AVATA GEAR IE3.0 Afterlife

MicrosoftIE3って人気があったようだけど個人的には興味が無かったので買ったこともなかったんだけど今は絶版のようだね、、まだ入手可能のようだけど私的には買う気もなかったんだけどあるサイトでこのIE3のクローンなるAVATA IE3.0 Afterlifeを見たら欲しくなってなんとか入手成功、、一番気になってたのが独チェリー製マイクロスイッチを使用!ってところだった、、オムロンとか中華スイッチは大抵のものは知ってたけどチェリー製があるとは思わなかった、、

  • HIGH PERFORMANCE OPTICAL MOUSE SENSOR
  • WIRED OPTICAL MOUSE
  • 5 BUTTONS
  • CHERRY GOLDEN MICRO SWITCH LIFE: 10,000,000 CYCLES SCROLL WHEEL WITH DETENTS
  • THREE-LEVEL DPI ADJUSTMENT
  • RESOLUTION: 400-800-1600 DPI
  • IMAGE PROCESSING 6400FPS
  • MAX ACCELERATION 15G
  • GOLD-PLATED USB CONNECTION

avata 01_compressed
情報が少なくて中文も良くわからないのであやふやな情報だけど、、カラーが数種類あるようだけどこの灰色以外は見つけられなかった、、あとパッケージも↑この化粧箱タイプと無地の簡易梱包版とあるようだね、、

avata 02_compressed
マウスの性能には全く関係ないけどこの化粧箱タイプは箱の一部が梨地処理されてて面白い、、

avata 03_compressed
箱の解説を見た感じなんかアメリカの銃器類シュミレートの会社?なんかで使われてるようなことが書いてあるように思えるんだけど、、翻訳もめんどくさいので、、

avata 04_compressed
黄色い枠のところ、、チェリー製マイクロスイッチって書いてあるね、、大陸ショップで各社のスイッチを販売してるところ見つけたのでちょっと購入してマウス魔改造してみたくなった、、rafaさんとか紙湯さんの影響だなww

avata 05_compressed
これがその銃器シュミレーション会社?、、ネットで調べたら実在した、、なんか要人警護とかの人材教育とかの会社なのかな?

avata 06_compressed
3色のラインアップがあるようだけど、、

avata 07_compressed
保証書とマニュアル、、

avata 08_compressed
英文と中文の解説、、

avata 09_compressed
画像の人たちがこのマウスを使ってるのかはわからない、、

avata 10_compressed
オリジナルを所有してないので何とも言えない、、ロゴはカッコいい、、

avata 11_compressed
ケーブルが少し硬めで巻癖取るのは時間かかりそう、、ホールド感は悪くないね、、白っぽく見えるけど現物は青っぽい灰色、、

avata 12_compressed
んーあまり好みの形状ではないなぁ、、まぁ元々ゲーミングマウスではないらしいので奇抜なデザインではないんだろうね、、

avata 13_compressed
サイドボタンは銀色で位置的には丁度いいけど、ソフトウェアなんかは無さそうなので割り付けとかできないのは私には苦痛だなぁ、、

avata 14_compressed
形状からして右利き専用のようだね、、

avata 15_compressed
スクロールボタンもレトロな雰囲気、、操作感は悪くないけどね、、

avata 16_compressed
表面の塗装はなんか塗料が今まで購入したマウスと違うような?なんかラッカー系の匂いがするんだけど、、微妙なザラザラ感がある表面処理です、、サイドはツルツルタイプのプラ素材かな、、

avata 17_compressed
サイドスイッチもチェリーなのだろうか?分解するか、、

avata 18_compressed
えー右上のソールを剥がせばネジが見えるかと思ったけどありませんでした、、予備のソールもないしそこそこ高価だったので($60くらいだったかな)やめます、、予備のソールを入手したら追加記事ってことで、、(分解したのは安物とかG700くらいなので元に戻す自信がないww)
あとDPIの切り替えが底面のボタンで切り替えできるようです、、オリジナルには無い機能だよね?

avata 19_compressed
ドライバレスのマウスなのかと思ってたんだけどUSBケーブルをつなげた時になにやらドライバーインストールのOSメッセージが一瞬出たんだよね、、そしたらなんか変なものが、、

avata 24_compressed
なぜかLogicool MX518と認識されてる?ちなみにOSはWindows8です、、

avata 20_compressed
うーん、、なんか謎なマウスだ、、予備ソール入手して分解したい、、

avata 21_compressed
なんかデザインがVTSカリフォルニアとか書いてある、、この両サイドにネジが隠れてるのかなぁ?

avata 22_compressed
エロいマウスパッドがおまけで付いてましたww

avata 23_compressed
右手で何をしてるのかな?

PROS

  • ドイツ製マイクロスイッチ搭載
  • オリジナルを知らないんだけどおそらく良くできたコピーなんだろうなぁ
  • DPI切り替えがボタン操作でできる

CONS

  • ケーブルが硬い
  • 表面処理がなんか怪しい
  • 入手性が悪い

肝心なチェリー製マイクロスイッチの感覚なんだけどオムロン製とも中華製ともあきらかに違う、、文章で説明するのは難しいけどオムロンほどソフトではなく中華製みたいに硬すぎてクリック時の抵抗が大きいわけでもなくなんか浮遊感のある不思議なクリック感でした、、

