗せられるラバー製の滑り止めパッド?
  • LEDのギミック、、任意のキーだけ光らせるとか、、

公式サイトでの諸元は以下の通り、、

  • Product name: COUGAR 700K gaming keyboard
  • Material: Aluminum / Plastic
  • Key switch: Cherry MX mechanical
  • Software: COUGAR UIX™ SYSTEM
  • Processor: 32-bit ARM Cortex-M0
  • Additional programmable G-keys: 6
  • N-key rollover: Yes
  • Palm rest: Yes
  • Full key backlight: Yes
  • Audio jacks: Yes
  • Game type: FPS / MMORPG / MOBA / RTS
  • USB pass-through: Yes
  • On-board memory: 512KB
  • Interface: Golden-plated USB plug
  • Polling rate: 1000Hz / 1ms
  • Cable length: 1.8m Braided
  • Repeat rate: 1X / 2X / 4X / 8X
  • Dimension (LxWxH): 230x487x40 mm 9.06×19.17×1.57 inch
  • On-board memory: Yes
  • Weight: 1.2kg

見た目の雰囲気から重量級と思いきや、意外と軽量です、、

700k 01_compressed
COUGAR UIX SYSTEMという機能がるらしく導入すればファーム更新も自動でしてくれるということで早速導入、、

700k 02_compressed
キーボード側のNumlockのLED表示部が点滅してなにやら更新してるようですが81%で動かなくなりちょっと不安になりましたが数分で100%になりました、、

700k 03_compressed
日本語向けのファイルもあったので良かった、、マクロ、ライティング等基本は揃ってるかな、、マクロ作成後ドラッグアンドドロップで割り当てられるのは楽かな、、まだ使い込んでないのでわからないところもあるんだけどね、、

700k 04_compressed
これはマルチキー?割り当て、、スペースバーが分割されてて右側がマルチキーになってるのが面白い、、誤爆の可能性はあるけどね、、

700k 05_compressed
LEDの制御とか、、不規則に点滅とか下から上に流れるギミックとか横移動とかいろいろあるけど、、まぁゲームで役に立ちそうなのは任意のキーを光らせるとかだよね、、

700k 06_compressed
こんな感じで常駐してるので更新作業は楽かな、、

700k 07_compressed
パッケージはかなり大き目、、

700k 08_compressed
多言語で解説文があります、、

700k 09_compressed
二重のケースになってます、、

700k 10_compressed
かなりしっかりした固定枠です、、上部にも抑えのスポンジがついてるね、、DHLでシアトルから4日で届きました、、

700k 11_compressed
固定用のスポンジ、、

700k 12_compressed
底の方にマニュアル類が入った紙ベースの添付品がありました、、

700k 13_compressed
ステッカーとマニュアルのみですね、、

700k 14_compressed
アームレストと滑り止め、、最初ネジとかで固定するのかと思ったんだけど、、磁石でした、、なので取り外しが楽だね、、

700k 15_compressed
金色の丸い穴の下に磁石があるようです、、

700k 16_compressed
滑り止めの裏側、、ガタツキとかないようにしっかりゴムが付いてます、、

700k 17_compressed
左右どちらでも使えるけど普通は左側かな、、もちろん付けなくても問題なし、、

700k 18_compressed
ケーブルはかなり太目、、なのでそこそこ硬さはあります、、

700k 19_compressed
USBプラグが2つあるけどUSBHubを使わないのなら1本だけでも動作可能のようです、、マイク端子とかも直接パソコンから繋げるなら不要だね、、

700k 20_compressed
画像が後になったけどファーム更新時の様子です、、動画にしないとわからないと思うけどNumlockの表示LEDが点滅してました、、

700k 21_compressed
そこそこ大きいのでカメラに収まりきらなかった、、アルミ部分が高級感を醸し出してるかな、、

700k 22_compressed
Corsair系のキーボードが好きな人にはこのデザインとかイイかもね、、COUGARの製品はみんな私好みの形状です、、実用性はというと人それぞれかな、、

700k 23_compressed
左のグレー色のキーもチェリー軸です、、

700k 24_compressed
アームレストは梨地仕上げ、、

700k 25_compressed
丈夫にはマルチメディアキーとLED照明設定にWinキー無効化ボタン、、テンキーの上にはボリュームコントロール、、ボリュームのボタンはチェリー軸ではないけど押しやすいスイッチかな、、メインのキーより凹ませた位置になってて誤爆防止にいいかな、、

700k 26_compressed
底部分が光ってるのはアルミ素材に反射してるからです、、LEDの明るさは4段階と点滅かな、、

700k 27_compressed
M1とか書いてあるのはモードボタン、、ソフトウェアで設定した機能とかゲームを登録しておけば便利かな、、

700k 28_compressed
この辺のキーは位置はよくあるタイプだね、、

700k 29_compressed
この辺もよくある配置、、

700k 30_compressed
アルミ素材は分厚いわけでもないけどそこそこ強度がありそう、、

700k 31_compressed
アームレストの表面、、これだけだと滑っちゃうね、、

700k 32_compressed
滑り止めのゴム素材、、効果は抜群、、でもちょっと手首の位置が高くなるので、、私には合わないかな、、

700k 33_compressed
まぁ装着するかは実際に使ってみないとわからないよね、、

700k 34_compressed
打鍵感は、、まぁ説明がむずかしいけど他のメーカーの赤軸と同じです、、

700k 35_compressed
ケーブル接続部もしっかりした構造です、、

700k 36_compressed
USBHubとヘッドセット用の端子、、

700k 37_compressed
底面、、滑り止めのゴムは小さめかな、、

700k 38_compressed
パームレストははめるのは簡単だけど外すのがちょっと難しい、、力を入れすぎて折れちゃうような雰囲気、、

700k 39_compressed
チルトスタンド、、見た感じよくあるタイプだけどかなり丈夫にできてる感じです、、

700k 40_compressed
それ程高くはならないね、、

700k 41_compressed
赤軸とキーキャップ、、キーキャップは吹き付け塗装タイプかな、、

700k 42_compressed
Razerなんかと同じだね、、

700k 43_compressed
LEDのギミックで押したキーだけ光るってのもあります、、

700k 44_compressed
画像ではわからないと思うけど、、LEDの発光ギミックパターンは3種類、、これはグラフ状に発光するやつ、、

700k 45_compressed
これは下から上に、、

700k 46_compressed
左右に移動するパターン、、

700k 47_compressed
ソフトウエア上で任意のきーの設定ができます、、これはWASDを滅灯させたところ、、

700k 48_compressed
こうなります、、

700k 49_compressed
これはWASDのみ点灯、、

700k 50_compressed
こんな感じになります、、

ソフトウエアはCOUGARのマウスやヘッドセットと共通で設定できるようです、、まだ使いこなせてないので機会があれば700Mとかのマウスと組み合わせて使ってみて追記記事にしようかなと思ってます、、

PROS

  • アルミ素材による高級感、、
  • 軽量
  • アームレスト上で左右の配置を選べる滑り止めと簡単に取り付け、取り外しができる設計
  • 多言語に対応したソフトウェア

CONS

  • 今のところ思いつかない、、

 

広告