ovann Theridiidae Gaming Mouse

ovann Theridiidaeなる2011年頃に発売されたマウスです、、ovannというメーカーは海外向けの製品を多数販売してるようですがゲーミングデバイスではマウスを数種類作ってるようですがなんとなくオリジナルの製品のような気もしますが、、詳細はわかりません、、今回入手したのは生体工学だか人間工学だかに基づいた設計云々のTheridiidaeです、、意味は蜘蛛のようですね、、価格も安く比較的入手は簡単なようです、、

簡単な紹介にする予定でパッケージから開封したのですが、問題発生、、
どうやら工作精度の悪いものに当たったようで、、左右のクリック時に先端の部分が干渉してクリック時に引っかかりがあり右クリックすれば左も下がる、、左クリックすれば右も下がるという国内なら返品物の個体でしたが、、大陸に送り返すのも大変なので自分で直すことにしました、、

まぁ少し削っただけで問題なく動作するようにはなりましたが、、同梱されてた合格証が何とも言えない虚しさを醸し出します、、

  • Model: OVM—G076
  • High Quality, Compact Design and Measurable Weight
  • Fashion Cool Mamba Style.
  • Ultra-precise Scroll Wheel
  • Ergonomic shape, special feel good
  • True 2400DPI Pro-Gmaing Sensor
  • Adjustable resolution feature: 800/1200/1600/2400DPI
  • Forward and backword side buttons
  • Resoulition adjustable in driverless-free drive
  • Switch Life: 5 million cycle
  • The use of up to 40000 hours
  • 16-bit ultra-wide data path
  • 60-120 ft / sec, the maximum acceleration of 15g
  • 5400FPS frames per second (4.8 megapixels per second)
  • Zero-acoustic Ultraslick™ Teflon feet
  • DPI Switch LED Light
  • Buttons: 6 buttons with scroll wheel (Two Side-Buttons and One DPI Button)
  • The USB cable length is up to about 1.8m
  • Weight: about 120g±5g
  • Size: 125 x 67 x 40mm
  • Colors Available: BLACKPackage Included:
  • 1 x Gaming Mouse
  • 1 x Retail Box Package

THERIDIIDAE 01_compressed
取り敢えず分解、、分解は得意ではないのですが、、やすりで削るために必要な作業だよなぁ、、開けたら白い基盤にちょっとびっくり、、

THERIDIIDAE 02_compressed
マイクロスイッチに見覚えのあるロゴが!

THERIDIIDAE 03_compressed
詳しくないのでよくわかりません、、

THERIDIIDAE 04_compressed
上下の基盤も外そうかと思ったけど、、戻せないと困るので止めた!

THERIDIIDAE 05_compressed
ちょっと画像のサイズが変わります、、

THERIDIIDAE 06_compressed
暗くて見えにくいけど先端下部が左右こすれてしまうようです、、

THERIDIIDAE 07_compressed
折角分解したのでいろんなとこ撮影、、ovannのロゴも彫り込まれてるね、、そこそこ良さそうなマウスだし設計とかパッケージデザイン、添付品もそれなりに良いものなので工作精度が良ければ文句なしだったんだけどなぁ、、

THERIDIIDAE 08_compressed
やたらと重いのが付いてます、、

THERIDIIDAE 09_compressed
やすりでこの部分を削る、、

THERIDIIDAE 10_compressed
ラバーコーティングが取れちゃうけど仕方ない、、

THERIDIIDAE 11_compressed
両サイドを削りました、、10分ほどの作業です、、これで一応干渉は無くなりました、、

THERIDIIDAE 12_compressed
ネジはここを外すだけでokでした、、ソールはテフロン製のようだったので丁寧に剥がして再利用です、、因みにソールもセンサー周辺のシールもてきとうな貼り方で枠からはみ出したりしてたので付け直しました、、

THERIDIIDAE 13_compressed
元に戻して動作確認、、問題無さそうです、、やっと本題の紹介記事に移れました、、

THERIDIIDAE 14_compressed
中文主体のマニュアル、、デザインが中々イイ感じです、、

THERIDIIDAE 15_compressed
まあソフトウェアも無いので簡単な解説文ですね、、

THERIDIIDAE 16_compressed
合格証です、、だれだよ検品したのは!

