ROCCAT Kone Pure Optical Gaming Mouse

Roccatはドイツのメーカーでかなりのデバイスを発売してるね、、個人的にはなかなかデザインも良く品質も良さげなんだけどKone+だったかな?ホイールの不具合というか使用した素材の強度不足かなんかでホイールの軸が折れてスクロールができなくなるなんてことがあって評判を落としちゃったけどその後の製品では素材を変更したようで軸破損の症例も聞かなくなったかな?
Koneシリーズも世代が変わるごとに品質も良くなってユーザーの意見を取り入れてるのかどうかは知らないけどいろいろ機能向上してるようで私の個人的な感想ではゲーミングマウスの中では上位の製品てとこかなぁ、、なによりKoneを握った時のグリップ感と表面処理の滑らかさがお気に入りかな、、ソフトウェア的には設定項目が細かくてちょっと嫌なんだけどねww特にRoccat自慢のEASY-SHIFTなんだけど、、はっきり言って私には合わない、、任意のボタンを押しつつ他のボタンを同時に押すことによって有効になるアクションって言うのがどーにも操作しずらい、、なのでEASY-SHIFTをゲーム用で使った事はない、、、

Kone Pure Opticalはセンサーを光学式に換えてややサイズダウンしたってことなんだけど、、一応XTDも所持してるんだけど感覚的にはかなり小さくなった!って思うかな、、元々手が小さめなのでXTDとか持て余すようなサイズだったのでこのPureシリーズのサイズは私には丁度いい感じ、、1点だけ気に入らないのがLODがなんとなく不安定なところ、、個体差なのかもしれないけどどーなんだろ?なんか1cmくらい持ち上げてもカーソルがフワフワ動くんだよねぇ、、

 

  •     Pro-Optic Sensor R3 with up to 4000dpi
  •     1000Hz polling rate
  •     1ms response time
  •     10.8megapixel
  •     20G acceleration
  •     3.8m/s
  •     16-bit data channel
  •     72MHz Turbo Core V2 32-bit Arm based MCU
  •     576kB onboard memory
  •     Zero angle snapping/prediction
  •     1.8m braided USB cable
  •      Dimensions: Max. width 7cm x approx. 12cm max. length
  •      Weight: Approx. 90g (excl. cable)

pure01_compressed
トップの表面は多少抵抗感がある処理、、何地って言うのかなぁ?サイドはラバーコーティング風なんだけどサラサラ感が強いのでストッパー的な効果は薄いかな?

pure02_compressed
スクロールのノッチ感はXTDや+に比べると飛躍的に良くなってる、、はっきりと抵抗感があるのでこれは気に入ってる、、XTDとかの抵抗感がないシャリシャリしたスクロール動作が気に入らなかったんだよね、、まぁこの辺の動作感は個人で好みがあるだろうからこれが優れてるとも言えないんだけどね、、

pure03_compressed
デザイン的にはXTDとかのスケールダウンなので多分形状的な変更は無いとおもうけどLEDのロゴが発光するのが相違点かな?この辺のカラーはソフトウェアでかなりの色数をいじれるのでイイかもね、、

pure04_compressed
サイドボタンはいい位置なんだけどちょっと間仕切り部分が邪魔かな?誤爆防止にはいいんだけどね、、

pure05_compressed
洗練されたデザインと言うべきか、、

pure06_compressed
DPI変更用の+-はサイズダウンしたので逆に操作しずらい、、指をかなり鋭角に曲げないといけないからね、、

pure07_compressed
サイドのロゴは消えやすいかも、、この辺前作から改善されてるのかな?

pure08_compressed
この辺のボタンとしての動作はやや固め、、スクロール時のノッチ音は静か、、

pure09_compressed
Koneの表面の文字とか印字は消えやすいって聞いたけど、、まだ使い込んでないからわからない、、

pure10_compressed
裏面の造形は他社製品に比べると高級感があるかな、、センサー周りに銀色のシールが付いてるけどなんか特殊な機能なのだろうか?Roccat製のマウスにこの仕様多いね、、

pure12_compressed
プロファイルは5つかな、、プロファイル切り替えるたびにドヤ声?で音声による切り替え通知?があるのには最初びっくりした

pure13_compressed
右側が確かEASY-SHIFTと組み合わせた時のボタン割り付けとかかな、、

pure14_compressed
カラー変更やLEDの調整などなど、、とにかくいじるとこ多いね、、

pure15_compressed
これはマウスの使用回数?とかでランク付け?、、あまり役に立つとは思えないんだが、、

pure16_compressed
ファームウェアやドライバーなんかは結構まめに更新してるようだね、、

有名なマウスなのでレビュー的なことはネットでたくさんあるのでより詳しい使用感とかは参考になるブログ等で確認してみてね、、

PROS

  • デザイン、機能美
  • 触り心地のよい表面処理
  • 小ぶりで軽量

CONS

  • LODが不安定?(個体差の可能性)
  • 金メッキされてないUSBプラグ
  • ケーブルがやや固め

 

 

 

