ZOWIE GEAR P-RF

ZowieGearの製品はいくつか持ってるけど正直なところマウスに関してはゲームプレイでは殆ど使った事がない、、製品的にはシンプルでマウスは照準合わせにしか使わないって人にはいいのかもね、、私は逆にキーボードは移動だけでその他の動作とかはマウスのサイドボタンとかって使い方が多いので多ボタンマウスを使うって感じになってしまう、、そんなわけでZowie製マウス+Zowie製マウスパッドでプレイするって機会は今のところ無い、、ネガティブな感想になっちゃったけどZowie製のヘッドセットHammerは今でも愛用してる、、音声断とかはちょっと残念だけどそれ以外の装着感とか操作性は好きなんだよね、、イヤーパッドもボロボロだけどまだまだ使い続けるつもり、、

話がそれたけど今回のお題目P-RF、、今は生産中止なので入手は無理かな?、、
サイズは340mm×290mm×4mm、、ミドルサイズになるのかな?表面は粗目でコーティングはフッ素系の物らしい、、なので滑りとか重視してるのではなく汚れや撥水機能に特化してるようなマウスパッドなのかな?実際マウス操作をすると抵抗感がかなりあるような気がする、、精密射撃とかなら便利かもね、、Razerでいうとコントロールタイプのマウスパッドに分類されるのかもね、、
素材的にはしっかりした作りで裏面のラバーも独特のZowieロゴが透かし彫りみたいなかんじになってる、、ストッパーとしての性能も問題なし4mmの厚さがあるので重量もあるね、、巻癖とかもなく柄もないので滑りを重視しない人にはいい選択肢になるかもしれない、、(あ、生産中止か、、、)

prf 01_compressed
水に濡らせて軽く布なんかで拭けば軽い汚れは取れそうだけど手首付近との接触面は汚れが取れないね、、この辺は手洗いとか中性洗剤を使わないとだめかなぁ、、洗剤使ったらフッ素コーティングは取れちゃうのかな?

prf 02_compressed
収納ケースはこんな感じでアクリル?なので購入前に布地を確認できるけど最近よくある1部分を触れる小窓みたいのはない

prf 03_compressed
ロゴ部分は熱転写みたいな感じ、、汚れや経年でひび割れしたり汚れそうだね、、

prf 04_compressed
一般的なスピード、滑り重視のマウスパッドと比べるとその表面処理の違いが解るね、、

prf 05_compressed
新規購入時にはもう少し綺麗な感じだった裏面のラバー、、ロゴが浮いて見えるのは手が込んでるね、、経年で白っぽくなってきたよ、、

prf 06_compressed
とにかく滑らないww、、

prf 07_compressed
表面のアップ

prf 08_compressed
ちょっとぼやけた画像だけど一般的なパッドとの比較、、

PROS

  • コントロール重視派には最適なパッドかな?
  • 4mm厚で十分な滑り止め能力のある裏面ラバー
  • 柄なしで精度重視、、かな
  • 巻癖がない
  • 撥水性

CONS

  • 裏面のラバーが劣化?しやすい
