Rapoo VPRO V900 Laser Gaming Mouse

大陸系では最大手と思われるRapooVPROなるブランドでフラッグシップと思われるレーザー式マウスのV900です、、これの他にV700なるメカニカルキーボードもあるようです、、Vシリーズってのは沢山あるんだけどVPROを名乗れるのはこの二機種だけなのかな?なぜかドイツにVPROのサイトがありV900のドライバーソフトなんかも置いてありましたがファイル名にEUとあったので大陸公式サイトに置いてあるものとは別物なのかもしれない、、大陸サイト版は中文2種と英文用だったかな?インストール時に選択できたような気がする、、

  • VPRO Laser Sensor with up to 8200 dpi
  • 1000 Hz USB Polling Rate
  • 1 ms Response Time
  • 12000 fps, 10.8 megapixels
  • 30 G acceleration
  • 150 ips (3.8 m/s)
  • 1–5 mm adjustable Lift-off Distance
  • Lighting System with approx. 16 million colors
  • V-Power3 Gaming Chip (32-bit ARM Core)
  • Onboard Memory
  • Gold-plated USB Connector
  • 1.8 m braided USB cable
  • Transport Clip
  • Dimensions: 124 x 69 x 40 mm
  • Weight: 115g
  • System Requirements / Compatibility:
    Windows® XP/Vista/7, Windows® 8, USB Port
  • Package Contents: V900 Laser Gaming Mouse, Driver Disc, Quick Start Guide

VPROレーザーセンサー8200DPI搭載、、16 million colorsで豊富なLEDカラー、、115gと軽量、、などが特徴かなぁ、、製品的には他の大陸メーカーのマウスを軽く凌駕する質の良いパーツ、剛性、工作精度かなぁ、、

v900 01_compressed
凝った仕掛け?のパッケージ、、カラーリングはなんとなく最近のLogitechに似てるような気もするが、、

v900 02_compressed
綺麗に収まってますね、、

v900 03_compressed
内側の画像、、とても大陸製には見えない、、

v900 04_compressed
英文、中文でなぜかハングルも、、日本語は無い、、アジア向けパッケージなのかな?どちらにせよ日本は対象外のようだね、、

v900 05_compressed
パッケージ下部の蓋を開いて下に引きずり出す、、蓋には磁石が内蔵されてる、、

v900 06_compressed
パッケージも剛性のある紙質のようでこの辺も他の大陸メーカーとは違うね、、

v900 07_compressed
添付品はインストール用のCDと豪華なマニュアル、、

v900 08_compressed
少ない添付品だけどなんか梱包は複雑、、

v900 09_compressed
厚めなマニュアル、、これも紙質からして上質な感じ、、

v900 10_compressed
英文と中文の解説、、

v900 11_compressed
USBプラグにも保護カバー付き、、ケーブルがやや硬めなのが残念、、

v900 12_compressed
Rapooのロゴ入り、、似たようなメーカー名でNoppooってのもあるよね、、

v900 13_compressed
シンメトリーな形状かな?サイドボタンが左のみなので一応右利き用なのか、、

v900 14_compressed
大陸系独特のケバさがない落ち着いた感じだね、、

v900 15_compressed
LEDはソフトウェア上で点滅とか滅灯とかいくつか選択できる、、LEDの光り方なんかが安物とは違うね、、

v900 16_compressed
サイドボタンにもアクセントのLED、、控え目なV900の文字が美しい、、

v900 17_compressed
微妙な曲線美、、ホールド感はかなりえぐれた感じだけど操作はしやすい、、

v900 18_compressed
なかなか複雑な曲線構成かなぁ、、

v900 19_compressed
ホイールとサイドのLEDカラーはDPIで変化するのではなくてプロファイル毎に変化する、、もちろん任意のカラーに変更可能でDPIのカラー変化は独立してる、、DPIボタンを押すごとにプロファイルとは別のカラーで変化する、、おそらくソフトウェアでもこのへんいじれると思う、、

v900 20_compressed
グリーン系

v900 21_compressed
オレンジ系、、好みに合わせてカスタマイズ、、

v900 22_compressed
銀色の部分は金属製のようだけど材質はわからない、、

v900 23_compressed
これがDPI変更用のボタン、、すべてのボタンがイイ感触、、

v900 24_compressed
小さい穴がLEDで発光する、、

v900 25_compressed
目立たないけど本体カラーと別カラーなんて凝ってるよねぇ、、

v900 26_compressed
一番気に入ってるのがサイドボタン、、複雑な形状で親指での操作感がたまらなくイイ!

v900 27_compressed
凸タイプのラバー製滑り止め、、その横はクリアタイプのプラ地、、トップ面はラバーコーティング風に見えるけどサンドブラストですね、、軽めの梨地仕上でザラザラしてる、、

v900 28_compressed
RazerTaipan風な穴、、穴と言っても貫通してるわけではないので飾りなのかな、、

v900 29_compressed
真ん中のグレーっぽいところはアルミ?っぽい感じ?ソールにはまだ保護膜が付いたまま、、

v900 30_compressed
これはプロファイル変更用のボタン、、ソフトウェアで設定したカラーで点灯できる、、

v900 31_compressed
見た感じ高級そうなセンサー、、

v900 32_compressed
大柄に見えるけど実際はG502より小さいね、、

v900 33_compressed
ソフトウエアも有名メーカーに引けを取らないようなできばえ、、英文と中文が選択できる

v900 34_compressed
分かりやすい設定項目かな、、ちなみにタスクバーに常駐してマウスを取り外したりするとその旨警告ウインドウが出てきます、、

v900 35_compressed
LEDカラーは豊富、、点灯方式も5種類ほどあるね、、

v900 36_compressed
シンプルなマクロ設定画面、、オンボードメモリー搭載なので一度記憶させればソフトウエアをアンインストールしても使えると思う、、

PROS

  • 控え目価格だけど手抜きなしのパーツ構成
  • 工作精度の高さ
  • 軽量なのに剛性がある
  • 秀逸なソフトウェア

CONS

  • 言語の選択肢が少ない(公式以外で多言語版のドライバーがあるかも)
  • やや硬めのケーブル
広告