NEWMEN GX1-Pro Optical Mouse

前から気になってたNEWMENのマウス、、sk74さんと同じGX1-Proですがパッケージに少し相違点があります、、おそらくロット違いだと思うけど大陸系メーカーはコロコロデザインが変わったりするので面白いですね、、NEWMENはあちらでは結構人気があるようでメーカーとしてはそこそこ大手のようです、、なので製品の品質やパッケージングも有名どころに比べて遜色のない出来となっているようです、、ただ海外展開はいまいちのようでソフトウェアも一部の製品で英語化されてる程度なので国内販売は無理のような気がします、、

  • Brand: NEWMEN
  • Type: Wired Mouse
  • Model: GX1-Pro
  • Color: Black/Chameleon (green)
  • Time to market: May 13, 2014Specification
  • Transmission cable
  • Ergonomics
  • Optical Mouse Work
  • Mouse Resolution 400 \ 800 \ 1600 \ 3200 \ 4000
  • USB interface
  • Mouse size 123 * 66 * 38mm
  • Weight 150g
  • 7 Keys
  • 2 m cable length

重量150gなんて書いてあるけど、、そんなにないような気がする、、

gx1 01_compressed
はい、、こんな感じの立派なパッケージです、、

gx1 02_compressed
裏面は中文主体の解説文、、香港系のオンラインショップなら必ずラインアップにあるかな、、大陸のデバイスサイトとかでも売れ行き上位にランクされてるかなぁ、、

gx1 03_compressed
空箱にただ放り込んだだけって製品が多い大陸メーカーが多いけど、、このメーカーは丁寧に梱包してあるね、、

gx1 04_compressed
添付品、、中文のマニュアルと予備のソール、、

gx1 05_compressed
ケーブルは柔らかめで癖も少ない、、ケーブルのメッシュ?カラーが青なのが珍しいかな、、プラグは金メッキされてます、、

gx1 06_compressed
形状は、、見ての通り有名どころを想像しちゃうよね、、表面の処理もRazerDiamondback Chameleonを思い出す、、背が低めでホールド感はTaipanなんかに似てるかな、、

gx1 07_compressed
表面処理が美しい、、スクロールとCPI変更ボタンもLEDで発光します、、デフォルトでは呼吸タイプの発光だけどソフトウェアで変更できます、、

gx1 08_compressed
価格は$40~50程度でしょうか、、NEWMENのラインアップでは上位機種になると思います、、最近このGX1-Proで別デザインの物が発売されたようです、、確かサイドボタンが無くなって表面が幻想的なLEDカラーで多色に発光するような感じだったような?、、もしかしたら違う機種かもしれないけど、、

gx1 09_compressed
右利き用でサイドボタンは2つ、、サイドボタンを目立つような工夫なのかサイドボタンを囲むようなLEDがあります、、

gx1 10_compressed
右サイドはなにもありませんね、、滑り止めとしてプラ地に溝が彫ってあります、、両サイドともに彫りこみがありますが気休め程度の滑り止め効果です、、上下方向は多少引っかかりがありますが左右横方向は全く役に立たない彫りこみです、、

gx1 11_compressed
クリック感はやや硬め、、スクロールボタンは適度な感触だけどCPI変更ボタンはかなり押しにくい、、クリック時の音もボコッ!という感じで好きになれません、、サイドボタンも手前がわがかなり高めの音がします、、

gx1 12_compressed
高めの音はしますが位置的には私好みで操作感も良好です、、

gx1 13_compressed
かなり低目の形状がわかりますね、、サイドは溝の他に軽く梨地処理が施されてます、、

gx1 14_compressed
スクロールは個人的な感想でZowie系に似てるような気がします、、材質はゴムかな?スクロール操作は良好です、、

gx1 15_compressed
CPI変更ボタン、、とにかく押しにくい、、

gx1 16_compressed
某帝国のエンブレムみたいですね、、

gx1 17_compressed
これはハニカム構造ってことでいいのかな?パイオニアのDVDプレーヤーなんかでも採用されてるけど何の効果を狙ってるのだろうか?製品シールははみ出して貼られていたので貼りなおしましたが剥がすとロゴが剥離するタイプなのでNEWMENロゴが斜めに浮き出してしまいました、、よく開封したら保証なしってタイプのシールですね、、剥がしたけどネジ穴とかは無かったような、、

gx1 18_compressed
ポーリングレートが切り替えられます、、125/500/1000ですね、、

gx1 19_compressed
スイッチの切替はちょっと難しい、、力の加減で行きすぎたりしちゃう、、

gx1 20_compressed
一度剥がしたので見ずらくなっちゃった、、

gx1 21_compressed
ちょっと面白いデザインのUSB端子、、

gx1 22_compressed
ソフトウェアも良い出来ですね、、真ん中の絵が左右に動きます、、中文のみなのが惜しいかな、、できたら英語版が欲しいかな、、

gx1 23_compressed
何故か中文も文字化けしません、、特に難しい設定もないし中文だけど困ることは無いかな、、

gx1 24_compressed
この辺はまだいじってませんが、、大事なことを書き忘れました、、無地の柄なしマウスパッドなら問題ないのですが柄物マウスパッドだとカーソルがめちゃくちゃに不安定でした、、カーソル飛びまくりと言う表現がぴったりです、、まぁ個体差とか私の環境のせいなのかもしれませんがとにかく柄物ではまともに制御できません、、

gx1 25_compressed
これはLEDの制御かな、、

PROS

  • 高品質で工作精度も良い
  • 柔らかいケーブル
  • 美しい表面処理
  • 軽量

CONS

  • 柄物マウスパッドで挙動不安定(環境によって異なるかもしれないが)
  • 多言語に対応してない
  • CPI切り替えボタンが押しにくい

 

