steelseries RIVAL

今最も人気?なマウスと思われるsteelseriesの光学マウスRIVAL、、最近Steamフレンドの女性プレーヤー2名が購入したようで「買ったよー」「これいい!」なんてこと言われた、、このマウス形状的に大型の部類に入ると思うし私自身、はっきり言って2つあるサイドボタンの奥側になんとか親指が届く程度なんだけど、、彼女たちの手はどんだけ大きいのだろうか?それとも私の手が小さいのか、、、

  • 50 to 6500 Adjustable CPI
  • 1 ms Response Rate / 1000Hz Polling rate
  • 200 Inches per Second (IPS)
  • 50Gs of Accleration
  • 6 Programmable Buttons
  • 16.8M Color Illuminations w. 2 Zones
  • Soft-touch coating
  • Injected rubber side Grips
  • Cable Texture: Soft Rubber Cable
  • Weight: 128 grams (0.28 lbs)
  • Height: 45 mm
  • Width: 70 mm
  • Length: 133 mm
  • Cable Length: 2m
  • 1-year warranty

実はまだsteel engine3をインスコしてないので細かい設定とかはしてないので詳しい感想なんかは言えないんだけど、レビューとかは他の人が沢山してるので検索してみてね

とりあえずいつものように参考にならない感想とか、、

最初の感想はただ「デカすぎ!」ってことで押入れ行になったんだけど、まぁせっかくなので使ってみるかとLeft4deadなんかで使用してみた、、steel engineは未導入なのでサイドボタンとかは使わないんだけど慣れてくると意外と使えるのかな?とも思い始めた、、変な挙動とかは今のところ無いんだけどクリックは固めなのかな?ちょっと他のマウス使用時に比べて反応が遅くなるような気がする、、それ以外では概ね好調かなぁ、、サイドグリップの凸凹がかなり効果的でホールド感は抜群!表面処理はサラサラタイプのコーティングなんだけどラバーかな?ただ指を乗せる固定位置にくっきり跡が付いちゃうね、、軽く拭いてみたんだけどこの跡はなかなか取れないよ、、マウス本体の作りはそこそこいいんだけど個体差なのか私のスクロールボタンはなんか左寄りになってる気がする、、他の人のレビューサイト画像見たんだけど上面から見るとスクロールボタンの位置が真ん中なんだよね、、まぁ特にスクロール動作に不具合はないけどこの辺は仕方ないのかな、、あとマウスを左右に振るとなにやら中からシャリシャリと音がする、、スクロールボタンのあたりから聞こえるようなので多分軸部分の遊びとかがあってその音なんだろうと推測、、左右のクリックは同じテンションとクリック音かな、、

rival 01
指先の跡がクッキリ、、摩耗なのか、、スクロール部分が左寄りなのがわかるかなぁ?

rival 02
サイドボタンの形状は好きかな、、ただ奥側のには届きにくいけど、高さ的には丁度いい

rival 03
右サイドの凸凹、、最新のBloodyマウスもこの形式になってた、、PerixxとかAnker系のマウスでは縦筋系の滑り止めがあるけど、あれは多分ラバーがベトベトになる雰囲気だね、、数か月でなんとなく粘着質化っぽい変化があったよ

rival 05
光るマウスは不要だって言ってたのにねぇ、、私は光物好きなので歓迎w

rival 06
ラバー製のアクセント?は2種類あって交換可能、、将来的にここになんかのアダプター?おそらくウエイト調整?とかなんか取り付けられるようになるらしい

rival 07
私は経験ないし発売時に所持してなかったから経験してないんだけど、ikariマウスでこのマウスケーブルの接続部の断線が頻発したらしいね、、なのでこの部分の保護なのか他のメーカーとはちょっと形状が違うかんじで補強されてる

rival 08
ソールは小さ目、、交換時に簡単に剥がせるように溝があるね、、いまのところ予備ソールは販売されてないかな、センサー周りの溝はなんか意味あるのかな?埃対策?

rival 09
S/N丸見えだな、、

rival 10
スクロールは静かで適度な引っかかり感で使いやすい

最後に購入したフレンドの感想、かってに載せる

「触ってみて:インテリ3.0よりスマートだから手のひらの小指側?は安定するけど親指側?というか親指の付け根のもっこしする筋肉のあるところがマウスに乗っからなくて前より安定感が減るけど慣れれば問題ない?ホイール丁度いい!!!ギザギザも吸い付く!マウスのサイドの滑り止めいい!!!」

だそうです

PROS

  • 左右の凸凹による抜群のグリップ
  • サラサラな表面処理
  • スクロール感の良さ

CONS

  • ちょっと品質にバラつきがあるような?個体差?
  • 表面の耐久性?
