REDRAGON SAMSARA

Redragonは大陸の新興メーカー?で中々高性能なデバイス群を発売してるね、、国内では数点発売されてるのと並行輸入版が高値であるかなぁ、、このSamsaraは何故かオフィシャルサイトに記載が無いんだけどたぶん最新で最上位機種だと思う、、大陸では219人民元、、USアマゾンなんかでも安く購入できるね、、
メーカー名に合わせてなのかパッケージも真っ赤、、何より気になるのは恐らく世界最高の16400dpiという数値、、まぁこんな超が付くハイセンシを使いこなせるかは疑問なんだけど、、製品としては多ボタン系に分類されるのかな、、画像では目立たないけどいろんなとこにボタンがあるんだよね、、サイドも3つくらいかと思ってたら5個も付いてた、、製品としての品質は良さそうだね、、オムロンスイッチにAvago A9800、、高級機の品質かなぁ、、

Optical gaming mouse for PC
With optical technology, precise sensitivity
With programmable design, meets many gamers requirement
Wheel design make more efficient, and high comfort level
The highly praised hybrid shell for right-handers, giving you maximum ergonomic comfort to last through those marathons gaming sessions
USB powered, plug-and-play

  • Resolution: 2400DPI
  • Compatible with Windows 2000 / XP / Vista / MAC/ Linux
  • Interface: USB 2.0
  • Cable Length: 80 cm
  • Voltage: 5V
  • Frequency: 50~60Hz
  • Size: 128 x 80 x 40 mm / 4.992 x 3.12 x 1.56 inch
  • Net Weight: 142 g / 4.97 oz

samsara 01_compressed
海外展開されてるようなのでパッケージも上質でデザインもイイね、、SAMSARAって言うのは仏教でいう輪廻とかみたい、、サンサーラって読むのかな?サンスクリット語かな?

samsara 02_compressed
同社からは同じくらいの性能でマンモス?マムート?とかいうのも出てるね、、一応裏面の解説文に日本語も記載されてます、、その他は英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中文など、、

samsara 03_compressed
添付品とかも有名どころと同等な感じで丁寧な作りっぽいね、、マニュアルもしっかり多言語で記載されてる、、

samsara 04_compressed
形状的には大型マウスかなぁ、、錘を外すと結構軽い、、G502より軽くなるかな、、

samsara 05_compressed
錘は取り付けとか簡単だけどしっかり固定されてるのでカラカラ音とか出ないし外れることもないね、、外すのも突起部分があるので楽に外せるよ、、

samsara 06_compressed
専用の錘収納箱、、

samsara 07_compressed
正直に言って外しにくいこのスライド方式の蓋、、滑って上手く回りません、、器具を使わないとダメポ、、

samsara 08_compressed
横幅があるので持ちやすいね、、白い部分はギミックで色々発光パターンがある、、確か5~6パターンくらいかな、、裏面のスイッチでもソフトウェアでもこの辺制御できる、、

samsara 09_compressed
ホイール横に4カ所のボタンがある、、チルトの代わりになるけどメインの左右ボタンと位置的に微妙なので誤爆率は高そう、、

samsara 10_compressed
この右サイドの窪みが秀逸!小指がピッタリ収まるよ、、

samsara 11_compressed
右サイドの多ボタン、、上部に3つ左右に2つの計5つ、、それぞれのボタンは独立してるようで押下時の感触も安物ではないスイッチのようだね、、この位置から見て一番右の縦ボタンは位置的にかなり押しにくいかな、、親指を90度以上曲げないと操作できないからねぇ、、

samsara 12_compressed
作りは丁寧で工作精度は高めかな、、

samsara 13_compressed
デフォルト設定ではカラーが目まぐるしく変化する、、その他にいろいろ派手な光り方があるんだけど静止画では説明できないね、、

samsara 14_compressed
表面は薄目の梨地仕上げで滑り止め効果はイイ感じ、、ただ高級感は感じられないかなぁ、、

samsara 15_compressed
右サイドスカート部分の造形も見事!親指でのコントロールがイイ!

samsara 16_compressed
この左にある赤いボタンはPOWER BUTTONって説明文にあるけどなんだろね?

samsara 17_compressed
DPI切り替えで矢印のLEDが変化する、、視覚的にはちょっと見にくいかな、、

samsara 18_compressed
ケーブルはかなり丈夫なメッシュタイプだけど巻癖もすぐにほぐせる、、本体との接続部も剛性感があるかな、、

samsara 19_compressed
変形なソール、、材質はテフロンみたい、、予備ソールがあるのが嬉しい、、

samsara 20_compressed
モードボタンとライトスイッチ、、

samsara 21_compressed
モード毎の画像だけどこれじゃわからないよね、、

samsara 22_compressed
まぁこんなギミックは何の役にも立たないけど派手なので参考までに動画を貼ります、、

輪廻動画

samsara 23_compressed
公式サイトにこのSAMSARAが無いし当然ドライバーも無いので、、添付のCDからインストール、、

samsara 24_compressed
英語と中文2種を選択できます、、

samsara 25_compressed
中文にしても文字化けが無いね、、これは個人のOS環境とかで変化はあるかもしれない、、

samsara 26_compressed
まだ詳しくいじってないので、、内容は省略します、、

samsara 27_compressed
これはLED発光ギミックの設定かな、、眩しくて嫌とかギミックが目障りな人は滅火設定もできるので安心ww

samsara 28_compressed
国内でもう少し安価にになれば人気もでそうな気もする、、

PROS

  • 工作精度、使用パーツ、パッケージ、添付品等すべて上質な作り
  • 適度な梨地表面処理
  • わかりやすいソフトウェア
  • 多彩なLEDギミック

CONS

  • 錘の取り外し、装着が難しい
  • 入手性が悪い

 

 

 

 

 

 

 


前回記事のマウスパッド記事のパスワードは、、

硬くて板状の甘いお菓子(英語)

 

 

 

