Qpad MK-10 Pro Gaming Mechanical Keyboard

Qpadのテンキーレスモデルのキーボードです、、フルキーボードはいくつか発売していましたがQpadオリジナルのデザインではなくて有名なメカニカルキーボードのOEM製品だったので購入欲がわきませんでした、、今回発売された(大陸先行発売)MK-10はオリジナルらしく最近流行りのRGB COLOR LEDを採用していますね、、ソフトウエアなどはまだ公式サイトにないので未導入です、、

スイッチがCherry MXキースイッチではなくKailhスイッチなので、、この時点で考えちゃう人もいるかもね、、ラインアップは全軸発売されるようですが私は赤軸を購入しました、、赤軸でもCherry製の赤軸とは微妙に感触が異なるようです、、Kailh製の方がやや柔らかめな感じを受けました、、ZALMAN ZM-K500メカニカルキーボードと似たような感覚かな、、

mk10 01_compressed
US配列です、、Kailhのロゴがあるね、、

mk10 02_compressed
筺体もパッケージも白一色、、そのうち黒とか出るかもね、、

mk10 03_compressed
添付品、、リストレスト?メッシュタイプのケーブルと光るケーブル、キー抜き、清掃用クロス、、

mk10 04_compressed
通常のケーブルは極太だけど巻癖は弱いかな、、プラグ部分は金メッキでQpadのロゴも入ってるね

mk10 05_compressed
こちらは光るケーブル、、LED FLASH CABLEというらしい、、スマフォなんかの充電にも使えそうかな、、

mk10 06_compressed
リストレスト、、白なのですぐに汚れちゃいそうだね、、クッション性は良好、、

mk10 07_compressed
厚みも十分だけど、、他社の類似製品に比べるとかなりしょぼい、、

mk10 08_compressed
通電前、、一応通電しなくても文字は良く見えるね、、

mk10 09_compressed
オリジナルのデザインと思ったけど、、よく見ると似たようなの見たことあるかも、、

mk10 10_compressed
何故かマニュアル類がなかったけど、、印字のマークでなんとなく機能はわかるかな、、

mk10 11_compressed
QのフォントがQpadのロゴマークになってるのがおしゃれ、、

mk10 12_compressed
重量は約1kgかな、、分厚い構造なので安定感があるね、、工作精度も良さげ、、

mk10 13_compressed
ケーブルは3方向から伸ばせるタイプ、、

mk10 14_compressed
ここはよくある形状だけど丁寧に取り外ししないとプラグ部分が曲がったりしそうで怖い、、

mk10 15_compressed
チルトスタンド、、先端も白いゴムのストッパーが付いてます、、

mk10 16_compressed
赤軸です、、少しいじってみましたが、かなり軽快なタイピングでした、、

mk10 17_compressed
Kailhの刻印があるね、、ネガティブキャンペーンになるけど個人的にKailhのスイッチはあまり好きではないです、、同じKailhスイッチZALMAN ZM-K500を使ってるんだけど、、たまに反応が遅延?するような現象が多々あるのです、、まぁ特定のキーで発症するので個体差だとは思うんだけどね、、

mk10 18_compressed
デフォルトでは数種類のカラーを選択できるけどソフトウエアを導入すればカラーバリエーションが増えるのかな?

mk10 19_compressed
明度調整や任意のキーのみ点灯とかできそうだけど、、まだよくわからない、、ブレス発光も間隔とか調整できそう、、

mk10 20_compressed
CapsLockとかのLEDは白色なので見ずらいね、、

mk10 21_compressed
ファンクションキーとの組み合わせで各種操作、機能が発動できるようです、、この辺はよくあるタイプだね、、

mk10 22_compressed
これはゲームモードだったかな?よくあるWASDが発光するやつだね、、

mk10 23_compressed
LEDはキーの上側に付いてる、、

mk10 24_compressed
デフォルトのプロファイルは5つかな?

mk10 25_compressed
Fnキーと PF*のキーを同時押しでプロファイル1から5まで選択してカラーを変更できるようですがソフトウエアで制御とかカラー変更とかできるかもね、、

mk10 26_compressed
単色じゃなくて多色で光らせることもできるような宣伝だったけど、、今のところやり方がわからないww

mk10 28_compressed
この色が好きかな、、

mk10 27_compressed
グリーン系が綺麗かなぁ、、

まだ使い方が不明なところも多いので、、説明不十分ですがこのへんでおしまい、、
RazerCorsairのRGBキーボードが発売されるてるしどこまでこのキーボードが売れるかは微妙かな、、

今回は評価なしです、、