THERIDIIDAE 18_compressed
豪華なマウスのカタログも添付されてました、、ちょっと気になるのもあるから次回通販時に候補に入れておこう、、

THERIDIIDAE 19_compressed
これが最上位機種なのかな?

THERIDIIDAE 20_compressed
やたらデカいUSBプラグ部、、メーカーロゴまで彫り込んである、、きっとデザインや設計部門は優秀なんだろうけど生産工程に問題があるんだろうなぁ、、

THERIDIIDAE 21_compressed
ケーブルは大陸製では初めて見るタイプ、、ビニールなんだけどプニャプニャしてる、、

THERIDIIDAE 22_compressed
削ったところ、、ちょっと仕上げが雑だった、、

THERIDIIDAE 23_compressed
確かに変わった形状だよね、、なんとなく初期のRazer系マウスに似たホールド感があるかな、、

THERIDIIDAE 24_compressed
親指と薬指で摘まむって感じ、、

THERIDIIDAE 25_compressed
シンメトリーな形状、、ボタンもサイドボタン2つにDPI切り替えボタンのみ、、

THERIDIIDAE 26_compressed
LEDは数秒おきに変化する、、DPI切り替えで変わるのでは無くてランダムに変化してるようです、DPI切り替え時にDPIのボタンがDPIに合わせて固定のカラーに変化するようです、、

THERIDIIDAE 27_compressed
表面はかなり厚めのラバーコーティング処理のようです、、サイド部分はクリアなプラ製、、ラバーコーティングは経年劣化しそうな雰囲気があります、、

THERIDIIDAE 28_compressed
クリアパーツ部分はツルツルなので滑り止め効果は全く感じられません、、

THERIDIIDAE 29_compressed
サイドボタンはまぁ適度な反応で位置も問題なしだけど押下圧が左右で異なります、、同じスイッチなんだろうけどなんでだろ?

THERIDIIDAE 30_compressed
ちょっと綺麗なLED、、

THERIDIIDAE 31_compressed
スクロールボタンは大き目なので操作しやすいね、、

THERIDIIDAE 32_compressed
操作しやすいけど操作感は、、安物っぽいかなぁ、、

THERIDIIDAE 33_compressed
DPI(CPI)変更時にカラーが変化します、、これは800DPIで発光なし、、赤く見えるのは本体側LEDが透けてるだけです、、

THERIDIIDAE 34_compressed
1200DPIで赤です

THERIDIIDAE 35_compressed
1600DPIで青

THERIDIIDAE 36_compressed
緑が1600DPIってマニュアルに書いてあるけど、、青って記載はないなぁ、、なんかおかしい、、あ緑の撮り忘れた、、

マニュアルを信じるなら

  1. 発光なし:800DPI
  2. 赤:1200DPI
  3. 緑:1600DPI
  4. 燈:2400DPI

THERIDIIDAE 37_compressed
ソールはテフロン製と記載されてます、、ただ貼り方がいい加減で枠からはみ出ていたので貼りなおしてあります、、とにかく細かいところで手抜きなのか、たまたま工作精度が悪いのに当たったのか、、

THERIDIIDAE 38_compressed
品番等のシールもかなり枠から飛び出していました、、

THERIDIIDAE 39_compressed
ケーブル接続部はしっかりしてるようです、、、

なんか良いマウスなのか悪いのかよくわからないマウスでしたが、、カタログにあった最上位機種を次回探して工作精度なんかを調べたくなりました、、、

今回の記事はPRO/CONなし、、使い込むことは無いと思うけど機会があればゲームでの使用感とか追記したいと思います、、たぶん無い、、

 

 

 

 

