Ducky Shine 3 DK9008

Duckyは台湾のメーカーでメカニカルキーボードでは世界的に有名だね、他にもKBtalKingというマニアックなメーカーもあるけど国内では販売網がないから入手は難しかったけどDuckyに関しては国内代理店ができたようで日本語配列版が入手できるようになったのは良いことだね、、(個人的に日本語配列は要らないけどww)ShineシリーズはLEDの発光パターンが独特で数種類のパターンがあって好みで切り替えられるのが売りなんだけど最近は他のメーカーでも類似の機能が搭載されたメカニカルキーボードが発売されるようになったのでこの独特な発光ギミックも独占ではなくなってしまったねぇ、、さらに今度は単色のLEDではなくて多色のLED発光ギミック付なんて製品が数社から発売されるのでShineシリーズも過去の物になりつつあるかなぁ、、

  • Dual layer PCB for extra durability
  • Detachable cable for convenience
  • Full LED back lighting
  • 2 user customizable back lighting profiles
  • Reactive lighting mode
  • UV Coated keycaps
  • DIP switches for extra settings
  • Model: DK9008S3
  • Place of manufacture: Taiwan
  • Interface: USB
  • Switches: Cherry MX Black, Blue, Brown, and Red
  • Backlight modes: 7 total (including off)
  • Backlight area: Full (100%), and User customizable
  • Backlight effects: Full (100%), Breathing, Wave Marquee, Snake Marquee, Reactive mode, Ripple mode
  • Multi-media keys: Mute, Volume Up, Volume Down
  • Accessories: Dust cover, USB cable, keycap puller, red WASD keycaps, user manual
  • USB Acceleration: Adjustable USB repeat delay time and USB repeat rate

残念なことに国内発売版はLEDカラーも白色で確かスイッチも2種類くらいしかなかったかな?本家の英語配列版だとLEDカラーも豊富で軸も全種類選択できたかな、、私は茶軸でマゼンダ色を選びました、、キーキャップはピンクなんだけどこれはShine3専用の交換キーキャップでカラーも数色あり言語も英語、中文などありますが日本語配列用は発売されてません、、

噂ではShine4も発売されるようなのでこれはRGB発光に対応した物ではないかな?と期待しています、、

shine3 01_compressed
大陸の変なデザインと違って落ち着いた美しいデザインの化粧箱かな、、

shine3 02_compressed
英語圏向けのパッケージなので英文で解説が記載されてます、、

shine3 04_compressed
茶軸でマゼンダ色、、

shine3 05_compressed
添付品、、保証書、引き抜き工具、赤いWASDキーとデザインが異なるスペースバーの予備、、あとで画像載せるけどマニュアルもあります、、

shine3 06_compressed
今回ピンクのキーキャップに換装しちゃったので画像は無いんだけどオリジナルのスペースバーは蛇を模したものです、、これはメーカーロゴのアヒル版、、

shine3 07_compressed
引き抜き工具も手抜きが無いね、、上は国内の有名メーカーのですww

shine3 08_compressed
プラ製の防塵カバー付き、、結構埃がたまるのでこれは便利だね、、

shine3 09_compressed
置き場所が狭いのとカメラが携帯のなので全体像が中々撮れません、、

shine3 10_compressed
発光の明度は5段階だったかな、、LEDの発光ギミックの動画とか載せたいんだけど手間暇かかるので興味がある人はネットで探してみてね、、

shine3 11_compressed
ちょっと部屋を暗くして明度じゃない、輝度かな?いくつか撮ってみました、、

shine3 12_compressed
これは真ん中くらいの明るさ、、

shine3 13_compressed
最大、、かなり眩しくなりギミックを発動させると目がチカチカするかも、、当然ゲームには役立たない機能なんだけどね、、

shine3 14_compressed
部屋の照明とかで見え方は変わると思うので、、私の購入したのはマゼンダ色なのでピンクのキーキャップとでは近似色なので目立たないね、、はっきりと文字目立たせるなら補色のグリーン発光版にしておけばよかったかな、、

shine3 15_compressed
筺体はブラックが基本だけど海外ショップでは色違いの物があります、、ただ海外向けの価格で中々手が出ません、、

shine3 16_compressed
キーボードとしての剛性、品質などはこの手の製品の中では最高の部類に入ると思います、、余計なキーなどはないのでゲーム向きとは言えないかもしれないけどね、、専用ソフトウェアとかはないけど発光ギミックの追加とかファームウェアはたまに更新されるのも凄いね、、

shine3 17_compressed
急いでキーキャップの交換をしたので所々差し込みが甘いところがあるねww、、オリジナルのキーキャップは造形も良くちゃんと収まります、、

shine3 18_compressed
錘も入ってるようなのでずっしりと重いです、、筺体の歪みなんかも無いよ、、大陸製のは製造工程が雑なのか個体差なのかたまに歪んでるのとかに当たっちゃうんだよね、、

shine3 19_compressed
金属プレートが付いてます、、保護のシールを付けっぱなしだったwwケーブルはビニール製で強度は普通かな、、キーボード本体と脱着可能なのが嬉しいね、、ケーブルの出方も3カ所から選べるよ、、

shine3 20_compressed
このディップスイッチでキーの変更とかデモ機能とかあるよ、、

shine3 21_compressed
チルトスタンドは標準的な物かな、、

shine3 22_compressed
こんな感じで3カ所からケーブル配線を選べるよ、、

shine3 23_compressed
ステップスカルプチャー方式、、

shine3 24_compressed
ロゴ入りのマジックテープ付、、これあると便利なんだよね、、

shine3 25_compressed
ロゴ入りでプラグは金メッキ、、

shine3 26_compressed
これはピンクのキーキャップの収納ケース、、スポンジ製の型枠に収められるようになってるのでばらけたりしないし配置が解るように枠ごとに文字が印刷されてます、、

shine3 27_compressed
このマニュアルにLEDのギミックとかの解説が書かれてる、、確か国内販売品には日本語化されたものが添付されてるようだね、、

PROS

  • メカニカルキーボードとして最上位の工作精度、品質
  • 多彩なLEDの発光ギミック
  • 選択肢が多い(軸、発光色)

CONS

  • ケーブルがビニール製でちょっと残念
  • チルトスタンドにゴム製の滑り止めが無い

 

