Noppoo Choc Mini NKRO Mechanical Keyboard

Noppooというのは中華メーカーで一応メーカーロゴの下にProfessional Gaming Hardwareって書いてあるのでゲーミングデバイスのメーカのようだね、、今回紹介するコンパクトなサイズのメカニカルキーボードなんだけど購入したのは数年前かな?そのころはキーボードだけ販売してたようだけどさっき公式HPを見てみたらキーボードもたくさん増えてるしマウスとかマウスパッドなんかも発売したようだった、、香港系かなと思ったけど本社とかは上海にあるようなことが書いてあったかな、、

このメーカーは海外では人気があるようでeBayなんかでもこのChoc Miniは100$位で出品されてるね、、海外での評価は概ね好評のようなんだけど、、私的にはそれほどいいものには思えないんだけどなぁ、、筺体の作りも雑だし、内部の基盤なんかは見てないのでわからないけど(確かUKのレビューサイトででは分解画像あって「丁寧な作りだ!」なんてレビューあった気もするが、、、ちなみにキーキャップひとつ外したら中の軸受けが欠けちゃってFキーだけほんの少しだけ傾いてる、、なんかFキーはいろいろあるなぁ、、、

スペックは、、

  • Noppoo Choc Mini 84 Mechanical Cherry MX Brown Switch keyboard
  • German original Cherry MX mechanical switches.
  • Black switch
  • 84 Keys
  • USB connection NKRO (N-key rollover) conflict-free typing performance. The best choice for gamers.
  • POM key cap, comfortable and durable.
  • Font Printing method: Laser Etched Infill on POM.
  • Multi-Media Keys over QWEASD section (Volume up/down, play/pause, mute)
  • WIN key lock function, avoid wrong hit when gaming.
  • Location swap for Left Ctrl / Caps lock function.

私が入手したのは黒軸なんだけど他にも茶軸とかもあるみたい、、正確な数値は計ってないけどミニサイズのくせに結構重い、、安定感はあるけど筺体接合部はなんか不安定な気がする、、

キー配列も独特で慣れないと操作はむずかしいかもしれないけど特殊なキーにはカラー文字が刻印さえてるので直感的に操作はできるかな、、マニュアルもなかったけど一応基本操作的なのは見て大体分かったかなぁ、、、

今新品で入手できるようだけど中華圏のサイトとかAmazon U.S.A.なんかには在庫あるようだね、、大陸系のショップとかは通販で神経疲れるからあまりやりたくないね、、

あーそういえばOCZの脳波?マウス、、買い逃してたけど売ってるとこ見つけた、、今度注文してみよう

choco 01
ちょっと中華系には見えないパッケージング、、

choco 02
裏にはばっちり中国語、、、あ、でも梱包とかは丁寧、、中には保証書しかないけどね

choco 03
Apexと比べると半分くらいのサイズだね、キーキャップの手前サイドの赤とか緑の刻印がマルチメディアキーみたいな感じで右Altキーとかに組み合わせて押下するって使い方だったかな

choco 04
スペースバーとかの固定にはFilcoみたいにスタビライザーだっけ?針金見たいのだったかな、、この辺はしっかりしてる
印字はレーザー刻印なので消えにくいはずだけどわざと目立たないこげ茶色みたいなので光の反射でまったく見えないときがある、、

choco 05
キーキャップ上面はレーザー刻印だけどサイドのカラーはシルク印刷?みたい、、

choco 06
手狭なスペースでは使えるかな、、

choco 07
マルチメディアキーとWinKey無効化キー

choco 08
横からみたところ、、

choco 09
チルトスタンドは引き起こしやすいように溝がある

choco 10
黒軸でCherryの刻印があるけど、、本物かわからないww、、まぁドイツ製と言っても生産は中国だからなぁ

choco 11
キーキャップは少し小さめでやや高さが有名どころの物より短い?品質もあまり良くないような、、

choco 12
なので他のキーキャップを取りつけると少し違和感が、、、

 

なんとなく汚れて見えるけどこれはわざとチョコ?板チョコとかをイメージしてるのかなぁ?

PROS

  • コンパクト
  • 消えない刻印
  • 慣れると便利なマルチメディアキー

CONS

  • キーキャップの品質が良くない
  • 印字が光の加減で見えにくいときがある
  • ちょっと高めな価格

 

