Mad Catz S.T.R.I.K.E.3 Gaming Keyboard

Mad Catz S.T.R.I.K.E.3 Gaming Keyboard、、ほんとは上位版のS.T.R.I.K.E.7が欲しかったんだけど同時期に出たRazer DeathStalker Ultimateを買ってしまってS.T.R.I.K.E.7を買う余裕がなかった、、両製品ともメンブレンで破格の値段だったからねぇ、、その後しばらくしてからS.T.R.I.K.E.7の廉価版ともいうべきなのか?S.T.R.I.K.E.3が出るとのことで発売初日に購入しておいた、、 DeathStalker Ultimateの廉価版DeathStalkerが$80前後だったけどこのS.T.R.I.K.E.3は$100弱、、メンブレンではやはり高値だなぁ、、カラーバリエーションが3種類あるのは良かったかな、、私が選んだのは好きな色の赤、、ただ現物を見比べたら黒が一番高級感があったかなぁ、、?赤は安っぽいプラ素材なんだよね、、表面に梨地処理にでもしてたら少しは高級感が出たかもね、、まぁデザイン的には申し分ないんだけどね、、LEDで文字が光るんだけどよくあるタイプの文字だけ光るのとは違ってキーキャップの床面全体が発光するタイプなのでこの辺は評価できるかな、、LEDなんかの構造で値段設定が高めなのかもしれない、、

  • System requirements     – Windows: 8, 7, Vista, XP (64-bit, 32-bit)
  •  Colour     Black/Red/White
  • Box contents     – Keyboard - Wrist rest
  •  Dimensions     190 x 488 x 50 mm (H x W x D)
  • Weight     1.12 kg
  • Manufacturer’s guarantee     2 years

strike3 01_compressed
ケースはマウスなんかと同じ白系のデザイン、、

strike3 02_compressed
黒にすればよかったかな?

strike3 03_compressed
簡易マニュアルは見やすくていいかも、、ロゴステッカーもいい感じで1枚使った、、

strike3 04_compressed
パームレストは取り外し可能、、取り付けた方が操作感はイイ、、ただクリアなプラ部分は傷つきやすいね、、

strike3 05_compressed
パームレストは乗せるだけってタイプではなくてちゃんと固定できる、、やはりこの爪痕ロゴがあるとイイ感じだね、、

strike3 06_compressed
サイズはフルキーボードでパームレストを付けるとかなりの専有面積が必要かな、、上部の取っ手みたいのは持ち運びに使うのかわからないけど実用性は低い、、

strike3 07_compressed
デザイン的にはさすがMadCatz、、カッコイイと思う

strike3 08_compressed
ソフトウェアを導入すればカラー変更はいろいろ出来る、、デフォルトでは3種類かな、、

strike3 09_compressed
メディアキーとかは位置が悪い!WASDキーからかなり離れてるのでなにかゲーム用の割り付けとかは無理かもしれない、、
ボタンサイズ的にも小さいので瞬時に選別するのはムリポ、、

strike3 10_compressed
このキーボードで一番気に入ったのがこのスペースバー、、逆L字部分のところを親指で操作するのが素晴らしく使いやすい、、、

strike3 11_compressed
Winkey無効化はスイッチ式?下にずらすと有効化、、

strike3 12_compressed
メンブレンタイプだけど打鍵感はそこそこイイ感じ、、安物とは一味違うかな、、

strike3 13_compressed
矢印キーは少し他のキーと高低差があって差別化されてる、、

strike3 14_compressed
チルトスタンドも独特の形状だけどそれほど高くならないので、、もう少し高さが欲しかったかなぁ、、ケーブルは最近よくあるオレンジと黒の混合、、ケーブルは若干癖があるけど取り回しの不便さはないかな、、

strike3 15_compressed
ストッパーのゴムは大き目

strike3 16_compressed
価格的には賛否両論ありそうだけど私はデザイン料とおもって満足してる、、

PROS

  • デザインの良さ
  • パームレストの利便性
  • キー底面が光る

CONS

  • 高めな価格設定
  • ややチープな表面処理
  • ソフトウェアで割り付け可能なボタンがあるがゲームプレイでは使いにくい
