UtechSmart Jupiter High Precision Gaming Mouse

UtechSmartはU.S.Aのメーカーらしいけどあまり聞かないね、、マウス以外の商品も発売してるかな、、マウスに関しては数種類出てるけどガワの使い回し系が多いかな、、大陸製マウスなんかみてると同じのが見つかるからなぁ、、Redragonと同じガワの多ボタンマウスも格安で売ってるけど中身も同じなのかは不明、、今回購入したのはJupiterという低価格マウス、、スペックを見ると大したこと無さげだけど同じ価格帯の大陸製マウスに比べると(Jupiterも大陸製だが)パッケージやマニュアル類なども丁寧な作りだし本体も剛性感があるね、、ソフトウェアもあるしソールもテフロンで予備ソール付とお得感があるマウスです、、本体の背が低めなのでRazer Taipanなんかと似たような雰囲気があるかな、、

jupiter 01_compressed
ちょと控え目なパッケージ、、英語記載のみ、、

  • 2500 DPI high-precision sensor.
  • 1000 polling rate.
  • 11g acceleration.
  • Onboard Memory with 6 programmable buttons, On-the-fly 8 adjustable DPI profiles (250/500/750/1000/1250/1500/2000/2500 DPI), 2 onboard stored profiles.
  • Four Colorful Breathing LED Lights.
  • 16-bit ultra-wide data path. Non-slip buttons, silent protective underside. Six-foot braided fiber cable, gold-plated USB connector.
  • Product size: 120*74*38mm
  • Net Weight: 119g
  • Cable lenght: 180cm
  • Material: ABS

重量は120gで前に紹介したMonopriceのマウスに似たような感じかな、、

jupiter 02_compressed
マニュアルは英文のみ、予備のテフロンソール、ドライバーCD、保証書など、、

jupiter 03_compressed
ソフトウェアは汎用のマウスツールっぽい感じ、、タスクバーに常駐させるとDPI変更時にバブルウィンドウみたいので判別できるの便利かな、、

jupiter 04_compressed
シンメトリーな形状だけど一応右利き専用とマニュアルに記載されてる、、サイドボタンは左のみ

jupiter 05_compressed
表面処理は3種類くらい?サンドブラスト風のラバーと梨地処理にサイドはラバーコーティングかな?それぞれが薄目の処理っぽいので正確な材質はわからない、、

jupiter 06_compressed
左右ボタンは適度な感触、、少し硬めかな、、サイドボタンは緩め、、

jupiter 07_compressed
真ん中部分にクリアなパーツが入ってるけど発光とかは無し、LEDはロゴマークのみでソフトウェアで点滅、常時点灯、4色サイクルなど選べるかな、、カラーは固定だね、、

jupiter 08_compressed
大陸製メーカーに多い中空タイプのスクロールボタン、、ノッチは殆ど感じない程度で音も無い

jupiter 09_compressed
突起などは無いけど低目のデザインで手首の負担は多めかな、、

jupiter 10_compressed
残念なのがサイドボタン、、左右で押下圧力が異なります、、右側が緩すぎるかな、、

jupiter 11_compressed
スクロールボタンはラバー製で効果的な滑り止め加工がしてあるので操作感はイイね、、ノッチが少なめなのでその辺こだわる人には不向きかも、、

jupiter 12_compressed
シンプルな底面、、ソールは小さ目だね、、この位置からだとスクロールの中空構造が良くわかるね、、

jupiter 13_compressed
ケーブル接続部はかなり硬めで断線とかは無さそう、、ケーブルは硬めだけどほぐせるタイプ

jupiter 14_compressed
DPIは任意の値に変更可能、、

jupiter 15_compressed
ソフトウェアは簡易なものだけど設定しやすいかな、、一応4つのプロファイルをマウス本体に保存できるようなこと書いてあった、、

jupiter 16_compressed
LEDカラーを好みに設定にできたらよかったなぁ、、

jupiter 17_compressed
オレンジが2500dpiのカラー、、

jupiter 18_compressed
ご覧のようにシンプル画面、、上の歯車ボタンで詳細な設定、、

jupiter 19_compressed
マクロも設定できる、、

PROS

  • 安価ながら剛性もあり機能も十分
  • ソフトウェアが分かりやすい
  • テフロンソール装備(予備付)

CONS

  • サイドボタンが緩い(片方のみ)

 

 

 

 

 

