Microsoft SideWinder Gaming Mouse

私には非常に手首が疲れるってことで押入れ行だったMicrosoft SideWinder、、なのであまり関心もなくSideWinderシリーズとして後継機種が存在していたこともrafaさんのブログを見て知ったw

性能的にはアップして行ったようだけど付加装備的なDPI表示の液晶画面?とか錘なんかは省略されていったみたいだね、、

入手時期は覚えていないんだけど発売からかなり時間が過ぎていたようで新品未開封だったんだけどパッケージを開けて触ったところ加水分解のベトベト付だった、、まぁ予想はしていたんだけどほんとにこの時期(2005年~位?)のラバーコーティングはたちが悪いね、、高額なマウスでも容赦なく劣化するからラバーコーティングって言うだけで忌避する人もいるかもしれないね、、

パッケージングは複数方式あるようで簡易な箱タイプ?とブリスターパックかな?私のは某家電店の棚奥に眠ってた物で値段は覚えてないけど発売当時の価格より安かったような気がする、、

ブリスターパックなので添付品とかの保管に困るんだよね、、マニュアル、コードホルダーを兼ねる錘入れとかドライバーCDなんかあるので一緒に保管しとかないと行方不明になりそうだ、、

  • RESOLUTION: 2000 dpi
  • IMAGE PROCESSING: 7080 frames per second
  • MAX ACCELERATION: 20 G
  • MAX SPEED: 45 inches per second
  • USB REPORTING: 500 Hz
  • GLIDE: 3 sets of different mouse feet
  • BUTTON LIFE (Left/Right): 9 million clicks

 

sidewinder01_compressed
全体的に背が高く大柄な感触、、ただサイドの指が当たる部分には緩い窪みがあるのでホールド感はイイかもしれない

sidewinder02_compressed
加水分解していたのは右サイド中央部分のコーティングでなぜか同じラバーと思われる左サイドは劣化なし、、?ということは成分が違うのかな?ちなみにラバーは無水エタノールで除去済みなのでテカってますがオリジナルは艶消しラバーです

sidewinder03_compressed
スクロールが金属製で剛性は十分だけど軸受けなんかはどうなんだろう?回すと結構大きい音がするけどぐらつきとかは無いのでそこそこ耐久力はありそうな雰囲気もある、、

sidewinder04_compressed
個人的にサイドボタンはお気に入り、、上下に配置されてるやつは親指の曲げるっていう負担がないから好きなんだよね、、ただ固めなので連打とかかは指が疲れそう、、

sidewinder05_compressed
LEDの発光ギミックは中々かっこいいかも、、

sidewinder06_compressed
dpi表示窓

sidewinder07_compressed
右サイドの窪み、、小指と薬指が自然に乗っかる

sidewinder08_compressed
ラバーを落とした表面、、かなり薄めのコーティングだったので5分もかからずに除去できたよ、、いずれ機会があれば塗装してみる予定、、

sidewinder09_compressed

このソールは予備で色の異なる物が3setあったかな?滑りとか効果が違うかもしれないけど試してないのでわからない、、
所々にバリがあるので使う前にバリ落ちした方がいいかもしれない、、もしくはプラ製パッドですこし慣らした方がいいかなぁ

sidewinder10_compressed
錘収納兼ケーブルホルダー、、使うことはないけどね

sidewinder11_compressed
錘の種類は5gと10gでスロットには3つ入る、、

sidewinder12_compressed
予備のソール、ケース自体はしっかりした作りでプラカバーなんかも付いてる

sidewinder13_compressed
ケーブル固定は小さい穴にはめ込んで蓋をする、、錘を全部使っちゃうと軽くなっちゃうのはどーするんだろ?

sidewinder14_compressed
USBコネクター、、ドライバーソフトは一度使ってみたけど細かい設定なんかはできない、、

sidewinder15_compressed
ドライバー先にインスコしろとか書いてあったような?

rafaさんみたいに分解してみようかと思ったけど、作りがよさそうだし元に戻せないかもしれないのでやめておいたw
製品自体はMS謹製なのでしっかりした作りかな、、せっかく引っ張り出したのでしばらく使う予定、、

PROS

  • 丁寧な作りでおそらく内部もいいのでは?
  • 指のフィット感の良さ
  • 液晶によるDPI値表示
  • 錘収納とケーブルホルダーを一体化させたアイデア

CONS

  • 加水分解によるラバーコーティングの劣化
  • ソールが特殊でバリなど除去しないと布系では布地に傷が付くかも?

 

Microsoft SideWinder Gaming Mouse」への2件のフィードバック

  1. この時期に生きている初代Sidewinderの御姿を見れるとは嬉しい限り。ごちそうさまです:)
    X5の上位互換なだけあって随所にギミックが凝ってますね~
    内部の造りも良いしお金かかってます。
    私のX5のサイドラバーもこんな風に綺麗に剥がしてツルテカにしたいなぁと思います。

    いいね

    • むしろラバーコーティングを落とした方がグリップがいいです、
      ケースがないので適当な箱でも見つけて
      大事に保管しておこうかなと思ってます。

      いいね

コメントは受け付けていません。