FOXXRAY Meteor Combo Optical Gaming Mouse

最近国内でも発売されるようになったFOXXRAY、、マウスに関しては数種類出てるけどSuper Novaは見当たらないね、、キーボードも1種類だけしか入手できないようだけど公式サイトでは5種類くらいのラインアップがあるかな、、今回入手したのはMeteorというエントリーモデルなマウスで台湾製によくあるマウスパッドとのコンボ製品、、まぁマウスパッドはおまけ扱いな出来なので常用は難しいかな、、サイズ的にも小さいので使いにくいかもね、、ただ厚みは3mm位あるので製品的には問題無さそう、、

◆ Mouse

  • Interface:USB 2.0
  • Sensor:Optical(Red LED)
  • Resolution:800/1200/2000 DPI
  • Scan speed:37 IPS
  • Max. acceleration:15 G
  • Dimension:L 122 x W 76 x H 38mm
  • Weight:127g
  • Button:5 buttons with scroll wheel + DPI button
  • Cable:1.8m anti-tangle braided cable

◆ MousePad

  • Size:L 300 x W 185 x T 3mm
  • Weight:95 ± 5g
  • Material : Jersey Cloth + Natural Rubber

ソフトウェア等は無くてプラグアンドプレイで使える手ごろなマウスと言ったところかな、、
130g近い重量だけど実際はかなり軽やかな感じ、、表面はJersey Cloth使用とあるのでプラ生地にそれらしい処理のシールで覆ってるのかな?と思ったけどシールではないような雰囲気、、どんな処理方法でこの生地感を出してるのかはよくわからないけど安っぽさはないかな、、そのかわりサイド部分はクリアなグレー色のプラ地で滑り止め効果は皆無、、

meteor 01_compressed
カラーは青を基調としたものでマウスすべての製品で共通のデザインかな、、マウスパッドが同梱されてるので変則的なパッケージかな、、

meteor 02_compressed
パッケージに穴が開いてるのでマウスパッドの生地に触れるようになってる、、FOXXRAYの国内販売製品は台湾本国の価格とそれほど違わないし送料を考えたら同じくらいの価格設定だと思う、、

meteor 03_compressed
無理に押し込めた感じなので、、開封後にすぐ使えるとは言えないかな、、私はこういう場合アイロンがけして伸ばしてしまいます、、

meteor 05_compressed
添付品はマニュアルのみ、、英文、中文、日文で記載されてます、、

meteor 06_compressed
とくに難しいことは書いてない、、

meteor 07_compressed
ケーブルがすごく柔らかくて取り回しがイイです、、プラグも金メッキされてるね、、

meteor 08_compressed
LEDカラーは青のみで呼吸タイプの発光です、、DPIボタンを押しても変化はないです、、

meteor 09_compressed
シンメトリーな形状で左サイドにボタン2つのシンプルなマウス、、DPIの判別はスクロールボタンの光量で判別するようです、、滅灯→弱点灯→強点灯、、と言った感じかな、、

meteor 10_compressed
LEDの発光が綺麗だね、、サイドスカート下部も光ります、、

meteor 11_compressed
サイド部分は黒っぽく見えるけどクリアなチャコール系のツルツルタイプ、、かなり滑るので使いにくいと思うかもね、、

meteor 12_compressed
このトップ面の処理は、、どうやってるのかわからない、、

meteor 13_compressed
他社製のマウスでも似たような見た目のがあるけどそれらはシールのような感じなんだけどこのMeteorの処理はちょっと違うような気もする、、

meteor 14_compressed
サイドボタンは柔らかめ、、

meteor 15_compressed
DPIは3段階で切り替えられる、、800/1200/2000だったかな、、DPI切り替え毎にスクロールボタンのLEDが変化します、、

  1. 滅灯:800DPI
  2. 弱点灯:1200DPI
  3. 強点灯:2000DPI

meteor 16_compressed
これが2000DPI時の明るさ、、

meteor 17_compressed
この隙間はLEDのために付けたのかな?

meteor 18_compressed
センサー周りの形状がおもしろいけど、なんか意味あるのかな?

meteor 19_compressed
ソールはテフロン系のようで良く滑ります、、

meteor 20_compressed
ケーブル接続部がちょっと甘い作りなのかな?

価格は国内で¥2,000程度、、マウスパッドはおまけ程度だけどFOXXRAY入門マウスといった位置づけなのかな、、もう少し上位版だとそれなりのセンサーとかマイクロスイッチを使用してるようです、、

PROS

  • マウスパッド同梱で低価格
  • 高級感のあるトップ部の表面処理
  • 柔らかいケーブル

CONS

  • スクロール操作感がややチープ感あり
  • サイドの滑りがちょっと気になる、、

 

 

 

