i-rocks IM1R-WH Gaming optical mouse IR-7810R

久々にi-rocksのマウスです、、最近噂になってるNinox Auroraのガワの元らしいですね、、
私はAuroraを入手してないので比較できないのが残念ですがmicemauserブログのsk74さんが記事にしてるので興味のある方はどうぞ、、NINOX Aurora (NX-AUR) Optical

このマウス色々とデザイン違いがあるようで詳しくはしらないけど性能?も少し異なるようです私が入手した物はIR-7810Rで白バージョンかな?

  • Interface: USB
  • Adjustable Resolution: 450/900/1800 DPI
  • Report Rate: 500/1000Hz
  • Power Consumption: Max 100mA
  • Dimension: 113(L)×63(W)×39(H)MM
  • Cable Length: 150cm
  • Weight: 80g

高性能マウスと言うわけではなさそうだけど900DPIって言うのは私好みかな、、ソフトウェアも無いよ、、ポーリングレートは500/1000Hzを選べるようでマニュアルに左右ボタンとスクロールボタンの3点同時押しで切り替わるようだね、、

7810R 01_compressed
パッケージは中文表示、、台湾メーカーなのでバリュータイプの製品でも手抜きなし、、パッケージも上質な仕上がりで他の同型機種もそれぞれデザインが違うパッケージになってる、、

7810R 02_compressed
添付品は簡易なマニュアルと保証書、、

7810R 03_compressed
なんかコミカルなイラストが描いてある、、

7810R 04_compressed
まぁバリュータイプのマウスなので高級感は無いんだけどね、、100g以下の軽量なマウスが好きな人にはいいかもね、、HK系のオンラインショップで入手は容易だと思います、、

7810R 05_compressed
やや小型な形状かな、、SSKinzuなんかがライバルになりそうかな、、

7810R 06_compressed
左右ボタンはやや硬めな気がしますが大陸製にありがちな煩いクリック音ではないです、、

7810R 07_compressed
銀色の部分のみ塗装してるようで白い部分はざらついた梨地風仕上げのプラです、、スクロールボタンも地味な感じ、、

7810R 08_compressed
サイドボタンは押しやすいけどかなり高めの音が出ます、、サイド面に滑り止めは無いけど梨地仕上げなのと小ぶりな形状のマウスなのでしっかりホールドできます、、

7810R 09_compressed
工作精度もまぁ上質な方かな、、接合パーツ部が少なめで底面ものっぺり一体成型なので剛性も問題なし、、軽量だからってしょぼい感じはありません、、

7810R 10_compressed
ロゴ部分は光りませんLEDはDPI切り替えボタンの処が光るだけです、、

7810R 11_compressed
機種によってこのロゴ部分のイラストが変わります、、

7810R 12_compressed
カラーが白なのでスクロールボタンやケーブルなんかは経年で汚れが目立ってきちゃうかもね

7810R 13_compressed
DPI切り替えボタン、、

7810R 14_compressed
サイドボタンはちょっと小さめかな、、

7810R 15_compressed
シンプルすぎる、、

7810R 16_compressed
USBプラグは金メッキなし、、

7810R 17_compressed
ケーブル接続部、、しっかり固定されてます、、ケーブルやや太目のビニールタイプで柔らかめ

7810R 18_compressed
G502と比較すると小ぶりなのがわかるね、、

PROS

  • 入手しやすい
  • 低価格
  • 軽量

CONS

  • いまのところ思いつかない、、

 


 

 

 

 

 

 

おまけ記事、、

sscode 00_compressed
一応ショップではsteelseries正規品と謳ってるんだけど、、あの国独自の正規品というのも確かに存在するので、、真偽は不明ですが、、コードホルダーです、、

sscode 01_compressed
左はお馴染みのパッケージ、

sscode 02_compressed
既存の製品に比べると表面処理が少し違うのかな?なんかクロームメッキ?っぽい処理なのかな

sscode 03_compressed
トップ面に例のロゴが彫りこまれてる物も存在するようですが、、これは無地です、、何故かネジ部分が途中で止まります、、

sscode 04_compressed
底面の滑り止めは効果的な形状に見えますが、、ゴムと言うよりちょっとだけ柔らかい感じのプラ素材?、、なので滑り止め効果はあまりないww

sscode 05_compressed
表面処理はちょっと粗が目立つかな、、

sscode 06_compressed
既存品に比べてやや大き目なネジ、、サイド面にギザギザが付いてないので回しにくいです、、

sscode 07_compressed
ロゴがサイドにある、、それにしてもこの滑り止めの素材がわからない、、

sscode 08_compressed
ネジが途中で止まるので細目のケーブルは固定できないかもww

sscode 09_compressed
まぁあまり詮索しないでおこう、、

sscode 10_compressed
、、、

sscode 11_compressed
重さは十分あるので、、実用に問題は無いよ、、

 

広告