CM Storm QuickFire Pro – Mechanical Gaming Keyboard

現在は生産終了してるようなCM Storm QuickFire Pro、、フルサイズのメカニカルキーボードで日本語配列版です、、日本語版では赤軸と黒軸は発売されてたようです、私が入手したのは黒軸、、どんなシステムかはわからないけどUSB接続なのにNキーロールオーバーで全キー複数押しができるようです、、FPS向けと言うことでFPSで多用するキーのみバックライトが点灯するという変則的な機種ですね、、他に特徴として取り外し可能なUSBケーブル、キーボード中央部と左右からケーブルの配線を選択できます、、ケーブルは太目ですがかなり柔らかい素材で取り回しが楽なのがありがたい、、あとはFnキーとの組み合わせで標準的なマルチメディアキー操作が可能、、
デザイン的にはかなりごつい感じかな、、

  • Keyswitches     CHERRY MX Black
  • N-Key Rollover     6/Full N-Key
  • Polling Rate     1,000 Hz/1 ms
  • Backlighting     Partial, Red LEDs
  • Windows Keys Disabled     Yes (in-game)
  • Multimedia Keys     Yes
  • Interface     USB 2.0
  • Cable Length     1.8 m
  • Dimensions     454 mm x 155 mm x 31 mm (LxWxH) 17.9 in x 6.1 in x 1.2 in (LxWxH)
  • Weight     1,300 g (2.86 lbs)
  • Warranty     2 Years

QuickFire Pro 01_compressed
フルサイズキーボードにしては小さ目なパッケージ、、英語版は全軸発売されてたような、、現在は入手は難しいかな、、

QuickFire Pro 02_compressed
チェリー軸、、

QuickFire Pro 03_compressed
多言語の解説文、、

QuickFire Pro 04_compressed
添付品、、USBケーブル接続時の注意書きと多言語の豪華なマニュアル、、多言語の分解説は少しかな、、

QuickFire Pro 05_compressed
まぁ解説としてはこれで十分かな、、ソフトウエアは無いので割り付けとかはできないかな、、LEDや明るさ変更、キーの発光モードなどもFnキーとの組み合わせでできる、、

QuickFire Pro 06_compressed
保護材?のクリアなカバーが付いてるので埃よけに使えるのでイイね、、↑にあるキーボードはテンキーレスのBlackBirdsteelseries7G、、こうしてみると7Gより横幅があるんだなぁ、、

QuickFire Pro 07_compressed
FPSモードでWASDと矢印キーが光ってます、、どうせなら全キーにバックライト導入すればいいのになんでこんな中途半端なのにしたんだろう?FPS特化ということであえて拘ったのだろうか?

QuickFire Pro 08_compressed
日本語配列なのでスペースバーはこんなサイズになってるね、、正直英語版を購入すればよかったかなと?思ってる、、

QuickFire Pro 09_compressed
これはWASD以外にもよく使われるキーが発光してるね、、私はどちらかというとマウスにこの辺のキーを割り付けてキーボードはWASDのみ操作というプレイスタイルが多いです、、

QuickFire Pro 10_compressed
英文は変わった太目のフォントなのでかな表記が違和感あるね、、このFNキーと組み合わせでいろんな機能をいじれます、、

QuickFire Pro 11_compressed
テンキーレスのQuick Fire Rapidでは筺体にラバーコーティング処理がされてたけどこのQuickFire Proでは使われてなくてよかった、、つや消しのプラ素材の方が劣化しなくていいもんね、、

QuickFire Pro 12_compressed
ちょっと目立つ感じのLED、、ロゴマークがイイ感じ、、

QuickFire Pro 13_compressed
所々にある突起、、これのせいでごついイメージがある、、実際このキーボードはかなり剛性がありそうです、、

QuickFire Pro 14_compressed
こちら側にもある、、

QuickFire Pro 15_compressed
ステップスカルプチャー、、右下に見える凹みは右サイドからのケーブル配線のための物です、、

QuickFire Pro 16_compressed
かなり厚みのある筺体です、、ケーブルもがっちり固定できるので断線とかはまず無いでしょう、、

QuickFire Pro 17_compressed
ホントはCM Storm QuickFire TKと言うテンキーの付いたコンパクトタイプのが欲しかったんだけど国内発売は無かったような、、まぁ今でも海外からなら入手できるんだけどね、、

QuickFire Pro 18_compressed
裏面はこんな感じ、、中央部から右上、左右に溝がありケーブルの配線を任意に変更できます、、

QuickFire Pro 19_compressed
滑り止めのゴムはシンプルな形状、、重量があるので安定してます、、チルトスタンドも付いてますね、、

QuickFire Pro 20_compressed
よくあるタイプです、、

QuickFire Pro 21_compressed
USBプラグはかなり角度が危うい、、外すのも付けるのも結構な力が要ります、、断線はむしろこの取り外し作業なんかで発生しちゃうかもしれないね、、もう少し溝の幅があれば変なテンションもかからないだろうに、、ケーブルが柔らかいのでなんとかなってるって感じ、、

QuickFire Pro 22_compressed
右サイドの配線用溝、、

QuickFire Pro 23_compressed
同じく左サイド、、パソコンとの距離とか利き腕に合わせて変更できるのが狙いなのかな?

QuickFire Pro 24_compressed
埃っぽい画像ですいません、、LEDの発色は綺麗ですね、、黒軸なので反発力がかなりあります、7Gが好きな人なら使ってみるのもイイかもね、、

QuickFire Pro 25_compressed
キーキャップの軸受け、、角ばったタイプのキーだね、、

QuickFire Pro 26_compressed
あまりにも短いスペースバー、、

QuickFire Pro 27_compressed
N キーロールオーバーの有効化キーを兼ねる、、

QuickFire Pro 28_compressed
これはポーリングレート変更機能かな、、Pキーとの組み合わせで変化する、、

  • 8MS=125Hz
  • 4MS=250Hz
  • 2MS=500Hz
  • 1MS=1000Hz

因みにNキーとINSキーで6Nkeyモード、NキーとDelキーでFull Nkeyモード

QuickFire Pro 29_compressed
メッシュケーブルで太目な感じだけど驚くほど柔らかい、、

PROS

  • 左右どちらからでも配線できるケーブル
  • 剛性感の高い筺体
  • ソフトウエアなしである程度の機能が簡易に使える
  • 強度もある柔らかいUSBケーブル
  • 独特なフォント

CONS

  • LED発光キーがなんとなく中途半端
  • 取り外し可能なケーブルは便利だが本体との接続構造に無理がある

 

 

 

 

