Qpad CT Jaegarn X3

Qpadの柄物シリーズはたくさん発売されてて公式にも置いてないような過去発売のものは大陸サイトでよく売ってるね、、まぁ大陸系は懲りたのでもう使わないけど、、

今回紹介するのはJaegarn X3って言うやつなんだけど実はなんだか知らなかった、、なんとなくデザインが良かったので数年前に購入した、、今でも公式では発売されてるかな、、基本は布製パッドなんだけど表面にHybratekなるコーティング処理がされてるので触った感じは硬めの布って感じ、、大陸系では伸ばした状態で梱包されてることもあるけど公式なもの?は円筒形の筒に入ってるね、、実はこの収納方式だと巻癖が付いちゃってなかなか机に置いたときに平坦にならないんだよね、、私は無理してゴム面を表にしてケースに入れておいたんだけど巻癖は確かにとれたんだけど表面のコーティーングに負荷がかかったようでちょっと筋状の皺ができてしまった、、マウスの挙動に影響があるほどでもないんだけど、、なんかいい方法はないかなぁ?

あと匂いは結構きつめかな、、ゴム特有の匂いが結構あるね、、経年で取れるかもしれないけど筒から出した時の匂いはちょっと苦手、、

おまけでQPAD Glidz?が入ってて前は型どりされてたんだけど最近はのっぺりしたままのが入ってるのかな?
操作感は布より良く滑るけど巻癖を取らないと浮いたところがマウスの底面にあたって擦れる音がちょっと不快かなぁ、、コーティングのせいで滑るんだけど硬めの製品なのでソール以外の部分と接触させないようにしないといけないかな、、

Jaegarn X3 01_compressed
サイズなんかは横405mm×縦285mm×厚さ4mm、、最初なんかのFPSゲームのデザインと思ったんだけどプロモーション用ビデオかなんからしいね

Jaegarn X3 02_compressed
このシリーズ端っこが傷つきやすく剥がれちゃうこともあるのでケース収納時とか丁寧に端をぶつけないようにしないといけない

Jaegarn X3 03_compressed
スポンジ部分が白色ってのは珍しいね

Jaegarn X3 04_compressed
布とは思えない滑り、、耐久度なんかはわからない

Jaegarn X3 05_compressed
ストッパーの部分も白色、、しっかり机に固定されるので手でずらさないかぎり動いちゃうことはないと思う、、

Jaegarn X3 06_compressed
これは見えにくいけど逆巻きで付いた跡

Jaegarn X3 07_compressed
印刷は綺麗なのでなんか使うの勿体ないかな、、いや使わない方が勿体ないね、、

Jaegarn X3 08_compressed
QPAD Glidzでいいのかな?前に購入した物では型どりして4個分あったような?

PROS

  • 布とプラの中間のような操作感
  • 上質なデザイン
  • 汎用ソールが付いている

CONS

  • ケース収納時の扱い(端部分が欠ける恐れあり)
  • 入手性
