Monoprice 6-Key Ergonomic Gaming Mouse

Monopriceはアメリカ、カリフォルニア州にある中堅?メーカーなのかな?オンラインショップもやってて香港みたいなガジェット系とか色々発売してる、、私見では低価格でそこそこイイ品質の物を発売してるって感じかな、、今回購入したマウスも固有の名前もなくケースもただの小さい箱で印刷もされてないし同梱物も皆無、、デバイス厨な人ならマウスの形状をみれば「あれっ?」って思うかもね、、大陸系や香港系のメーカー名で似たような(100%同じかww)形のマウスを思い起こすだろうね、、あちら系の物はケースに自社デザインの印刷とロゴなんかが付いてるだけでMonopriceの数倍の値段で販売されてる、、もしかしたらMonopriceがOEM元なのかもしれない、、

monoprice 01_compressed
大陸系のメーカー出自だと面白い名前とか付くんだけどこのMonoprice製のマウスはMonoprice 6-Key Ergonomic Gaming Mouseとしか記載が無いデザインが異なるけど片方はErgonomicの記載が無いのとDPI値が少し異なるだけ、、

monoprice 02_compressed

ケースの記載はこれだけ、、コストダウンでここまで安いのかって値段なんだよね、、ただ輸入にあたって送料のコストがねぇ、、なんだかんだで高くつきます、、

monoprice 03_compressed
右のマウスは某メーカーのに似てるけど中身は全然異なりますww

monoprice 04_compressed
スイッチ類はやや硬めなのでオムロン製ではないね、、サイドボタンはそれぞれ感覚が違うけどやはり安物感が体感できる、、左のマウスはサイドボタンのチープな操作感を除けば持ちやすいしスクロールも適度なノッチ感もありなかなか扱いやすいかな、、右のはやはりその独特な形状なので万人向けとは言えないかなぁ、、

monoprice 05_compressed
表面の素材は手前がラバーコーティングとサンドブラストの混合で奥側はクリアなプラと多少梨地に仕上げたプラ素材、、ケーブルは両方とも意外に柔らかい、、

monoprice 06_compressed
どちらも専用のソフトウェアはなくてMonopriceの公式サイトの書き込みを見るとX-Mouse Button Controlなるソフトウェアを使って設定できるなんてことが書いてあったかな、、LEDに関してはなかなか綺麗かなと思うよ、、常時点灯ではなくてブレスタイプの発光かな、、

monoprice 07_compressed
こっちは小ぶりなサイズでホールド感はイイけど薬指を乗せる場所は無い、、サイドボタンも遊びが多いタイプでフニャフニャ感が半端ない、、

monoprice 08_compressed
こっちはサイドボタンは硬めでいいんだけどサイズ的に小さすぎるのとマウスの造形がかなり特殊なのでやはり操作しやすいとは言えないかな、、見た目のインパクトはあるんだけどね、、

monoprice 09_compressed
本家のマウスと並べてみたい気もするが、、やめておこう、、

monoprice 10_compressed
このスクロールボタンはお気に入り、、私好みの動作感、、

monoprice 11_compressed
内部の接合部からはみ出た接着剤の跡らしき線屑状のものが見える、、引っ張ったらすぐ取れたけどやはり接着剤のはみ出したものが乾いてましたww

monoprice 12_compressed
こっちのLEDは数秒おきにカラーが変わります、、このLEDがデザイン的にいいアクセントになってるね、、

monoprice 13_compressed
S/Nなんかが見当たらないね、、センサーはなんだろ?センサー付近の造形がちょっと面白い形だね、、ソールはテフロンっぽい気もするけどよくわからない、、

monoprice 14_compressed
アップにしてみました、、ブルーの光学式みたいだね、、

monoprice 15_compressed
こちらは製造年月がシールで貼ってある、、2014/02製かな、、

monoprice 16_compressed
こちらも青い光学式、、サイドスカート?とかの補強材が面白いね、、

PROS

  • HK系よりさらに低価格
  • 工作精度も価格で考えればお買い得
  • ケーブルが柔らかい
  • サポート等充実

CONS

  • ケースなんかがただの白箱なのでコレクション性には欠けるかな、、
  • 専用ソフトが無い
  • 高級機の退化版みたいな造形なので元ネタの特徴が逆に仇になる、、

 

