BATKNIGHT(蝙蝠騎士) T20 Vampire Bat

BATKNIGHT T20 USB Wired 118-Key Waterproof Colorful Backlight Gaming Keyboard
蝙蝠骑士T20噬血狂蝠全键自定义游戏键盘
上記が英文と中文の正式名称なキーボードなんだけど長いのでT20と省略して記事にします、、
蝙蝠騎士、、このメーカーも深圳系のメーカーで一応グローバルな展開も考えてるようです、、マウスやキーボード、マウスパッド、周辺機器なんかも発売してるようでいくつかの製品では英文マニュアルなんかもあるようです、、このT20はこのメーカーのキーボードではフラッグシップのようで値段もそこそこ高いです、、$55~120くらいの価格で販売されてたかな、、やはり大陸直が1番安いようです、、よくあるメンブレンの安価なタイプとは一味違うようで剛性も高くソフトウェアもそこそこ優秀ですが中文のみなのでちょっと敷居が高いですね、、そのうち英文ドライバーも出てきそうな雰囲気もあるのですが、、パッケージ類のデザインは完全にRazerを意識してるというか、まぁパクリって言っても差支えないかなww製品名とかのロゴまでそっくりなデザインだからね、、でもキーボード本体はオリジナルで中々カッコいいしパームレストあたりの造形は見た目重視ではなくてちゃんと操作しやすいような作りになってる、、そこそこいいものなんだからデザインとかもオリジナリティーにこだわって欲しかったかな、、

  • Brand: BATKNIGHT,
  • Model: T20,
  • Type: Keyboard,
  • Connection: USB,
  • Battery Included: No,
  • Compatibility; Windows,
  • Color: Black,
  • Keyboard Features: Luminous, Programmable, Gaming,
  • Keyboard Cable Length: (cm) 150,
  • Keyboard Dimensions: (cm) 47.5*21.5*3.3,
  • Keyboard Weight: (kg) 0.978,

t20 01_compressed
もう黒地にグリーンって言うとRazerだよね、、

t20 02_compressed
個人的にお気に入りのサイドのマルチキーと左手首を保持できるパームレスト、、よくあることだけどパッケージ画像と現物ではかなり高級感が違います、、撮影技術って凄いね、、

t20 03_compressed
ロゴにイラストを含ませるところも真似してるのには恐れ入ったww

t20 04_compressed
英文と中文の解説文、、横には仏文にハングルの解説もあるけど日本語はない、、

t20 05_compressed
7色のカラーバリエーションでWASDと矢印キーが補色系の配色になるよ、、これは中々イイね、、

t20 06_compressed
添付品、、ドライバーCD、保証書、マニュアル、、ソフトウェア上でも設定等変更できるけどFnキーとの組み合わせでほぼ補完できるのは便利かな、、マニュアルにもFn組み合わせパターン一覧表がある、、中文でも大体の意味は解った、、

t20 07_compressed
これが組み合わせパターン早見表、、LEDのカラー変更、明度、点滅間隔、Windowsキー無効などなど、、

t20 08_compressed
残念な点があるんだけど、、LEDの光量が少し足りないかな、、もう少し明るくして欲しかった、、暗めの場所なら問題ないけど昼間とか照明が明るいとかなり薄目になってしまうね、、

t20 09_compressed
パターンの違いを載せます、、

t20 10_compressed

t20 11_compressed

t20 12_compressed

t20 13_compressed

t20 14_compressed

t20 15_compressed
こんな感じです、、やはり光量が控え目なので暗い場所でないと解りにくいかな、、

t20 16_compressed
打鍵感はメンブレン特有の物で特に特殊なパーツとかではなくキーキャップ自体もメンブレン系互換タイプ、、なので他のキーボードの物も使えそう、、キーキャップにはサンドブラストっぽいラバーコーティングなのかな?ただ仕上げは雑で側面なんかはてきとうな吹き付けでムラが目立つ、、

t20 17_compressed
表面は梨地のプラ素材なんだけどクリアな分は傷が付きやすいし梨地も仕上げが安っぽい、、

t20 18_compressed
この辺は色で分けてるので視認性がいいかな、、

t20 19_compressed
丸いメーカーロゴのボタンみたいのがあるけど飾りです、、押したらなんかのギミックがあれば面白いんだけどね、、

t20 20_compressed
安物キーボードだとこの手のサイドボタンがしょぼいんだけどT20ではしっかりした作りでメインのキーと押下時の感触も異なりやや硬めの押し込み感なので誤爆は無さそう、、

t20 21_compressed
このパームレストの造形は素晴らしい、、親指から手首にかけてフィットする窪みがあるので長時間のプレイでも手首への負担が緩和されるね、、

t20 22_compressed
新品だけどスクラッチが少々、、まぁこの辺は大陸品質なので仕方ない、、

t20 23_compressed
かなり太目の本体、、錘も入ってるだろうけど1kg近いです、、

t20 24_compressed
これだけ厚みのあるキーボードは初めてかな、、ケーブルも柔らかくて取り回しがいい!

t20 25_compressed
目立つバリなんかも無くて値段なりの工作精度かな、、

t20 26_compressed
水抜きの穴もLEDで光るのが大陸製キーボードの特徴なのかな、、

t20 27_compressed
この辺も剛性が高そうな作りです、、

t20 28_compressed
2014年6月製、、作り立ての製品です、、

t20 29_compressed
滑り止めも幅広で中々効き目がありそうな感じ、、

t20 30_compressed
チルトスタンドは標準的かな、、

t20 31_compressed
立てたところ、、本体重量があるのでこのスタンドはもう少ししっかりした物にして欲しいかな、、

t20 32_compressed
ソフトウェアも頻繁ではないけど更新されてるようです、、中文だけど大体は直感で操作設定できるかな、、

t20 33_compressed
マクロ作成画面、、高度な設定は出来ないけど基本は押さえてある、、

t20 34_compressed
サイドボタン用にあらかじめテンプレがあるんだけど文字化けで意味がわからない、、公式サイトにPDFで設定マニュアルがあったのでそれをみれば中文だけど何となく意味は解るかな、、

t20 35_compressed
もしかしたら設定項目とかあるのかもしれないけどデフォルトでは5分ほど操作しないと自動でLEDが滅灯して操作すると復帰する仕様になってます、、

t20 36_compressed
これはショートカット組み合わせ一覧表、、

PROS

  • 価格に見合った品質と操作性
  • WASDと矢印キーのみ別配色にできる
  • 剛性の高さ
  • しっかりしたソフトウェア
  • ケーブルが柔らかく取り回しが良い
  • パームレストのフィット感及び手首の負荷軽減

CONS

  • キーキャップ以外の表面処理が若干チープに見える
  • 中文のみのソフトウェア
  • LEDの明度が低い

 

 

