Nexus SM-5000

Nexus Technologyはオランダの会社のようでEU圏とかでは知名度があるようだけど日本ではあまり聞きなれない名前かもしれない、、ここで紹介するマウスはゲーミングマウスではないんだけど、その形状がちょっと独創的で雰囲気的にはゲーミング用でも通じるかなぁと思ってる、、まぁそれよりもこのマウスの売りになってるのがサイレントマウスって名称で特殊なスイッチを使ってるのか構造的なものなのかはわからないんだけどクリック時の音が殆ど無い!!、、全くの無音ではないけど普通のゲーミングマウスとかに比べるとかなり静か、、なにかゴムのようなもので静穏化してるのかなぁ~?って気もするけど分解してみないとわからないね、、

ゲームとかでは使用したことないんだけど案外使えるのかもしれない、、ソフトウェアは公式にあったようだけど使った事あるのか思い出せない、、あともう1つ特徴があって、サイドのボタンが無い代わりにスクロールボタンが付いてるんだよね、、(DPI切り替えのボタンは1つある)Mad Catzのマウスみたいな感じかな、、今のところブラウザー使用時に「進む」「戻る」なんかがデフォルトなのでノートパソコンなんかで使うことが多いかな、、それと大事なことで無線マウスです、、

  • Advanced 2.4Ghz wireless technology
  • Nano receiver
  • 39 channels
  • 16 Bits
  • Double scroll wheel
  • DPI switch (1000/1200/1600)
  • Auto power save mode
  • Sensor light: red
  • Available in SM-5000B(lack),SM-5000G(rey) and SM-5000M(etal Blue)
  • 2x AA batteries included
  • Size:11,8×9,5×4,6cm

公式のスペック表示↑

Nexus SM-5000が正式名称で末尾にB/M/Gなんかあって3種類ほどのカラーバリエーションがあるよ

nexus 01_compressed
ヨーロッパデザインと言うか、、なかなか個性的で美しいフォルム、、サイドの形状がゲーミングマウスって言っても通じるね

nexus 02_compressed
縦サイズが短めでなんとなくCm Stormのマウスに似たのがあったかな

nexus 03_compressed
サイドの滑り止めも良くできてるかなぁ、、左右がラバーコーティングで上面は少し粗めのサーフェイスを吹き付けたような感じ

nexus 04_compressed
この形状はなんかIkariとかQpad 5kに似てるような?、、小指がちゃんと乗っかるのでホールド感は最高

nexus 05_compressed
サイレント?の証(無音ではありませんので)

nexus 06_compressed
無線ユニット、、電池は単4電池2本で持続性はありそう、、詳しいスペックとか検索すれば出てくるはず、、入手性は、、確か国内のAmazonで簡単に入手できたけど今はわからない

nexus 07_compressed
充電用の付属品はないのでエネループなんか使えば便利かもしれない

 

 

 

 

