Cougar 200M Gaming mouse/Black

最近国内発売されるようになったCougarのエントリーモデル?200Mです、、ブラックと、サイド部分がオレンジの2種類のカラーがあるようです、、今回はブラックエディションを購入しました、、見た感じ艶消しブラックの美しいコーティングが高級感を醸し出していますがこのマウスのガワは既視感があって大陸系のチープなマウスでよく使われてるような気がします、、そんなわけであまり期待はしていなかったのですが、、作りと中身は大陸系とは別物のようです、、オムロンスイッチを使用してるところがイイですね、、サイドボタンはオムロンでは無さそうでかなり反発のあるスイッチでクリック音も高めです、、

  • Model: 200M-O (CGR-WOSO-200)/200M-B (CGR-WOSB-200)
  • Color: Orange/Black
  • DPI: 800/1600/2000
  • Sensor type: Optical
  • Polling rate: 125Hz / 8ms
  • Form factor: Right Hand Ergonomic
  • No. of buttons: 6
  • Switch: Omron 5 million clicks
  • Lighting effect: Orange LED
  • Rubber-coating: YES
  • Interface: USB
  • USB cable length: 1.5M BRAIDED
  • Weight: 110g
  • Dimension: 120 X 74 X 41mm

cougar200m 01_compressed
お馴染みの黒とオレンジの配色が綺麗だね、、

cougar200m 02_compressed
因みに購入は海外からです、、Cougarは最近人気なのか各国で購入可能ですね、、国内価格はちょっと、、円安でも価格差が気になります、、

cougar200m 03_compressed
各国語で簡単な解説が記載されてます、、「解像度2000DPIでゲーミング向け精度の高いコントロール」とか書いてありますが、、なんとなく怪しい日本語の雰囲気が、、

cougar200m 04_compressed
ソフトウェアはありません、、添付品も各国語のマニュアルのみ、、

cougar200m 05_compressed
とことんオレンジに拘るね、、

cougar200m 06_compressed
サラサラタイプのラバーコーティング処理がしてあります、、シンメトリーな形状でサイドボタンは左のみ、、中々握りやすい形状です、、

cougar200m 07_compressed
エントリーモデルとは思えない美しい仕上がり、、

cougar200m 08_compressed
クリックボタンの形状は緩めな傾斜、、重量は11gとありますがもっと重いような気がしますが、、これは剛性の良さからくる錯覚なのかな?

cougar200m 09_compressed
サイドボタンは標準的な位置、、ここもオムロンだったらよかったけど、、それは贅沢な希望かな

cougar200m 10_compressed
サイドスカートは狭く見えるけど私の小指と薬指がギリギリ乗っかります、、このサイドスカートの溝に指を引っ掛けるってことで滑り止めになってるのかな、、

cougar200m 11_compressed
見て分かるように外側のパーツ類は厚めです、、なので柔な感じもなく握った時にギシギシ軋むようなこともありません、、

cougar200m 12_compressed
ロゴ部分とスクロール部がオレンジのLEDで発光します、、カラーはオレンジのみで常時点灯です、この辺LEDのギミックばかりに力を入れる大陸系とは一味違います、、

cougar200m 13_compressed
親指に対しての滑り止め効果はあまり期待できません、、溝の幅が狭いので滑ってしまいますね、、

cougar200m 14_compressed
この辺もオーソドックスな形状、、

cougar200m 15_compressed
上のボタンがDPI切り替えで3段階に切り替わります、、スクロールボタンは軽めなノッチ感で音は静か、、ブラウザでのスクロールもかなり精度が良かったです、、

cougar200m 16_compressed
ソールはまだ角が取れてないので布系では多少引っかかることがありますがプラ製パッドでならせば問題ないでしょう、、

cougar200m 17_compressed
テフロンかな?

cougar200m 18_compressed
USBプラグは金メッキ、、ケーブルはメッシュタイプで柔らかいですが軽くほぐさないと癖がとれないかも、、

cougar200m 19_compressed
いつものごとく、、G502との形状比較、、

cougar200m 20_compressed
前方部が鋭角的なところは似てますね、、

cougar200m 21_compressed
ちょっと似てるかも、、LEDが補色になるとイイ感じになるね、、

PROS

  • 低価格ながら工作精度、剛性等良好
  • オムロンスイッチ搭載
  • 入手性の良さ

CONS

  • サイドの滑り止め効果が低い
  • 国内価格が高め

 

広告