Func Surface 1030 XL

Func Surface 1030って同じ名称で色々発売されてきたけどこれは半年くらい前に出たものだったかな?最近も少しデザインが変わったようなのが出てたけど混乱するなぁ、、今回紹介するのはメーカーロゴとかチェンジした後でマウスとかキーボードなんかも発売するようになった時のラインアップにあったプラ製マウスパッド、、Func伝統?の2面構成のマウスパッドです、、かなり古い世代のsUrface1030 Archetypeではラバーコーティングされた外枠がベトベトになって使い物にならなくなったという呪縛があったけど新製品ではコーティングも無いので経年劣化の心配はなくなったかな、、

購入価格は忘れたけどサイズが2種類あってLとXLと選択肢があったね、、それなりにサイズがあるから机とか占有面積が大きいので考えて購入しないと後悔しちゃうかな、、

Tech. Specs.

  • Surface material: Polycarbonate
  • Surface type: F30.r / F10.s
  • Thickness: 4 mm / 0.16 in

Surface 1030 XL

  • Size: 36×28 cm / 14×11 in
  • Weight: 502 gr / 0.93 lbs

Surface 1030 L

  • Size: 33×26 cm / 13×10 in
  • Weight: 422 gr / 0.93 lbs

funcxl 01_compressed
大まかなサイズが解るようにQck miniを置いてみました、、ケースが大きめなので実際は2周り位小さいかな、、

funcxl 02_compressed
美しいデザインでしっかりした紙製のケースです、、中にはクッションとかあるので飾りだけのケースじゃなく保管性も考えて作られてるかな、、このサイズなので送料が結構高めだったような気がする、、

funcxl 03_compressed
LとXL共通のケースのようだね、、おそらく中の固定枠のサイズだけ異なるんだと思う、、

funcxl 04_compressed
以前のFuncではブリキ缶みたいなのに収められて対衝撃にはよかったかもしれないけど直ぐに錆が出ちゃったんだよね、、デザインもなんか野暮ったい感じだった、、韓国とか大陸のショップではたまに見かけるかな、、

funcxl 05_compressed
英語とドイツ語らしき解説文、、

funcxl 06_compressed
蓋を開けるとビニール製の緩衝材が出てきます、、

funcxl 07_compressed
解説文とユーザー登録を促すペーパーが入ってます、、

funcxl 08_compressed
こっちがマニュアルかな、、なんといっても水洗いが簡単にできるのがいいかなぁ、、固定枠とパッド面が分離するって製品は最近あまり発売されてないもんねぇ、、この2面方式は便利そうなんだけどなんで他のメーカーは類似品を発売しないのかなぁ?

funcxl 09_compressed
これもお洒落なアイデア、、まぁよくあるアイデアだけどオレンジで綺麗だね、、引っ張ると本体が浮くということだけなんだけどね、、

funcxl 10_compressed
無駄な要素はない、、ロゴが入ってるだけでsUrface1030 Archetypeで装備されてたケーブル固定の金具とかも廃止になったようです、、あのアイデアは好きだったんだけどなぁ、、

funcxl 11_compressed
固定枠はスポンジ製でしっかり固定してくれます、、素材も良さげです、、

funcxl 12_compressed
形状が解るように白い布製マウスパッドの上に置きました、、手前が少し窪んだ形状で過去のFunc製品のデザインは踏襲してますね、、

funcxl 13_compressed
G700Sを置いてみました、、XLサイズと言うわりには小ぶりな感じかな、、QpadHeatonと比べるとかなり小さ目な気がする、、

funcxl 14_compressed
外枠には傾斜が付いてるので手首に優しい、、

funcxl 15_compressed
表面処理はスピード用とコントロール向け?というわけではなく粗目の方はセラミックソール向けとかどっかのサイトのレビューがあったような?この画像はツルツルタイプの表面ですが操作感は良好、、適度にブレーキがかかるのでコントロール向きかな、、滑走音も低目で気にならない程度です、、耐久力は低目かもしれないけどFuncのプラ製パッドはやはり他社製品よりワンランク上な性能というか扱いやすい気がします、、

funcxl 16_compressed
こちらは粗い面の方です、、さすがに滑走音はやや高めで滑りまくりです、、

funcxl 17_compressed
この手の二重構成のパッドは品質と工作精度が命だね、、私が購入した個体では歪みや工作不良と思われる箇所はありませんでした、、

funcxl 18_compressed
国内でも有名メーカーのプラパッドは沢山あるけどこのFunc製品は一味違うのでプラ製パッドが好きな人は個人輸入してでも入手して試して欲しいね、、

funcxl 19_compressed
裏面です、、適所にゴム製ストッパーが付いてます、、丸い穴は指を入れて滑走面を取り外すときに便利です、、

funcxl 20_compressed
ロゴはエンボス加工してある、、旧製品ではテンプレートみたいのが糊付けしてあってすぐに取れちゃったかな、、

funcxl 21_compressed
この滑り止め、、最近見たような!、、、そうだ大陸メーカーで「Funcの許可を取って作成したよ~」なんて言ってたメーカーのマウスパッドと同じだ!(ほんとに許可取ったかどうかはわかありませんww)

funcxl 29_compressed
GAME MADMAN sUrface1030 F2、、これだ!

funcxl 28_compressed
うーん似てる、、

funcxl 22_compressed
滑り止め効果は抜群です、、

funcxl 23_compressed
1粒で2度おいしいマウスパッド、、

funcxl 24_compressed
記事と関係ないけど、、下にあるマウスパッドです、、解る人にはわかる柄ですが、、○物ですね、、オリジナルは確か多層構成の硬めのパッドだったはず、、

funcxl 25_compressed
ebayの香港系サプライヤーなんかがよく販売してます、、

funcxl 26_compressed
まぁ詳しいことは書かないでおこう、、

funcxl 27_compressed
おしまい、、

PROS

  • 美しいスイーツメーカーみたいな化粧箱w(製品保護素材は上質)
  • 工作精度の品質の良さ
  • 素晴らしい滑走性能
  • 選べる滑走面

CONS

  • 入手性
  • やや高価

 

 

 

