Ubuntu 12.04 LTS

XPのノートが数台あってSSDを換装したりメモリー増設もしてあるし、、放置するのももったいないのでLinuxインスコした、、
それほど詳しいわけではないんだけど過去にメジャーなディストリビューションは大抵試してたけど Ubuntuは試してなかったので Ubuntu 12.04 LTSをインスコしてみた、、フォロワーさんで Ubuntutu使ってる方がいるのでちょっと参考にさせてもらってます、、、

ubuntu01_compressed
機種はIBM Thinkpad X60s

ubuntu02_compressed
X60sはメディアドライブがないので今回もこのIBM純正ドライブが役に立った、、ただこのドライブUSB1なので読み込み転送で時間がかかる、、、

ubuntu03_compressed
いちおうXPとデュアルブートできるようにしといた、、

ubuntu04_compressed
Ubuntuはインスコ楽だね、、

ubuntu05_compressed
ほんとはSuse Linuxが好きなんだけど外付けDVDドライブがないので、、 Ubuntu 12.04 LTSにした、、

ubuntu06_compressed
やはりUSB1なのでインスコに時間がかかる、、SSDじゃなかったらもっとかかるだろうなぁ、、

ubuntu07_compressed
わたしはなんでもデザイン重視なので正直 Ubuntuのデザインとかカラーは好きではない、、

ubuntu08_compressed
Linuxで手こずる無線Lanも難なくクリア、、

ubuntu09_compressed
もう少し、、

ubuntu10_compressed
では起動

ubuntu11_compressed
んー壁紙がつまらない、mikuにしよう、、

ubuntu12_compressed
CPUはCore duoでメモリー2GだけどSSDにしてあるのでXPよりサクサク動くかな、、

ubuntu13_compressed
IntelのSSD、、なんか余ってたやつ、、ThinkpadはHDDとか簡単にネジ1つ外すだけで交換できるから好きなんだよね、、

ubuntu14_compressed
とくにエラーもなく終了、、、

 

広告